SSブログ

リネンのぺったんこバッグ [洋服]

   


友達に頼まれて作ったブラウスの余り布でぺったんこバッグを作りました。
レースとイニシャルを入れたよくある感じです。
内布も付いているのでリバーシブルにもなります。(写真を撮るのを忘れましたが)

イニシャルの刺しゅうの色、下の写真と同じ茶色にしようかと思ったのですが、リネンの布に近い色にして、少し上品な感じにしてみました。


 


ハギレでバネ口ポーチも作りました。
途中に簡単パッチも入れました。(今回はパッチ部分もミシンで縫いました)
ハンドタオルとお揃いの王冠の刺しゅうも入れたのですが、刺しゅうの位置が・・・

 


ブラウスの袖口にレースも付けましたよ。
以上4点を昨日、送りました。
気に入ってくれればいいのですが。


 

    

ベランダのビオラとパンジー

日当たりがいいのでたくさんの花が咲いています。

レースラベンダーもたくさん咲いていますよ。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 13

いずみ

わぁ~、すてき。
レースとイニシャルがまたすてき度をアップしてますね。
3点セットにして、お買い上げしたいです。
こういうぺったんこのバッグ、通勤の時に便利なんですよ~。
マチがあるとけっこうじゃまにされてしまうので。
本気で良いな~。
by いずみ (2006-11-03 12:05) 

yokko

イニシャル&レース&リネン・・・大好きな組み合わせばかり^^
お洋服とさりげな~くセットになるのがいいですよね。。。
きっとお友達も喜んでくださると思いますよ!!

いよいよ、パンジー&ビオラのシーズンがきましたね
来年の春までたくさんのお花で癒されたいですね
by yokko (2006-11-03 21:25) 

misuzu

今、nice!したのにnice!にならなかったわ(怒) ぺったんこバックいいですね^^v  わたしはもう、hand madeはこれからムリかも、、、(><) シーズンに入っちゃいます^^; 横浜のキルトウィークは10日に行くことにしました^^
by misuzu (2006-11-03 21:35) 

あお

王冠の刺繍、素敵です♪
by あお (2006-11-04 05:48) 

たかちん

レースとイニシャル刺繍、生地にピッタリですね。
この4点 絶対に気に入ってくれるよ。
だって本当にステキなんだもん。
by たかちん (2006-11-04 06:05) 

しみ

王冠がいいですね。
こんなに素敵なセットを作ってくれるお友達がいて、
メイプルハウスさんのお友達はいいなぁ。
by しみ (2006-11-04 10:43) 

メイプルハウス

★いずみさん、いらっしゃいませ!
バッグのイニシャルの部分は白いリネンを使いました。
バッグの色がシックなので白の方がいいと思って。
自分ではぺったんこバッグは使わないんですけど、作るのは簡単なので。
いずみさんはどんなのが欲しいのかな?リネンもいろいろあるし。

★yokkoさん、いらっしゃいませ!
リネン、イニシャル、レースって定番なんだけど、やっぱり好きで使っちゃいました。
noyuchanさんも作っていたよね。
ビオラとかは暖かくなるとアブラムシが付くので昨年は買わなかったんですけど、やっぱりあると明るくなりますよね。
花が咲いていると処分できなくてアブラムシが付いてもしばらく退治してしのぐんですが、今年?来年は早めに片付けようっと。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
忙しいのは嬉しいことだけど、自分の時間が少なくなるのは寂しいですね。
キルトウィーク、まだいつ行くか決めていません。
前売りも買っていないし。

★〔a_a〕*あおさん、いらっしゃいませ!
王冠の図案はユキ・パリスさんの本に載っていたものです。
王冠の図案はいろんなとこに載っていますが、これが今、お気に入りです。

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
リネンって合せるものでかわいくなったりシックになったりするので面白いです。
レースは好きだけどかわいくなりすぎると自分には似合わなくて。
これくらいシックだと年齢とか気にしなくていいよね。
自分用に何か作りたくなりました。

★しみさん、いらっしゃいませ!
王冠、難しくないからお奨めです。
私にも作ってくれる友達がいたらいいなと思いますよ。
藤島親方といっしょに日暮里に行った時に買った布も縫わなくっちゃ。
by メイプルハウス (2006-11-04 13:20) 

いずみ

このままが全て好みです。色も。
イニシャルが白っていうのも、全て好みだったのです^^
この3点セット、たまらないです^^
by いずみ (2006-11-04 18:41) 

なんだか、ソネブロ重いです~(涙っ)
ぺったんこバッグ素敵~♪
刺繍もいいなぁ・・・。早くこんな風に作れるようになりたいなぁ。
いただけるお友達さんがうらやましいっ☆☆
私も、刺繍の面白さにハマりそうですっ。。。
by (2006-11-04 22:56) 

藤島親方

コレコレ!こんな感じをイメージですよ!私が作りたいのはっ!
シンプルがいいですねぇ…Kの刺繍も素敵です^^(絶対喜ばれますね♪)
バックの内布はどんなのですか?
刺繍を入れる作品って、結構位置を考えて全体を作るので
すごく気を使いますよね(汗)?蜂のコースターを作った時も
なんか難しかったです(初めてだったからかな?笑)。
by 藤島親方 (2006-11-05 15:25) 

メイプルハウス

★いずみさん、いらっしゃいませ!
このリネン、マロン色というか少しグレーにも見える色です。
写真で見るのと実物とは少し印象が違うかも。
同じ布を自分の服を縫おうと思って買ってあります。(友達のを買う前に)
多分、布、余ると思うのですが。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
コメント欄を開いたり、niceをぽちっとする時は特に重いよね。
ブログクルーザーとかもいいけど、肝心のブログがこんなに重いの解決して欲しい!!
イニシャルの刺しゅうは簡単だよ。(簡単なのを選んでいるというのもあるんだけど)時間もかからないし。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
イニシャル部分は後からまつりつけています。
作る気になればすぐに作れるよ!(それが出来ないんだけど。自分用だと特に。)刺しゅうも簡単だし。
内布は控えめなピンク、ベージュ、水色などが使われていてバラやパッチ風の柄がはいっています。少しエレガントな感じです。
作るものの大きさを先に考えてから刺しゅうすればいいのですが、気持ちばかり先行しているので、アララっていうことが多いです。
by メイプルハウス (2006-11-06 11:48) 

メイプルハウス

★ショコラさん、いらっしゃいませ!
ごめんなさい!コメント、遅くなってしまって。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-11-06 11:50) 

いずみ

布が余る?本当ですか?
もし余るようでしたら、作っていただいても良いですか?
全然急がないので、来年になってしまっても構わないです。
色々と頼まれているでしょうし、一番最後で結構なので。
ぜひぜひお願いします。
by いずみ (2006-11-06 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

防寒用ジャンバースカート紅葉♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。