SSブログ

★雪の結晶★ [洋服]


雪の結晶をエッチングしてみました。
もっと凝った図案をエッチングしたいのですが、直線や角が多い物は上手くカット出来なくて。
12月22日はキャンドルナイト。
こんなキャンドルを灯して過ごせたらいいだろうなあ!(私にはそんな余裕は多分、いえ、絶対無いと思いますが)


今年最後のいちごやさんへの納品です。

    

久し振りにキーケースを作りました。
いつもそうですが、作ろうと思ってからが長いんです。
作る気になって布をカットしてからもしばらく置いていたし。

ウールでバッグも作りたいと思っていたけれど、年が明けてから作り始めたのでは今シーズンには間に合わないので、来年の秋までお預けかな?!


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 18

いずみ

エッチング、とってもすてきです。
今の季節ならではの雪の結晶ですね。
私は全然上手になりません。
カットが面倒なので、出来たものばかりを使ってしまっています。
不器用な私にはもっと訓練が必要です^^;
by いずみ (2006-12-13 12:43) 

たかちん

キーケース使ったことないけど、
これなら使ってみたいわ。
エッチングステキ♪
キャンドルナイト我が家は今年ムリかな?
ちびちびを早く寝かせて参加しようかしら。
by たかちん (2006-12-13 15:15) 

マンゴー

エッチング、素敵です♪
我が家でも、毎年クリスマスイヴに、キャンドルを灯します。。。
楽しみだなぁ。。。
by マンゴー (2006-12-13 15:35) 

sheri

エッチングの雪の結晶、ステキですね~♪
これだけエッチングするの、大変だったでしょう?
メイプルハウスさんの作品を見ていたら、私も久しぶりにエッチングしてみたくなりました。

キャンドルナイト、私もやってみたいのですが、ゲーム大好き息子に反対されそうです(^.^;...
by sheri (2006-12-13 16:00) 

yokko

雪の結晶がとっても素敵ですね~
キャンドルの光が当たると陰ができてロマンティックですね。。。
エッチングはできないけど、少しキャンドルを灯してみようかしら・・・
by yokko (2006-12-13 17:56) 

あさのそよ風

メイプルハウスさん、手作りの範囲がすごく広いですね。
作品見るたびに驚きと感動で、すごく勉強になります。
雪の結晶この時期とってもきになります。
by あさのそよ風 (2006-12-13 21:50) 

kano

エッチングとっても素敵です^^
by kano (2006-12-14 06:49) 

misuzu

作ろう!と思ってからが長いだけで、作ればO.K!ですよ^^ わたしはいつも、何でも思っただけ(><)
by misuzu (2006-12-14 06:55) 

yukko

エッチング これくらい簡素な図柄のほうがかわいいかも♪
すてきです
やろうとしてできなかったことが 山のようにあるのに
なんだか ぼけーっとしてしまう。。。
このままでは 冬休みに突入してしまってからアセるはめに。。。きゃぁあ
by yukko (2006-12-14 08:16) 

藤島親方

エッチングも雪の結晶なんて♪
我が家はつい最近、お風呂場の電球が切れて、やむをえず
ロウソクをグラスに入れて2個程灯してみました。
…意外とこういう灯りもいいかも♪と和んでしまいましたよ^^
キーケースなんて作ったことないです。どんな感じの厚さに
なるんでしょうね?専用のキーかけ部品も売られてるんですね!
by 藤島親方 (2006-12-14 17:53) 

しみ

キーケース、いいなぁ…(前もこんなこといってたような…)
この前、キーホルダーが壊れてしまったのです。
壊れたまま使ってるんですけど(爆)
by しみ (2006-12-14 22:43) 

メイプルハウス

★いずみさん、いらっしゃいませ!
簡単な図柄しかカットしていないし、カットした1つの図柄を何回も使っています。質より量っていう感じです。
何回も使っていると粘着が弱くなったり、破けたりしますが。
図案をシートに写すの、直接、書くか晴れた日にガラス窓にへばりついて写した方がカットし易いような気がするんですが・・・

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
久し振りですね~!
よくバッグの中で行方不明になる私にはこのキーケースは使いやすいです。
これは鍵を掛ける所が3つなのですが、4つのもあったと思います。
私はいつも使う家の鍵はいつも外に出しています。
ちびちびちゃん、大きくなったね!そろそろちびちび卒業してちびちゃんかな?

