SSブログ

スケジュール帳カバー [洋服]


2007年のスケジュール帳にカバーを付けました。
スケジュール帳はいろいろ見てサイズや中身や価格などを検討した結果、100円ショップの物に。
でも味気ない感じなので布でカバーを作りました。

 

作りましたなんて言えないくらい簡単なんですけど。
4辺にジグザグミシンを掛けて出来上がりの大きさに折って上辺と下辺にミシンを掛けただけ。
布だけだと持ち歩いているうちにシワが入りそうだったので薄い接着芯は貼ってあります。

真ん中の黄色いのが私用。
右のグリーンのアヒル柄は旦那用。
左のグリーンは始めに旦那用に作った物。
作った後にアヒル柄のを見てこっちの方がいいと言われて作り直しました。

ちょっと風水を意識した色にしました。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 12

かあちゃん

かわいい~アヒル柄の生地、くーちゃんの帽子に使ったことがありますが、とってもかわいいですよね。
今年もメイプルハウスさんのステキな作品やお料理みて刺激されたいと思います~
本年もよろしくお願いします。
by かあちゃん (2007-01-09 14:07) 

私も最近風水?気にしてしまって。
とは言っても金運の黄色だけなんですけどね(^^;
私も手帖カバー作ってみようかなぁ。
by (2007-01-09 16:23) 

ユメ

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
年末は遊びに来てくれてありがとうございます。
改めて今年も宜しくお願いします♪

早速手作りかわいいものがいっぱいですね。
棒針ケースも上手ですし100えんのものでもこうして
かわいい布を張ってしまえばオキニイリのひとつにも
なるんですよね。

風水の効果が出ると良いですね~(*´∀`*)
by ユメ (2007-01-09 17:27) 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^_^)

オリジナルのスケジュール帳、いいですね!
ご主人がアヒル柄っていうのがかわいい(^_^)

私はまだ、正月ボケで手作りモードにはならないわ~。
今年も、メイプルハウスさんの素敵な作品を楽しみにしていまーす♪
by (2007-01-09 22:53) 

メイプルハウス

★かあちゃんさん、いらしゃいませ!
アヒル柄、くーちゃんには似合いそうですが・・・
小さい子の物を作るのって楽しそう。
料理は紹介出来る物があるかどうか?
今晩は昨日、NHKで見た大根のグラタンを作ろうかと思っています。
でもレシピをメモしていないので適当に作ります。
今年もよろしく!

★♪yuu♪さん、いらっしゃいませ!
年が明けたばかりなのでTVでもよく風水が取り上げられていますよね。
ガーデニングをするといいらしいですよ。
お皿を洗う洗剤の容器はプラスティックではない方がいいらしいです。
私は手帳カバーは厚みがあるのは嫌だったので内側には布を使いませんでしたよ。手帳を入れたら分からないし。
だから簡単に出来ました。

★ユメさん、いらっしゃいませ!
こちらこそよろしくお願いします。
今年は元旦から縫い物をしていたので1年中、縫い物をすることになるのかな?
明日から骨董ジャンボリーがありますね。
私は行ってみたいと思いながら・・・
ビッグサイトに行くとすごく疲れるんですよね、何故か?
来週、イケアに行く予定です。(船橋の方ですが)
初めてなので楽しみです。

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!
普通はもう出来上がっているんだからそっちを使うと思うんだけど、何度も確かめて作り直しました。もう、腹がたつ~。
宙翔くんが幼稚園に通うようになったらゆーみんさんの生活も変わりますね。
手作りモードになるのか?お出掛けモードになるのか?
by メイプルハウス (2007-01-11 14:57) 

yokko

こんにちは^^
100円のスケジュール超も「ど~よ!!」みたいな感じに見えますね^^
今年の私の目標・・・メイプルさんと同じで1度も使っていない生地を使ってみること。そして在庫を減らすこと!! そして作ろうーじゃなくって作ること(笑)です^^
by yokko (2007-01-11 18:42) 

misuzu

メイプルさん、今年もよろしくお願いします。またたくさんのhand madeを楽しみにしています。
by misuzu (2007-01-12 09:30) 

藤島親方

この度はプレ企画に応募ありがとうございました~♪
プロフィール欄にメッセージ送りましたのでご覧下さいませ~♪

どれも淡~い色合いで素敵ですね^^
旦那様があひる柄を気に入ったなんて~ほのぼのしちゃいます^^
私は4月始まりのタイプを使用してるので、まだ何も手をつけてません(笑)
でも誰も100円の手帳だとは思わないですよね♪
by 藤島親方 (2007-01-13 18:35) 

namo

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

100円でもカバーをつけると堂々と使えるし、芯をつけるところがメイプルハウスさんの細やかなところですよね、さすが!
by namo (2007-01-13 20:30) 

りねん

メイプルハウスさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
年があけてもメイプルハウスさんの勢いは衰えませんね^^
私も最近なーんにも作ってなかったので、そろそろ作りたいモードが復活しそうです^^ さーて、何を作りましょうか。メイプルハウスさんの作品も今年も楽しみにしています^^
by りねん (2007-01-13 20:57) 

メイプルハウス

★yokkoさん、いらっしゃいませ!
手帳は表がいいなと思っても中が気に入らなかったり、反対に中がいいなと思ったら表が嫌だったり。
好きなカバーを付ければ表が嫌いでも気にならないのでいいですよ。
布の在庫、今年になって更に増えちゃいました。
洋服を作るとなるとパッチより布がいるので在庫量が・・・
お互い頑張って使いましょう!

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
今年は和布の物も作りたいと思っています。
思うだけで終わらないようにしなくては♪
今年もよろしくお願いします!

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
学校の行事の事を考えると4月始まりの方が便利ですよね。
自分用のを作ろうと思って布を出してきて見ていたらアヒル柄の方がいいと言い出して。
年を考えればいいのに~!

★nanamomoさん、いらっしゃいませ!
芯を付けないと布がグシャグシャになると思うので。
結構、気に入っています。
来年からもこの手で行こうかと思っています。
接着芯を使うと布が伸びなくて縫いやすくなっていいですよ。
今年もよろしくお願いします。

★りねんさん、いらっしゃいませ!
勢いは増したり落ちたり、いろいろです。
作業スペースは寒くて使う事が減っているので、ペースが落ち気味です。
フリーマーケットも春になったら復活するのかな?
今年もよろしくお願いします。
by メイプルハウス (2007-01-15 21:23) 

スケジュール帳も、少しのハンドメイドでとても
キュートになりますね^0^
さすがです♪
私も参考にさせていただきますね^0^
by (2007-01-17 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棒針ケース♪黒豆パン?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。