SSブログ

ドライフラワー☆キルティングライン [洋服]


今朝、ラベンダーの摘み取りをして今、乾燥させています。
朝、水やりをする前に摘み取りました。
午前中の方が香りがいいような気がします。

葉を取って20本づつ束ねて乾燥させます。
今日の収穫は80本。
一昨日、10本収穫したので計90本。
本数の割りにボリュームがありません。
売っている物みたいにステムも長くないし。


昨年の夏にエコクラフトで作ったカゴに入れてみました。
ラベンダーの色、実物よりも青く写っています。


 


昨日の記事のバッグのキルティングを書くのに使っている道具です。
上の黄色の型を使って紙に書いていきました。
その紙の上にメッシュのシートを重ねて油性のマジックで図案を写します。

 

メッシュシートを布に重ねて鉛筆などでラインを書いていくと点線状に図案が写ります。
私はこの点線をつないでラインを書いてからキルティングしました。

本のキルティングのデザインをそのまま写すのにも便利です。

直線のラインはキルト用の定規で直接布に入れています。
キルトラインを入れる時はカリスマペンシルというのを使っています。
水で消えるので便利です。たまに消えないことがあるので、その時は消しゴムを使っています。


 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 14

りねん

キルティングの図案って、こんな風にして写すんですね!なるほど~
キルティングとか、刺し子とか、ひたすらチクチクするの、大好きなんで見てたらやりたくなってきました^^ カリスマペンシル、初めて知りました。洗濯で消えるなら、白い布にも使えそうですね^^
by りねん (2006-05-24 13:51) 

藤島親方

へぇ~♪こんな風に道具を使ってキルティングしてるんですね!
こんな過程、初めて拝見いたしました♪
朝摘みラベンダーですね♪きれいに束ねて!香りもいいですが、
花の色も癒されるカラーですよね!
by 藤島親方 (2006-05-24 15:54) 

ドライフラワーで,ラベンダー使うと,とってもポイントになって,
可愛いんですよー♪
エコクラフトのかごに、とってもラベンダーが映えて素敵っ。
キルティングライン・・・参考になります。
メッシュのシートと,カリスマペン。。。メモメモっ。
by (2006-05-24 18:24) 

キルターM

ラベンダー、たくさん収穫できましたね。
いい香りがしてきそうな写真です。

メッシュシートにラインを写すのって、こうやるんですね。
まだ、使ったことがないので勉強になりました。
キルトラインを入れる、水で消えるペン、便利ですよね。
私は、チャコエースっていう水で消えるタイプと、
時間が経つと消えるタイプを使っています。
by キルターM (2006-05-24 19:54) 

noyuchan

ラベンダー、メイプルハウスさんのお家で育てたものなんですね~
すごい!すごい!
とてもいい香りがしてきそうです^^
鮮やかな色で、手作りのカゴと合っていますね~♪
by noyuchan (2006-05-24 21:23) 

ハーブ類がお部屋にあると、香が楽しめていいですねぇ。
↓のキルティング、すごいなぁ。とても手間がかかるんですね。
やっぱりキルティング専用の道具が色々あるんだ。私には何のことかチンプンカンプンだわ(^_^;)
by (2006-05-24 22:59) 

しみ

ラベンダー、すごくきれいな色ですね。
自分でこうやって図案を書くんですね。楽しそうだけど難しそう…。
便利な道具があるんですね。
by しみ (2006-05-25 01:41) 

のり

いい香りがこっちまで伝わってきそうです*
うちにも去年まではあったので、摘んでは寝室やらいろいろ置いて癒されていました。
今年はメイプルハウスさんちのラベンダーで癒されましたわ♪
9月のキルト展情報、ありがとうござました。ちょっと先なので、カレンダーに書いときますね。
スタンド買っちゃったらどーしよー…♪
by のり (2006-05-25 01:44) 

メイプルハウス

★りねんさん、いらっしゃいませ!
 カリスマペンシルは洗濯しなくても落ちますよ。
 「ソロモンの王宮」という番組にキャッシー中島さんが出演していた時に、キル
 ティングラインをカリスマペンシルを使っていましたよ。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 ラベンダー、乾燥すると色が変わっちゃいます。
 生の色の方が好きなのですが。
 香りはいいのですが、この作業をするとくしゃみが出ます。アレルギー?
 オイルとか乾燥させてからは大丈夫なのですが。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 ハワイアンキルトのラインを入れるのにもカリスマペンシルはいいですよ。
 最近はいろんなお店で見かけます。
 もうハワイアンキルトを始めたのですね。ちょっと、焦っています。
 
★キルターエムさん、いらっしゃいませ!
 私も上の図案はチャコエースを使いました。紫色の方
 何日かしたら消えるって書いてあったのに半日たつと消えてはいないけれど
 ほとんど見えなくなって、薄くなったら上から書き足すを繰り返しました。
 だから、片方を一気にキルティングしてしまわないとまた、シートを重ねて図
 案を写すことになるので・・・
by メイプルハウス (2006-05-25 12:44) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 香りはいいのですがステムが短いのが難点です。
 100本あってもボリュームは本当にないので、もう少し鉢を増やしたいのです が、ベランダが狭いし・・・

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 上のシート、アップリケにも使えるみたいです。
 チャコペーパーと同じような使い方が出来るみたいです。
 このシート、この図案にしかまだ使ったことがないのです。
 つい簡単な方に傾いてしまうので。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 本を見てやってみたいキルティングのデザインがあっても写すのにどうすれば
 いいのかと思っていました。
 紙のように破れないので使いやすいです。
 これは日本製です。

★のりさん、いらっしゃいませ!
 9月のに出展されるかは??
 実物を見ることをおすすめします。
 買うのだったらおまけがある時の方がいいと思うよ。
 旦那がいる所でキルティングすると邪魔物扱いされています。
by メイプルハウス (2006-05-25 13:10) 

さちえ

へぇ、またまた勉強になりました。
メッシュシートというのはキルティングするときの専用のものなんですか?
手芸店などで売ってるものなんでしょうか?
カリスマペンシルというのも便利アイテムですね!

ラベンダー、かわいい♪
by さちえ (2006-05-26 11:55) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 アップリケにも使えると書いてありました。
 メーカーはクローバー㈱です。
 随分、前に買ったものなので今でも売っているかわかりませんが、手芸屋さ
 んにあると思います。
 カリスマペンシルは日本製ではないと思います。
by メイプルハウス (2006-05-26 15:40) 

MARI

はじめまして。

カリスマペンシルで検索してお邪魔させていただきました。
このペンシルなんですが、キルティングラインが水でも消えなくて(涙)
何かいい方法ありますでしょうか?
消しゴムって、市販されている布用のものでいいのでしょうか。。。
by MARI (2009-08-24 11:27) 

メイプルハウス

★MARIさん、いらっしゃいませ!
私はだいたいそのままにしておくことが多いのですが、消したい所(目立つ所)だけ布用の消しゴムを使うことも。
消しゴムでダメなら、洗濯しても大丈夫なものなら洗濯てみるのもいいかも。
どれくらいの濃さなのか分からないので何とも言えないのですが、使っているうちに気にならなくなることも。
by メイプルハウス (2009-09-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

片面☆出来たよ~洗濯物♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。