SSブログ

消しゴムはんこ&フルーツケーキ [食べ物]

11月の終わり頃に作ったりんごジャムに消しゴムはんこで作ったラベルを貼りました。

        

あちこちのブログで見かけるような手の込んだものは作れないので簡単な物から。

年賀状も消しゴムはんこでしようと思っています。少しだけ押してみました。

今年はさっさと書いてしまおうと思っています。(本当かな?!)

 

 

今日は朝から台所に立っていました。

きゃべつを茹でて、そのお湯で卵を茹で、夕食用のロールキャベツを作りました。

ゆで卵は明日、食べるおでん用に。

どうして朝から夕食を作っていたかというとフルーツケーキを焼くため。

 

2回焼きました。全部で8本。そのうち半分の量のが2本。

  少し疲れました。

 

お歳暮を贈るほどではないけれどお世話になった方に差し上げるために毎年、この時期になると作っています。

ドライフルーツをダークラム(酒)に半年から1年漬けておいた物を使います。

軽くローストしたくるみも入れます。

以前は紙やアルミの容器に入れて焼いてそのまま差し上げていたのですが、差し上げる方の数が多くなってきたのでパウンド型を2回続けて焼ける数だけ揃えました。

 

焼いてから最低でも1週間たって食べた方が味が馴染んでおいしいです。

焼きたてはラム酒とバターがけんかしているのですが、時間が経ってくるとラム酒のとんがったところがなくなり、バターもあまり主張をしなくなってきます。

1週間と言わず1ヶ月位おくと生地は硬くなるけれど更においしいと(私は)思うのですが・・・

仕上げに焼き上がりのアツアツのところに刷毛でラム酒を塗ります。

男性にも好評です。

 

                     

               ベランダのブルーベリーもすっかり紅葉しました     

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 12

フルーツケーキ、こんなにたくさん!!おいしそう(^^♪
フルーツケーキって、1ヶ月もおいておけるんですねぇ。その前に我慢できなくて食べちゃうけど…。手作りの贈り物、心がこもっていて素敵ですね。
by (2005-12-03 00:36) 

angel_heart

メイプルハウスさんって、本当に作ることが大好きなのですね。
きっとじっとして、ボケ~としている時間ってない方なのでは? そして、そう
していないとストレス感じたり・・・違うかな?
私もあれこれやり過ぎて、時間がなくて、一日がなんで24時間しかないのだろうと思う性格なのです。 尊敬します。 
by angel_heart (2005-12-03 06:42) 

おはようございます^^。
うわ~、美味しそう!
8本も、すごいですね!さすが!
フルーツケーキ、頂ける方たち本当に羨ましいです。
なるほど、焼きたてはラム酒とバターが喧嘩しているんですね。納得!
ブルーベリーも素敵な色に紅葉するんですね。
by (2005-12-03 08:32) 

yukko

うぁ~ すごいっフルーツケーキ いいなぁ
お菓子は食べるものと決めてるので 本当に尊敬します
消しゴムハンコもかわいい リンゴの種のとこが好きです
by yukko (2005-12-03 09:34) 

たかちん

フルーツケーキ食べたい!
私も焼くときは多めに焼きますがここまでは・・・スゴイですね。
やっぱり食べたい。。。材料買いに行こうかしら・・・
by たかちん (2005-12-03 10:45) 

すっすごい・・・。 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ホント、お菓子作れる人、尊敬ですっ! 
配ってしまうんですねぇー。欲しいー。(TmT)ウゥゥ・・・

みすや針、早速、今日届きましたぁ・・・。お世話になりました。
ありがとうですっ。<(_ _*)> アリガトォ
by (2005-12-03 14:00) 

re-ko

おいしそうなフルーツケーキ! お疲れ様でした。
我が家でケーキを作ると、みんな待てずにその日のうちに食べてしまいます。
1週間待てるかなぁ・・・子供達に見つからないようにしなくちゃ。
by re-ko (2005-12-03 21:09) 

四音

私は、フルーツケーキよりも
メイプルハウスさんの生活の仕方に、niceを送ります。
何でも、形式だけで済ませようという世の中で
本当に暮らしをエンジョイしてるっていうか
毎日とっても楽しく暮らしていらっしゃるんだろうなって思います。
来年は、私も、メイプルハウスさんみたいな1年にした~ィ!
でも、お菓子は無理…多分(^_^;)
by 四音 (2005-12-03 23:23) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 どこの国か忘れましたが、結婚する時に焼いたフルーツケーキを1年後の記
 念日に食べる習慣があるというのを本で読みました。
 うちのケーキは1週間後くらいから食べ始め、2,3週間後まで大切に食べま
 す。

★angel_heatさん、いらっしゃいませ!
 しょっちゅうボーとしています。
 ケーキは作り始めたらおいしくて、年々、作る量が増えています。
 ドライフルーツを漬け込むラム酒は業務用の大きいのを買っています。

★akiさん、いらっしゃいませ!
 また、同じ量を近いうちに焼く予定です。
 一昨年まではハンドミキサーで卵白を泡立てていましたが、昨年からスタン
 ドミキサーを使っているので、かなり楽だし、時間も掛からなくなりました。
 ブルーベリーの葉は何枚か押し花にしました。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 売っているフルーツケーキも見つけたら買いますが、気に入ったのがみつかり
 ません。
 りんごのはんこは本を見て作りました。

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
 フルーツケーキを焼くのは毎年の行事のひとつになっています。
 卵以外の材料は11月に入ったら揃え始めます。
 バターだけでも450gのを2,3個は買っています。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 針、もう届いたのですか?
 はやい~!もう、使ってみましたか?
 近かったら、みなさんでお茶したいですね!

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 お酒を使っているので、大人向けです。
 焼いてその日に食べてみて、3日後、1週間後、2週間後と置いてから食べ
 てみておいた方がおいしいと納得しているので我慢します。
by メイプルハウス (2005-12-03 23:55) 

メイプルハウス

★四音さん、いらしゃいませ!
 そんなに褒めて頂くと照れてしまいます。
 ブログはいいとこしかみえないから。うちの中、見せてあげたいです。驚きま
 すよ。
 ひとつの事をがんばると他の事に手が回らないので・・・
by メイプルハウス (2005-12-04 00:00) 

noyuchan

フルーツケーキ美味しそうですね^^
2回も焼いたのですね!お疲れ様でした。
でもいただいた人は嬉しいだろうな~
心のこもったプレゼントにniceです♪
by noyuchan (2005-12-04 11:21) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 風邪をひいているので、ケーキはまだ味見していません。
 置いておけるケーキで良かった。
 あげるだけでなく誰かくれると嬉しいな!
by メイプルハウス (2005-12-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。