SSブログ

くるみボタン [リメイク]

8日に溜まっているボタンの再利用法を提案しましたが、少し改良してみました。

作り方もご紹介します。

       

★ 材料 ★

 ボタン      今回は直径19mm 厚さ2mmのものを使用しています

 布        直径29mmの円形にカットしたもの(ボタンの直径+10mm

 フェルト     直径13mmの円形にカットしたもの

 糸

★ 作り方 ★

 

 外側から2~3mmのところをぐし縫いします

 

 布にボタンをのせ、糸を引いて何回か対角線に糸をわたして玉止めします。(写真がぼけていてごめんなさい!)

 

 裏側にフェルトをのせ周りをまつります

 

 出来上がり!

 

裏側にフェルトを付けたのでかぶせた布がほつれる心配も少なくなったと思います。

ボタン付けをする時に穴を探すのはちょっと大変だけど、くるみボタンメーカーで作るのとは違った雰囲気があっていいと思うのですが・・・


 横浜 元町でのお買い物

         

ティーバックのオーガニック紅茶、チョコレート、スープストック、ボンヌママンのミルクグラスコンフィチュール ストロベリー・ワイルドベリーを買いました。

又、買ってしまいました、ボンヌママンのコンフィチュール。

買った後に70円安いお店を見つけてしまい軽いショックが。

風邪を引いているのに出掛けたので値段を比べてから買う元気がなかったのです。

でも、その後、他の目的の物を買い、帰る頃には割と元気になっていました。

楽しいことがいちばんの薬かな?!

 

人気ブログランキングに登録しています。

応援お願いします!

サイドバーのURLの所をポチッとクリックお願いします!

ランキングの登録先をインテリア・雑貨から手芸・ハンドクラフトへ変更しました。

 


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 24

またまた、GETされたんですね(^^)。
ボンママンのミルクグラスコンフィチュール♪いいなあ~。

くるみボタンいいですね~
読んでいて、飾りボタンとして、布用接着剤でピタッというのを試してみたいと
思いつきました(^^)。
by (2005-12-10 21:53) 

noyuchan

ボタンのアイデアとってもいいです!
かわいいボタンに変身しましたね!
ボンヌママンのミルクガラスコンフィチュールいいですね♪
横浜元町は輸入雑貨がいっぱいありますね~
by noyuchan (2005-12-10 22:15) 

りねん

くるみボタン、いいアイデアですね!
私も、洋服を捨てる前に必ずボタンを取っておくので、どんどん増えています^^
これなら有効につかえますもんね♪
参考にさせていただきます^^
by りねん (2005-12-10 22:45) 

ちあゆり

くるみボタン、かわいいですね~。
なんの変哲もないボタンがこんなかわいくなるなんてね。
くるみボタンは良く見ますが、自分で作ろうなんて、こんな風に作れるなんて思いませんでした。
今度、是非試させていただきます!!
by ちあゆり (2005-12-10 23:22) 

このボタン、すっごくいいですねぇ。くるみボタンみたいに、自分の好きな布で作れて、穴があいてるボタン作れないかなぁって思ってたんです。コレだったら穴は見えないけど使えるし、いいですよね。今、すっごく得した気分です(^^♪
by (2005-12-10 23:50) 

nicolas

一瞬、穴なしって。。。と思ったのですが
考えてみるとコレは、逆に市販のくるみボタンに無い味がでますね!
あのうえにバッテンとかの、ステッチに見えるモノが乗ると可愛いですね。
あ。。。70円違うっていうのは結構きますねぇ。
でも買い物って、楽しくてナンボですもんねー忘れましょー♪
スープストックはどこのメーカーのですか?
by nicolas (2005-12-10 23:57) 

TOMO

わ~、くるみボタンかわいい!
ボタンが服を着たって感じがする♪
自分で作れるというトコロが凄い!
by TOMO (2005-12-11 00:24) 

私も、この方法で作ってみます。
ありがとう、メイプルハウスさん!
by (2005-12-11 01:29) 

さちえ

くるみボタン、前の記事を参考にして何個か作ってみました!!楽しくて、しかもけっこう簡単だからはまってしまいます。自分の好きな柄で作れるし。(私は中に綿を少し入れてみました)
フェルト、とってもいいですね~☆それもまねっこします。あ~、でも本当にくるみボタンは気になってたから、自分で作れて感動してます。メイプルハウスさんのおかげです。ありがとうございます!!
by さちえ (2005-12-11 02:57) 

yukko

メイプルハウスさん ありがとう!!
とてもいいアイデア ↑そうですよねボタン穴も使える!!
いや~ん はやく 作って何かにつけたい♪
by yukko (2005-12-11 08:30) 

marine

こんにちは。
くるみボタンのアイデア、すっごくいいですね!!
マネさせてもらってもいいでしょうか。
自分で作れるって楽しいですよね~。
by marine (2005-12-11 11:09) 