★マンゴーさん、いらっしゃいませ!
クリスマスイブにキャンドルを灯すなんてロマンティックなこと、したことないです。
蜜蝋で作ったキャンドルや和ろうそくもいいですよ。
by メイプルハウス (2006-12-14 23:40) 

エッチング。。。クリスマスにぴったりっ☆☆
やってみたいなぁ。。。でも、やりたいことが多すぎですっ私・・・。
キーケース。。。素敵っ☆
作りたいなぁ。。。ホント、やりたい事多すぎっ・・・(涙っ)
by (2006-12-15 01:55) 

メイプルハウス

★sheriさん、いらっしゃいませ!
私がエッチングする図案は簡単な物ばかりです。
雪の結晶3種類と星が1つ、全部バラバラにエッチングして適当にグラスに貼っています。
3~4回に分けてエッチングしているので、シートのカットはいいけどクリームを塗って洗っての繰り返しは簡単だけど、ちょっと面倒です。

★yokkoさん、いらっしゃいませ!
鏡とケーキスタンドにエッチングしたいのですが、もう少し上手くなってからにしようと思っています。
グラスは向こう側の模様が見えるのがいいですよね。
エッチングするのは面倒ですが。

★あさのそよ風さん、いらっしゃいませ!
いろいろ手を出しすぎて収拾がつかない感じです。
でも、まだまだやりたい事はたくさんあります。
シルバーの雪の結晶のペンダントを持っているのですが、自分でも作ってみたいです。
道具を揃えなければいけないので手を出していませんが。
by メイプルハウス (2006-12-15 22:35) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
kanoさんは最近、エッチングはしていないのですか?
私は先月から委託先にエッチングした物を置いてもらっています。
本の図案をそのまま使うわけにはいかないので、それがいちばん困ります。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
私は今年の年賀状、どうしよう~!
今年も簡単な消しゴムはんこにしようかな?!
同じシートを何回も使っているので破れたり、粘着が弱くなったり。
これもフェルト同様、水を使うので手が荒れます。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
お風呂に夕刊や雑誌を持ち込んでいるのでキャンドルで和むなんて出来ないです。
それにキャンドルの薄暗い灯りだと寝てしまいそう!
キーケースは鍵を掛ける所の金具が上の写真とは違う物もあります。
私が使っているのは安いです。
by メイプルハウス (2006-12-15 23:00) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
コメント、抜かしてしまってごめんなさい!!
私も思うだけっていう事、たくさんありますよ。
今年はりんごジャム、作ったけど1回だけ。
2回目を作る気力がなくて・・・

★しみさん、いらっしゃいませ!
私が以前、使っていたキーケース、壊れてはいなかったけど10年使ったので新しいのにしました。
手芸屋さんで金具を見つけてすごく安かったので。
お手本は10年物の以前、使っていたキーケースです。
アメリカにはこうゆう金具とかは売っていない?
ご主人が帰国する時は教えて。金具とレシピを預けるから。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
エッチングは夏まで取っておきましょう!
編み物とか縫い物をしたくないような暑い日にするといいよ。
水も使うし。
キーケースは平面なので携帯ケースを作るより簡単かも。
by メイプルハウス (2006-12-15 23:13) 

エッヂングすてきですね☆
今の季節にぴったりです。私はまだエッヂングはしたことはありません。
キーケースもやさしいかんじで、ナイスですね♪
by (2006-12-16 15:55) 

メイプルハウス

★kemiさん、いらっしゃいませ!
お返事が遅くなってごめんなさい!
エッチングは簡単と言えば簡単なのですが、グラス全体にエッチングするのは何回にも分けてしなければいけないので時間が掛かります。
キーケースは私みたいにバッグの中で行方不明になりやすい人にはお奨めです。
by メイプルハウス (2006-12-25 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。