SSブログ

ボタンの再利用法 思いついた! [パッチワーク]

うちにも山ほど着なくなった服から外してとっておいたボタンがあります。

たまに使わない(特に旦那のワイシャツについていたボタン)と思うようなのは捨ててはいるのですが、どうしても溜まってしまいます。

ちゅんくるさんの所のピンクのパジャマを読んで、突然、閃きました。

くるみボタンを作りました。

     ボタンが小さいので柄も小さめに

白地に黒の小花柄の方を使ってみました。

布をボタンより大きめに丸く切ります。

周りをぐし縫いしボタンを入れて、糸を引いて絞ります。

布の端に対角線に糸を渡して引っ張ります。

あとは普通通りにボタンを付けるだけ。

洗濯をしょっちゅうするような物には向かないとは思います。

 

 

    

        使用前                    使用後

 

私が使っている携帯ケースです。

蓋?ストラップ? えー、なんていうのかよくわからなくなりましたが、携帯が飛び出さないように紐とボタンを付けてみました。

結構いいと思いません? 

自己満足ですよね!

 


フルーツケーキに使っているバターです。

         カルピスバターとよつ葉バター

カルピスバターは家庭用を買うと400円くらい高いので、製菓材料を売っているお店で業務用を買います。

クリスマスが近くなって買おうとすると品切れになっていたりして、何軒もお店を回る羽目になるので多めに買っておきます。

業務用と家庭用、箱があるかないかの違いだけです。

 

      人気ブログランキングに登録しました。

      サイドバーをポチッとお願いします!

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 7

タクチャン

こんにちは! 私のブログでのコメント&ナイス、ありがとうございます!
ところで以前の日記を拝見してびっくり。
石見銀山、知ってますよ~~。私の実母の里が温泉津でして、
大森には伯母がいるんですよ。
もう30年近くご無沙汰ですが、子供心にとても落ち着いた歴史のある
風情の景色が大好きで、思い出もいっぱいです。
すごく懐かしくなりました!
by タクチャン (2005-12-08 23:30) 

さちえ

くるみボタン!!私が一番今気になってるものです。くるみボタンを作るキットって市販されてますよね??それを買わなきゃできないのかと思ってたけど、普通のボタンでできちゃうんですね。早速試してみます!
カルピスバターも気になってたんですよね~。ケンタロウさんがこのバターを本で紹介してて、「カルピスのバター」??ってどんなんだろうって。当然アメリカには売っていと思うので帰国してからチェックしてみます。
by さちえ (2005-12-09 00:50) 

myu

くるみボタンって、キットを使って作る物しかしらなかったので、コレはある意味リサイクル?でいいですね!
早速試してみちゃいます。
by myu (2005-12-09 17:56) 

suzy

お久しぶりです。なんだか師走は忙しくて・・・。ブログもサボりがちです。お母様の携帯入れも完成したんですね!シックな色合いで、すごく素敵でした!お母様、喜ばれたんじゃないですか?アップルパイもおいしそうで、くるみボタンのアイデアも『これいい!』って思いました。私も母が捨てきれずに取っていたボタンをそのまま受け継いで、それに私の捨てられない+買い集めたボタンが、あります。さっそくリサイクルしてみますね!
by suzy (2005-12-09 18:43) 

nicolas

包みボタン、はめる時にしっくりくる感じが好きです!
生地と同じ柄って、イメージの治まりよいから前に一度だけ
包みボタンにまた包んだことはありましたが、
そういうリサイクルの発想じゃ無かったです。いいですね~。
カルピスバター、すごーく好きです♪
なめてもおいしいくらいだもんねぇ。
カルピス何本もつくって、やっと少しできるそうですね。貴重品~。
私はお菓子作るときは、イオンのトップバリュの発酵バター程度に
抑えているんですよ~、業務用でもちょっといいお値段ですよね。
by nicolas (2005-12-09 21:31) 

メイプルハウス

★タクチャンさん、いらっしゃいませ!
 お母様、温泉津出身なのですね。
 タクチャンさんのウールのミニバッグの記事で講習会の参加者で浜田から来 ている人もいたというのを読んで何となく嬉しくなってしまいました。私、浜田
 出身です。
 また、遊びに来てください!

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 くるみボタンのアイデアは突然、舞い降りてきました。
 裏からフェルトを付けると服にも使えるのではないかと思っています。
 一度、お試し下さい。こうしたら良かったよっていうことがあったら教えて下さ
 いね!
 カルピスバターよりおいしいのがあるのですが、それを売っていたお店に置か
 くなったので・・・
by メイプルハウス (2005-12-09 22:32) 

メイプルハウス

★myuさん、いらっしゃいませ!
 はい、リサイクルです! (キッパリ!)
 いろいろな方の所でくるみボタンを使われているのを見て、くるみボタン好き
 の私はキットを買おうかとお店で見ては、とりあえず使う予定があるわけでは
 ないので、買うのを我慢していました。
 家にあるボタンで出来るので夜中に思いついてもすぐ作る事が出来るのがい
 いと思うのですが、いかがですか?

★suzyさん、いらっしゃいませ!
 お久しぶりです。捨てられないでいろいろな物を取っておく人が割りと多いの
 で安心というか親近感がわいてしまいます。そうそう、私もって。
 携帯ケースは又、次のに取り掛かっています。近いうちに途中経過か出来上
 がりをUPしますので、また遊びに来て下さいね!

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 カルピスの発酵バターも好きですよ。トーストに塗るのはトラピストの発酵バタ
 -が好きです。有楽町の北海道のショップで買うとデパートよりも100円位安
 いです。
 キットで作るくるみボタンとは雰囲気が違いますが、これはこれでいいのでは
 ないかと。
by メイプルハウス (2005-12-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。