SSブログ

ミシンバトン [洋服]

kanoさんからミシンバトンを受け取りました。

皆さん、すてきにされていてちょっと困ったなあという感じです。

でも、次からの人はすっごく楽かも!!

 

★ ミシン暦は?

小学校(?)中学(?)の家庭科の授業からなので○十年ですが、そのうちでミシンを使っているのはわずかです。

最初に就職した所が友達と休みの日が違っていたので、そのころは、よく使っていまいたが。

 

★ 今、使っているミシンは?

 

     多分、20年位前に買ってもらった

親の知り合いの人がミシン屋さんをしていて、毎月積み立て(デパートの友の会みたいな感じ)をしていて満期になったからということで買ってもらいました。

その当時の同じメーカーの中では高い方だったのではないかと思います。

糸調子が最近、良くないのし、もっとコンパクトなのが欲しいのですが・・・

ロックミシンが欲しいけれど、高いし、置く所がないし・・・

何年か前に通販生活で使っているミシンの押さえ金に取り付けるとロックミシンみたいになるという安いのがあったけれど・・・

 

★ 好きな本  (ソーイング関連で)

 

好きな本というよりも最近買った本かな!?  (一冊買ったのではないのがあるけれど)

はっきりこの人のが好きというのは今はないかな。

雑誌で作ってみたい物が載っていたり、気になる人が載っていたりする時に買うことが多いかな。

 

★ 気に入っている作品

             

今年の夏に作ったスモック                リバティの布で作ったしわしわスカート

★ ミシンコーナー

         

いつもは押入れの中に入っています。少し重たいので、押入れ用すのこを切って車をつけて出しやすくしましたが、登場回数は少ないです。

                 

右側の裁縫箱は祖母が使っていた物で祖母の知り合いの人の手作りです。

左側のかごは頂き物の焼き菓子が入っていたものをパッチワークしたりする時に使っています。

ユザワヤのセールで安かったので買ったテーブルを作業スペースにしようと思っていましたが、プリンターが置いてあるので、その空きスペースか食事をするテーブルでミシン掛けをしています。

★ 次にバトンを渡したい方は

王子とモンキーパンツがかわいいアリスさんお願いします。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

アリス

こんにちは~。
ステキな作品ですね。
リバティの布・・・可愛いですよね~。

ひぇ~責任重大だ~!
私なんて・・・ホントにペーペーなんですよ~!
まっすぐ縫い縫いしか出来ない、初心者で・・・(汗)
でもでも、じ~っくり考えてUPしたいと思いま~す
by アリス (2005-10-24 17:44) 

kano

おつかれさまでした。素敵なミシンバトンありがとうございました。
おばあさんが使っていらした物を大事に使われていてとてもステキです。
これからも、パッチワーク作品楽しみにしていますよ^^
by kano (2005-10-24 20:09) 

メイプルハウス

*アリスさん、がんばってね!
 写真ではわからないけれど、ミシンのケースの一部が壊れていたり、狭い所 に入れてあるので取り出す時に擦って黒くなったりしています。
 気楽にどうぞ!!
 
 *kanoさん、ありがとう。
 子供の時に10年、20年前の物ってすごく古い物と思っていたけれど、今、  自分のまわりにある物もそうなってきているので・・・
 むしろ古い物の方がすてきなことも。
 自慢できるミシンコーナーがないので、おばあちゃんの裁縫箱でごまかしまし た!
by メイプルハウス (2005-10-24 22:35) 

たかちん

裁縫箱素敵です。
私もこういうの欲しいです。
by たかちん (2005-10-25 04:01) 

メイプルハウスさん、こんにちは。
おばあさまが使っていた物を、受け継いで使う。。。いいですね。
私も、このお裁縫箱欲しいです。
ミシン屋さんがミシンはちゃんと使ってあげれば、20年、30年は使えると言っていました。
なので、我家のミシンも頑張ってもらいます。
リバティーのスカート!素敵!いいな~。
by (2005-10-25 10:36) 

メイプルハウス

*たかちんさん、いらしゃいませ!
 母も同じ方に作ってもらった裁縫箱を持っています。
 似ているけれど何となく違います。
 祖母は和裁、母は洋裁をしていたので・・・

*akiさん、いらしゃいませ!
 スカート、すごく簡単。
 脇をまっすぐ縫って、裾は三つ折にして縫い、ウエストはゴム。
 水で濡らしてネジネジして輪ゴムで縛って2,3日乾かすだけ。


 今日の折込チラシにミシンのチラシが入っていました。
 小売希望価格6,7万円のが6000円~1万円。限定10台とか20台と数に 限りがあるけれど。
 3日間限り、ミシンの調整450円。どうしようかな、と思っています。調子がい い時と悪い時があるので、いい時にみてもらってもなあ。前に部品交換しても らって、部品は200円位だったけれど、出張日を5000円取られたので・・・
 お得な気もするけれど。
 
by メイプルハウス (2005-10-25 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。