SSブログ

かご Ⅲ [インテリア]

洗濯物用のピンチ、物干し竿につけたままだと、汚れるし、プラスチックが劣化してボロボロになるし。

ずーと前はプラスチックの入れ物に入れていました。でも、使う時に絡んじゃったりして、イライラ。

改良第一弾、和菓子が入っていた竹の箱にピンチを挟んでいました。悪くはないのだけれど、置く場所とサイズが合わないのとピンチの数があまり入らないのが悩みでした。

 

改良第二弾。ジャ~ン

                           

細長なかごを作ってみました。もう少し、細くても良かったとは思いますが、自分サイズに出来たので、まあ、満足しています。

本当はニスを塗らなければいけないのですが、そのまま使っています。

いつも最後の詰めが甘いのは一生直らないでしょう。ひどくなることはあっても

 

自分で作ったかごはネタがなくなったので、今度は買ったかごをお見せしますね!

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 9

たかちん

ほーっ こんな使い方があったのね。
これならピンチが絡むこと無いのですぐ使えていいですね。
私もニス塗ったり塗らなかったりして使ってます。
by たかちん (2005-10-26 12:48) 

yukko

なるほど ナイスアイディアですね
ニス・・塗ったほうがいいんですか?丈夫になりますかね?
塗らないほうが 風合いが好きかも。。
by yukko (2005-10-26 17:55) 

メイプルハウス

*たかちんさん、いらしゃいませ!
 洗濯機の近くに置けばいいのでしょうが、置く場所がないのとベランダに近い 方が便利なのでリビングのベンチの下に置いています。
 だから、少しは見栄えがいいようにしてみました。

*yukkoさん、いらしゃいませ!
 ニスは塗った方が丈夫にはなりますが、ニスにもいろいろあるのでよくわかり ません。
 家の中で使うものはまあいいかなと・・・
 前にupしたクリーム色のほうが少し硬くてしっかりしていました。
by メイプルハウス (2005-10-26 20:43) 

こんにちは、遊びにきました♪
「ハンドメイドは楽しい!」ですね、本当に♪
私もハンドメイド大好きです。
かごも手作りされるなんて、素敵です…!
また遊びにこさせていただきます♪
by (2005-10-26 23:02) 

お久しぶりです〜。
ニスかけなくてもきりふきで水かけるだけで、結構締まります、ってもう当たり前の情報ですかねえ〜。
私もダンナに本日発注されたカゴづくりを始めます。ちょっと久々なので、うまくできるかどうか心配です・・・。
by (2005-10-27 01:40) 

BRIC-A-BRAC

ストーブ 書き込みありがとうございました
確かに面倒あるけれど
灯油ストーブお使いならば-----
ライフラインが止まってもとか
なんか理由つけて

焚き火してるみたいで楽しいし

また来てください
by BRIC-A-BRAC (2005-10-27 09:29) 

メイプルハウス

*えりさん、いらしゃいませ!
 今日出掛けるのですが、お天気が良くないので・・・
 青山と吉祥寺に行き、時間があれば新宿の三越にも寄りたいと思っているの ですが・・・

*calcamさん、いらしゃいませ!
 水をかけるのは知りませんでした。なんせかご初心者なので。
 相変わらず寝つきが悪いみたいですね!
 まだ、手元にきていませんが草履を買いました。

*BRIC-A-BRACさん、いらしゃいませ!
 先週から灯油の巡回販売が始まり、とりあえず今までの古いのを使おうかな と思ったりしています。
 ペレットストーブがいいなと思っているのですが、マンション暮らしをしている  間は無理ですし。
by メイプルハウス (2005-10-27 09:50) 

それでは、くわしく。
全部できて、ボンドも乾いてから(これ重要!)きりふきで全体をしめらす。その時かけすぎると接着部分が剥がれる。水をかけるとクラフトテープ表面ののりが溶けて全体がくっつく。内側と外側と二回に分けて作業すると乾燥の際に床にくっついたりしないので、よろしいと思います。締まりが全然違いますよ。
できあがってるもので、お試しを。
ちなみに石畳の時は「ザバーッ」と水にくぐらせて、形付けします。
by (2005-10-27 11:56) 

メイプルハウス

*calcamさん、ありがとうございます。
 今度、試してみます。
 また、教えてくださいね!!
by メイプルハウス (2005-10-27 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。