SSブログ

バイアステープメーカー [パッチワーク]

私のパッチワークの必需品!テープメーカー

仕上げには必ず使います。

パッチワークに使った布を使うので仕上がると一体感があります。

買ってきたバイアステープだとテープばかり目立ってしまったりして。

                      

    

左から6mm,12mm,18mm,25mm 

よく使うのは12mmの物

                        

いろいろ道具を買っていますが、これはきちんと使っている方ですね。

買っても一回も使ったことがない物もありますから。   

                 


 

12月2日に作ったフルーツケーキを包装して宅急便で送りました。

雪が降ったり、高速道路の集中工事で届くのが遅れているみたいです。

 

                    

一応、原材料と食べ頃と保存の注意を書いて送りました。

ラッピングペーパーは100円ショップのものです。

リボンは以前、買っていた物なので、バラバラです。

中央の赤いリボンはパッチワーク展に行った時に安く売っていたのを買いました。1巻き 300円。30メートルあります。

 

送った方が気に入ってくれるといいのだけれど。

 

人気ブログランキングに登録したので応援よろしくお願いします。

   サイドバーの所をポチッとクリックして頂けると嬉しいです!

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 8

コメント 11

みずたま

ハンドメイドのケーキの贈り物ってありそうでないから
とっても喜ばれるでしょうね!
一度も使っていない道具・・・材料とか私もあります。
帽子の中側のびろびろ〜っとした汗止め?テープとか
上からミシンをかけるだけで、簡単シャーリングテープとか・・・。
ワゴンセールで買ったものの未だ出番なしです〜(汗)
by みずたま (2005-12-08 01:31) 

アリス

お歳暮&クリスマスプレゼント~って感じですねぇ~!
こんなにステキな品が送られてきた方々・・・きっと、喜ばれるでしょうね~!
ドライフルーツが入ったケーキ、とってもおいしそうですものぉ~~!!
うっ食べたいっ!!
テープメーカーって、こーゆーの・・・なんですねぇ~!
これがあると・・・ホント便利なんでしょうねっ!なるほど・・・。
とっても参考になります!!
ところで、前回のコメントの件なのですが・・・
王子、卵アレルギー、今の所は大丈夫のようです。
気にかけて下さってありがとうございますっ。
まだまだ授乳が中心のなので、母が卵類を控えております。
ケーキ食べたいけど・・・今は我慢我慢っ!
今年のクリスマスは、卵を使用しないケーキを焼こうと思ってます^^
by アリス (2005-12-08 09:33) 

yukko

ラッピングされたケーキ、きれーい
お店で買ったものだと思われちゃいませんか?
すてきな贈り物にうっとり
by yukko (2005-12-08 11:03) 

「バイアステープメーカー」なるものがあるんですね~知りませんでした。
近所には、おっちゃんが店番をしている小さな町のソーイング屋さんが
あるだけなので、あまりそういった便利な物は知りません。
かと言って、都会にある、「クラフト○ールド」は広すぎて、疲れ果てて
しまって・・・(笑)

フルーツケーキを作って、プレゼントなんて、とっても素敵!!!
ラッピングもセンスがいいですね!
我家にも届くといいなあ~(^^)なーんてね!
私も作ろうかな・・・
by (2005-12-08 15:26) 

テープメーカー、最近使わない、おおざっぱな私ですー。(; ̄ー ̄A
風邪で、沈没してまして、コメントのお返事、遅れて、ごめんなさいーっ。
でも、今度は、ブログが調子悪くて、UPしたんですが、
見れるかわからないですーっ。(/ヘ ̄、)グスン
ケーキのラッピング、素敵ですねーっ。こういうプレゼント、なさるんですねっ!
めっちゃ、喜ばれると思いますっ!(≧∇≦)ъ ナイス
by (2005-12-08 15:37) 

