SSブログ

花ウェディング展&キルティング [ガーデニング・花]


池袋の西武百貨店で昨日から開かれている花ウェディング展に行ってきました。
中は撮影禁止だったのでチラシの写真で。


以前、習っていたフラワーアレンジメントの教室の先生が「ウェディングの花演出 8人8様」というブースを出されていたので、見に行ってきました。
本当に8人8様、とても個性的でした。
会場の天井がもう少し高かったらもっと素敵だったと思います。

3月21日(火)まで7階の大催事場で行われているので、興味とお時間のある方は是非、ご覧になって下さい。

 


紺色のバッグのキルティングを始めました。
フープスタンドを使っています。
このフープを使うのには少し小さいので両サイドに薄いタオルを縫い付けました。

 

無地の部分のキルティングのデザインはまだ決めていません。
私の黒のバッグのと同じにしようかと思ったりしていますが・・・
キルティングを始めると動きたくなくなるので、家事をまとめてして集中してキルティングしようと努力しているのですが・・・
何日かしないでいると手が変わるというか、縫い目が前と違ったり調子が悪かったりするので、気分が乗っているうちに少しでも進めておこうと思っています。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 6

♪kakakana♪

東京は良いですねぇ~.
けーが小さかったので、東京に住んでた頃はどこにも行かず・・・.
今となっては悔やまれます><
アレンジメントとか見たら目の保養にもなるし勉強になるんでしょうねぇ^^
バッグのキルティング、進んでますね!
しかも、あのフープが使われてる!!
こんな大物の時はとっても便利そう♪
私も集中型です.
編み物も編み方が変わるので一気にやっちゃいます.
でも、他が手に付かないので家事がおろそかに・・・^^;
出来上がり、楽しみにしてます☆
by ♪kakakana♪ (2006-03-16 22:23) 

kunikuni

14日の続きですね!!!(^O^)b
この、フープスタンド、使っているところが見たいわぁ…どんな感じなのかしら??
by kunikuni (2006-03-17 01:26) 

フープスタンド使ってるーっ。
パッチワーク教えてくれた先生の家にありました。
すごいなぁと、憧れましたよ。
ホント、手が変わりますよね。分かります。
のらないと、何で!、ってくらい進まなかったり、
のっちゃうと、夕飯がとっても遅くなったり・・・。(泣)
出来あがりがとっても楽しみですーっ。
by (2006-03-17 18:05) 

nicolas

記念の記事に、お祝いの言葉ありがとうございました~

キルト用のフープって、こんなに大きくてスタンド式になってるのが
あるんですね~、スゴイ!
そう、集中・・・分ります分ります!
ワタシも仕事が、手元の仕事だから庭仕事なんてちょっとでも挟んだら
絶対手元が狂うから、その日は仕事出来ないですよね。
by nicolas (2006-03-17 22:02) 

noyuchan

メイプルハウスさんもアレンジ習われていたのですね^^
結婚式のブーケ、素敵なんでしょうね~
やっぱり生のお花はいいですね^^
キルティングに集中したい気持ちわかります。
じっくり腰を落ち着けてやりたいですね~
あの、キルティングスタンドですね^^
また、バッグのキルティングが出来たら見せてくださいね~♪
by noyuchan (2006-03-18 13:50) 

メイプルハウス

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 東京にはどれ位いたのですか?
 集中してしたい時に、旦那が出張に出かけてくれると嬉しいのですが、タイ
 ミングが合わないのです。
 縫い物よりも編み物の方が手が変わりますよね。あと、上手く出来る日と出
 来ない日がありませんか?

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 このフープ、360度回転してくれるし、角度も変わるし、高さも変えられるので
 楽ですよ。(ってお店の営業みたいですが)

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 さあ、やるぞっていう日に限って、旦那が早く帰ってきたり、他の用事ができ
 たりしませんか?
 うちはのっている時は、夕飯のおかずの数が少なくなります。
 春用の服を作りたいと思っているので、がんばってバッグを作りますよ。

★にこちゃんさん、いらっしゃいませ!
 このフープ、大きなキルト展に行く度に見ていて3年悩んだ末に買いました。
 滅多に使わないのですが、楽ですよ。
 植物の世話と手作りの両立が難しいです。片方がのっているともう片方はお ろそかに。ブルーベリーの受粉時期はそっちが優先ですが。

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 少し遠いですが「花ウェディング展」、21日まで池袋の西武百貨店でやって
 います。
 キルトスタンドのフープは45cmで大きいので、普通のフープでしようと思いま
 したが、やはり楽な方がいいと思いタオルを継ぎ足してキルティングしていま
 す。早く、お見せ出来るようにがんばります!!
by メイプルハウス (2006-03-18 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーベリーレース編みのストール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。