SSブログ

更に小さいベビーシューズ♪ [洋服]

前記事のベビーシューズよりも型紙を80%に縮小して小さいのを作ってみました。
更に小さいので本当にかわいいです!
調子に乗って2つ分の布を1度にカットして縫い始めました。

←大きさが分かりやすいようにペットボトルの蓋を並べてみました。

 

縫い始めてちょっと後悔。
小さいと縫う量は少なくなるけど、縫い難い。
1つ目を縫う時はパッチワーク用の待ち針を使ったのですが、針が長すぎて布を引っ張ってカーブの部分が縫い難いったら。
結構、時間が掛かってしまいました。
やっと1つ目が出来て、2つ目を作るのをためらっていたのですがアップリケ用の短い待ち針があった事を思い出して使ってみました。
これは正解でした。
アップリケは苦手でほとんど使った事がなかったのですが、持っていて良かった!


ベビーシューズの大きさが分かるように並べて見ました。
小さい方のサイズは7cm、高さが3cm。


更に小さいのも作ってみたいのですが、ちょっと疲れたのでもう少し先に。(作らないかも)
小さい物を作るのって大変。


 


アメリカのしみさんから届きました。
DMCのリネンの刺繍糸とハートの図案のセット、レモンの香りのハンドクリーム、雪の結晶のシール、ガーデニンググッズ柄のペーパーナプキン?


ハートの図案は10種類もあってどれも素敵。
最近は1色刺しばかりだったので久し振りにいろんな色の刺繍をしてみようと思っています。


 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 12

ベビーシューズ☆可愛いね~♪
ずーっと作りたいと思ってるのに。。。(そんなのばっかです☆)
ベビーシューズは、飾っても可愛いですよね~
春らしくて、優しい色合いですねっ♪
7cm。。。指でやってみました。。。かなり小さいっ?☆
刺繍もどんなの作るのか楽しみですっ♪
by (2007-03-12 21:39) 

yokko

メイプルハウスさん
こんばんは^^ ベビーシューズ作られたんですね~
7x3cmサイズは小さいですよぉ。。。縫うのも大変だし返しもね~
更に小さいのって・・・
想像すると可愛いけど、大変そうだわ。。。
by yokko (2007-03-13 00:48) 

しみ

小さいベビーシューズですねー。
小さいものって早くできるかと思いきや、意外と時間かかったりしますよね。
そんな時、私は自分の大きな手を恨みます。

早速記事に載せてくれてどうもありがとう。
自分のところにあったものを、こうやって見るのは不思議な気分です。
by しみ (2007-03-13 02:04) 

yukko

ベビーシューズ たくさんですね かわいい♪
弟のところに子どもが生まれるので 作ってみたいなぁ と
思っているのですが 実現するかなぁ?
まちばりに 種類があるなんて はじめて気づきましたよ 私
そういえば うちにも すごーく長いのとか 短いの あるわ
知らない っておそろしい・・・
by yukko (2007-03-13 10:14) 

k*twinkle

こんにちは
ベビーシューズかわいいですね
私も何度か挑戦をしようと思っては・・断念・・
の繰り返し・・・大変そうで!
それと刺繍いつも素敵な刺繍の本を見ては挑戦
これまた、へたっぴなの・・・基本的に細かく縫うのはだめみたい
by k*twinkle (2007-03-13 12:31) 

sheri

ベビーシューズ、更に小さいのを作ったんですね~
かわいい~♪
「アップリケ用の短いまち針」があるなんて知りませんでした。
今度手芸屋さんに行ったら探してみようかな?
by sheri (2007-03-13 15:18) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
私もずっと作りたいと思っているのに作っていないものがたくさんありますよ。
ベビーシューズもそう。
ルームシューズも作りたいと思って本だけは買ったのですが・・・
刺繍も気長に待っていてね!

★yokkoさん、いらっしゃいませ!
やっと、作りましたよ。
ずっと前から作りたいと思っていたところにyokkoさんが作っているのを見て
やっぱりかわいい、作りたいと思っていました。
もっと小さいの作りたいけど作るの大変そうでちょっと躊躇しています。

★しみさん、いらっしゃいませ!
小さい方が他の小物と一緒に飾ってもかわいいと思うのですが・・・
しみさんに戴いた物、藤島親方の真似をしてチェックの布の上に置いてみました。
もっといろんな事を書こうかとも思ったのですが、上手く表現出来ないので業務連絡みたいになってごめんなさい!
by メイプルハウス (2007-03-14 11:00) 

メイプルハウス

★nanamomoさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
作ってみると案外、簡単です。
小さい物より実用サイズの方が作り易いかも。
待ち針は長さの他に布の厚さに合わせて太さが違う物もありますよ。
ベビーシューズは今、出窓に飾っています。
ちょっと靴屋さんのショーウインドーみたいです。

★twinkle_litt..さん、いらっしゃいませ!
ベビーシューズ、多分、いろんなつくり方があると思うのですが簡単な方法で作っています。
実用でなければ形さえ出来ればいいかなと思ったりしています。
刺繍、私も下手ですよ。

★sheriさん、いらっしゃいませ!
パッチワーク用の待ち針とかアップリケ用の待ち針って1パックに入っている本数が多いのは何故なのでしょう?
個人的にはもっと少ない本数のがあればいいのにと思います。
ちょっと欲しいのだけどっていうことないですか?
30本くらいでよかったら郵便で送りますよ。
by メイプルハウス (2007-03-14 12:03) 

小さいベビーシューズ、かわいい~♪
こんなに小さいのが縫えるなんて!
私は10cmのベビーシューズを縫ったときに、もう2度と縫わないだろうと思うくらい苦労したのに、これを見たらまた縫いたくなってきたわ(^_^)
でも、7cmは無理・・・
飾っているだけで、幸せな気分になれそう。
by (2007-03-14 17:37) 

ユメ

メイプルさんこんにちは~。

とーってもかわいい★
もしかしてこれってキルトフェスティバルのときにもらった
型紙で作られたのかな???
さすがです(*´∀`*)私も作りたいなあ・・・とおもいつつ型紙が
おいてあります(笑)

刺繍もいいですよね~。
私は手芸が超~苦手・嫌いだった学生時代ですが、唯一好きだったのが
クロスステッチでした。
急に刺繍ってやりたくなるときがありますよね(*´ー`)
by ユメ (2007-03-14 19:38) 

kano

お久しぶりです。
とってもかわいいベビーシューズですね。
by kano (2007-03-15 00:44) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
かかと部分はミシンで縫ったけどそれ以外は手縫いにしました。
ここまできたらどこまで小さいのが出来るのか試したくなっています。
玄関に飾ると幸せがやって来るらしいですよ。

★ユメちゃん、いらっしゃいませ!
あの時にもらったものです。
面倒だけど縫い代付きの型紙と縫い代なしの型紙を作った方が後々、楽ですよ。
ユメちゃんのとこに飾ってあるYの刺繍、偶然だけどうちでも今、出窓に飾っています。
刺繍はやってみたいのはたくさんあるけど、本を眺めているだけというのが多いです。

★kanoさん、いらっしゃいませ!
このベビーシューズ、今、出窓に飾っています。
kanoさんのブログの商品、毎回、楽しみにしています。
by メイプルハウス (2007-03-16 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。