さちえ

トラックバックさせてもらいました。(実は初めての経験でドキドキしましたが、たぶんちゃんとできたようです。)ありがとうございました☆
by さちえ (2005-12-11 12:28) 

mint-tea

いろんなカタチいろんな厚みのボタンがでっきて、いいなあ。
わたしも近頃、刺繍のくるみボタン作りにはまっていて、
もっと楽しくなりそう!さっそく作ってみますね☆
by mint-tea (2005-12-11 12:54) 

kunikuni

 初めまして。(^_^)v先日は、お越しいただき、ありがとうございます!mahalo♪*^O^*
 さてさて、これから、じっくり、これまでの記事を見させていただこうと、思いますが…いやしかし!!!なんつぅ、細かい、お仕事をなさっているのでしょうか!?
 驚き!(*-*;;ハワイアンキルトなぞ、簡単簡単!こんな、ボタンでくるみボタンを作ろうなんて、凄すぎですから!!見習います。これからも、どうぞよろしく。
by kunikuni (2005-12-11 19:50) 

michael

横浜元街は私の故郷です。
by michael (2005-12-11 21:22) 

メイプルハウス

★ひまわりさん、いらっしゃませ!
 接着剤は私も考えたのですが、穴がつぶれてしまう恐れがあるので止めまし
 た。
 ボンヌママンはまだどちらも食べていません。食べたらご報告しますね。

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 どこかで同じことを思いついてしている人がいるとは思うのですが、我ながら
 いいこと思いついたと自画自賛しています。
 今の私はおだてられれば木に登っちゃいそうです!

★りねんさん、いらっしゃいませ!
 ボタンも何となく時代を感じさせたりするので、布をかぶせれば新しく甦って
 くれるし、自分好みのが出来るのでいいかなあと思います。
 ボタンの素敵なのって高いので得した気分になります。
by メイプルハウス (2005-12-11 23:21) 

♪kakakana♪

初めまして♪
可愛いですね~^^
このアイディアを使って、子供用のヘアピンを作ろうと思ってます☆
アイディア次第で色々使えそう☆
by ♪kakakana♪ (2005-12-12 00:13) 

メイプルハウス

途中まで書いていたコメントが飛んでしまってショックです!
気を取り直して

★ちあゆりさん、いらっしゃいませ!
 使う目的があった訳ではないのですが、思いついたので作ってみました。
 是非、作って見て下さい。
 そして、作ったら見せて下さいね!

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 穴のところが金属で布が貼ってあるような感じのボタンを最近見かけたので
 すが、金属の感じが好きではなくて買いませんでした。
 でも、かわいかったので作れないかなと思っていました。
 お金をかけないで気にいったものが作れた時はすごくやった~って気分にな
 ります。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 穴は目打ちで開ければボタン付けも楽に出来ると思います。
 スープストックは(有)ダブリュー・ダブリュー・トレーダーズが輸入しているイタ
 リア産のもので、ブロードクラシコという名前です。化学調味料、肉を使用して
 いない肉風味のスープストックです。
 ちなみに化学調味料を使っているものは原材料表示に調味料(アミノ酸)と書
 いてあります。
by メイプルハウス (2005-12-12 00:21) 

メイプルハウス

★TOMOさん、いらっしゃいませ!
 寒いですからボタンもしっかり厚着させています。
 さちえさんのところは綿まで入っていますから、とっても暖かそうですよ!

★akiさん、いらっしゃいませ!
 akiさんの作ったくるみボタン見てみたい!
 作って!作って!

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 このボタン、布小物や服以外に使ってもかわいいのではないかと思います。
 例えばリースとか。

★marineさん、いらっしゃいませ!
 まねっこ、大歓迎です!
 作ったら見せて下さいね!
by メイプルハウス (2005-12-12 09:27) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 早速、作ってくれてありがとうございます。
 私が作った物より数段かわいいです。
 日本でのクリスマスとお正月を楽しんで下さい。
 TB、了解しました。

★elicoさん、いらっしゃいませ!
 刺繍のくるみボタン、かわいいですね。
 こちらこそまねさせて頂いてもいいでしょうか?

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 私からするとkunikuniさんの方が細かいと思いますよ。
 写真も工程の途中があったりとか。
 また、遊びに来てください。

★michaelさん、いらっしゃいませ!
 元町のジモティおすすめのお店があったら教えて下さいな!

★kakakanaさん、いらっしゃいませ!
 はじめまして!
 ヘアピンもいいですね!
 是非、作ってみて下さい。
by メイプルハウス (2005-12-12 09:44) 

やじましょうこ

くるみボタンって、
キットじゃないと作れないと思い込んでいました。
いつもいつも勉強になります☆ありがとうございます♪
by やじましょうこ (2005-12-12 12:08) 

cafecream

こんなくるみボタンの作り方があったなんて 目からウロコです・・・
いいですね。しかもこの見本のボタンとても感じが良いですぅ~
私もためしてみよう♪
by cafecream (2005-12-13 21:32) 

メイプルハウス

★やじましょうこさん、いらっしゃいませ!
 突然、思いついて作りました。
 いろいろな人のブログを覗いていてヒントを頂いたりしています。
 ブログをしていなかったら思いついてもすぐに作ろうなんて思わないと思いま
 す。こちらこそ、しょうこさんのブログを見て刺激をもらっています。

★cafeさん、いらっしゃいませ!
 是非、お試し下さい。
 買わないで出来ることを思いついてすごく得した気分です!
by メイプルハウス (2005-12-13 22:16) 

まんま

ストールのアクセントに付けたかったんです。
キットも持っていますがもっと大きいものを!!と思って探していたら
ここにたどり着きました。
洋服を捨てるときに沢山ボタンを集めておいたボタンがまた活かされます
ありがとうございました!!
分かりやすかったです。
by まんま (2007-12-02 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。