SSブログ

ブルーベリー [ガーデニング・花]


ブルーベリーの花芽が膨らんできました。
近くで見ると緑の塊に何個もの小さな小さな蕾があります。


うちにあるのはラビットアイ系のマイヤーズとティフブルー、ハイブッシュ系のデキシー。
マイヤーズがいちばん早く、花が咲きます。
蜂が受粉してくれるのなんて期待できないので、自分で受粉させています。

マイヤーズとティフブルーの花が咲く時期が少しずれているのでこの中間に咲いてくれる種類のをもう1本、欲しいのですがベランダが狭いので悩んでいます。

今日はデジカメを旦那が持って行ってしまったので、2日前の写真を使いました。
お天気が良くて写真を撮るのにはいいのに残念。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 10

misuzu

プランターで育てていらっしゃるのですか?こういったものは土じゃにとダメだと思っていましたが、芽も付く実もなる!んですね~ びっくりしました。
by misuzu (2006-03-15 14:28) 

ドライフラワーやってるのに、あんまりお花作りに詳しくない私は、
すごいなぁと、思うばっかりです。
ブルーベリーって、こんなふうに実がついていくんですね-。
かわいいなぁ・・・。
by (2006-03-15 15:36) 

yukko

ブルーベリー、3種類もあるんですね
ちなみに 一番美味しいのはどれでしょうか
こちらではあまり 聞かない種類のような気がします
by yukko (2006-03-15 21:38) 

♪kakakana♪

自分で受粉?!
凄いねぇ、メイプルさん!!
ブルーベリーがベランダで育てられるなんて~♪
初心者の私が育てやすい植物って何ですか?
この間、ミントに挑戦して、枯らしてしまいました・・^^;
出来れば、食べれる植物が良いなぁ~なんて^^
by ♪kakakana♪ (2006-03-16 21:58) 

うちもウッドデッキの上で鉢植えのブルーベリー(品種が違うものを2本)を育ててたんだけど、思うように実が着かなくって。そして、長男を産むために実家に帰っている間に、枯れてました(;_;)
でも、下のほうからまた新しい葉が出てきたので、昨年思い切って庭に植え替えたら実は着いたけど、ブルーベリー色なのに酸っぱくてお店で売ってるのとは全然違う!! 何が悪いんだろう???
by (2006-03-16 22:29) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ! 
 私はこのブルーベリーを買うまでに何年か悩みました。
 ベランダが狭いので。
 たくさん実をつけてくれるようになるまでには何年かかかるので、失敗しても
 仕方ないと思いながら育て始めました。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 育て方が書いてある本をみたり、NHKの趣味の園芸などを見たりして試行錯
 誤しながら育てています。
 それでもわからないことばかり。
 花が咲いたら、本当にかわいいですよ!!

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 北海道だとハイブッシュ系が育てられますよね、暖かい所では育たないみた いです。それと、1本でも実がなります。
 ラビットアイ系は暖かい所でも大丈夫なのが多いけれど、2種類以上ないと
 実がならないらしいです。
 種類は本当にたくさんあります。味や皮の硬さ、花が咲く時期など様々です。

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 やっぱり育てているからには実がなって欲しいので、受粉させていますがや
 っている時はこれでいいのかと不安です。
 本には綿棒でと書かれていますが、花が小さくて入らないので試供品用の小
 さいリップブラシの先を少しカットして使っています。
 ブルーベリーは割りと簡単。
 花もかわいいし、実がなるし、紅葉して、落葉してと楽しみがたくさん。
 土をピートモスというのを使わなけれがいけないのが普通の植物と違うところ
 かな。ブルーベリー用に配合した土も売っていますよ。
 クランベリーを育ててジャムを作りたいと思っていますが、近くにいい苗を売っ
 ていなくて。
 食べれないけれど、クリスマスローズもいいと思います。
 これも種類がたくさんあります。
 
by メイプルハウス (2006-03-16 22:39) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 ブルーベリーって種類がたくさんあるので、もともと酸っぱい品種なのか収穫
 時期が早かったか、肥料のせいか??
 品種で違うけれど、色が濃くなって10日位はおいています。少し触ってみた
 り。
 品種によって甘さや固さや実の大きさが違うので奥が深くて・・・
 一昨年の今頃、近くのホームセンターで買ったので毎年、勉強っていう感じ。
 剪定だってよくわからないし。
 昨年の夏に、緑挿しという方法で挿し木もしました。まだ、ポットあげしていま せんが(本当は秋にする予定でした。それと枝を育てる為に最初の年は花を
 咲かせない方がいいみたいだけど、花芽が膨らんできています)
 増やしたら狭くなって困るのだけど・・・
 庭付きのおうちが欲しいです!!
by メイプルハウス (2006-03-16 22:52) 

kunikuni

春ですねぇ…*^。^* うちのブルーベリーちゃんも、いつの間にか、芽をつけていました。
by kunikuni (2006-03-17 01:24) 

nicolas

芽のふくらみが大きくなっていますね~
マイヤーズウチにもあります。実が沢山なるのがいいですね。
いやぁ、この芽がかわいいですよね、ホント♪
by nicolas (2006-03-17 21:56) 

メイプルハウス

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 kunikuniさんちにもブルーベリーがあるのですね!!
 似たような趣味を持っていると共通点も多いですね。

★にこちゃんさん、いらっしゃいませ! 
 更に膨らんで花の蕾の形がはっきりしてきました。
 一度にたくさん口の中に入れられるほどの収穫がないので何とも言えません
 が、うちにあるブルーベリーの中でそのまま食べるにはいちばん美味しいよう
 な気がします。
 ブルーベリー農園に行って品種と味を確認してみたい。
 お店で買うと種類までは書いてないので。
by メイプルハウス (2006-03-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。