キンジー

バイアステープメーカー使ってますよ!
これはホントに便利よね~♪
ワタシが一番お世話になっているのはバインディング用に使う18ミリ、
これがなかったら・・、泣きます(笑)
あとね、6ミリもアップリケをする時にすっごくお世話になっているの、なかったら多分アップリケはしない(爆)

メイプルハウスさんのフルーツケーキの記事を読んでワタシも・・、って思いつつまだ焼いてないの。
早く焼かないと味がなじまないわよね。
by キンジー (2005-12-08 19:43) 

nicolas

なるなる~
バイアスメーカーさんが常駐していれば、いろんなテープ
おうちで作れちゃうんですね!
いいなぁ、一本買っておこうかなぁ。12ミリって普通に色々使うタイプですか?
端っこ包むのは、もっと幅あったほうがいいでしょうか?
by nicolas (2005-12-08 20:16) 

メイプルハウス

★ちゅんくるさん、いらっしゃいませ!
 ピンクのパジャマの記事を読んで、ボタンと紐の使い道のアイデアが浮かん
 だので、早速、作ってみました。ありがとうございます。
 使っていない物、何処にあるのかわからなくて探すことが多いです。
 必要ない時には見るけれど、肝心な時には見つからないのですよ!

★アリスさん、いらっしゃいませ!
 最近はアレルギーの人用に卵を使っていないクリスマスケーキを普通のお店
 でも扱っていますよね。
 今年だけなのでじーと我慢 ですね!
 テープメーカーはニット生地などの厚いものには使えませんが、あると便利で
 すよ。
 買わなくても手持ちの布で作れますから。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 ラッピングした包装紙をきれいに取っておくタイプの方には、クリスマス柄の
 布に包んだりします。今年はしていませんが。
 紙だと折り目がついて再利用するのも限られるので、布の方がいいかなと思
 って。

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 バイアステープメーカーは通販で扱っているところがあると思いますよ。
 大きいお店は見るのは楽しいですが、欲しい物を探すのは疲れます。
 包装紙は100円ショップのものなんですよ!
 高そうに見えるのを探しました。でも、表面がツルっとしたのだと綺麗に包め
 ないので、選択の幅が狭いのですが。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 かおりさんのところに遊びに行ったら、記事が見れませんでした。
 最近、また、調子悪いですよね。
 読んでいるブログの日付けが違ったり。
 私も玄関マットを作った時はバイアステープを使いませんでしたよ。
 裏の布を表にもってきて三つ折にしてまつりました。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 アップリケ始めたばかりですが、そういう使い方もあったのねと目からうろこで
 す。
 フルーツケーキは別にクリスマスに食べなくてもいいので慌てないで。
 ドライフルーツはラム酒に漬けておいた方がいいですが。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 作るものによりますが、あとはお好みで。
 作る物の大きさに比例するかな。
 お店で既製品のバイアステープを見てから決めたらどうですか?
by メイプルハウス (2005-12-08 22:02) 

私もテープメーカー使ってます。子供の服を作るときによく利用するんだけど、やわらかいガーゼなんかは先から布がなかなか出てこなくて苦労しました…っていうか、ガーゼでバイアスは伸びすぎてしまって、無理だとわかりました(^^ゞ
フルーツケーキ、まるでケーキ屋さんのラッピングみたいで素敵です。
by (2005-12-10 00:34) 

たかちん

テープメーカー 欲しいと思いつつずっと買わずにきたな。
小物を作る時なんて便利なんだろうなと思いつつ・・・
今度セールの時にでも買ってみようかな。
by たかちん (2005-12-10 07:01) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 ガーゼでバイアスは作ったことないです。
 最近、思うのはもっといろいろな布に対応できるのがあればいいのにという事
 です。
 人も物も第一印象が大切ということで、少しがんばってラッピングしています
 見た目は大切に、でも、お金は掛けずに・・・です。

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
 テープメーカー、何種類か揃えると結構、高くつきますよね。
 私も最初はsaleで買いました。全品2割引とかいう時に。
by メイプルハウス (2005-12-10 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。