SSブログ

ローズマリー [ガーデニング・花]

今日は本当に久しぶりの気持ちがいいお天気だったので、来年の春のためにローズマリーの剪定をしました。

 

捨てるのは勿体ないので、リースを作ってみました。残りは、とりあえず、不織布に入れて、ベランダでドライに。部屋の中で乾燥させようと思ったのですが、すごく匂うのでやめました。何を食べても、ローズマリーの味がしそうで。

ドライにしたものは、気力があればハーブ染めにしようかな!

 

             21日に作ったりんごジャム         

                                 

22日にローズマリーさんとごはんを食べに行き、その後、ケーキ屋さんでお茶しました。和栗のモンブランがおいしいと聞いていたので迷わずに注文。和菓子を食べているみたいで、しつこくなくておいしかった!

 

オーガニックコットンのタオルと、チャイのティーバッグとシベールのラスクを貰いました。ラスクはひとつ食べてしまったので、2つしか写っていませんが。

 

この前から作っていた携帯ケースを見せて、ベージュのをプレゼント。食パンとりんごジャムと栗の渋皮煮もおみやげに。

りんごジャムの瓶に被せた布はクリスマス柄でちょっと気が早いけれど、クリスマスシーズンに使ってもらえるかなと思って。

 ローズマリーさんが花の教室で活けたお花

  カサブランカやダリア、マジックベリーという印象的な花を大きく活け、先生に活ける花の感じが変わったね!と言われていたけれど、私は今まで表に出ていなかったものが出てきただけだと思うのだけれど・・・

 

so-netさん、管理ページに写真が入らないのですが・・・

どうにかして~!!  今日は大丈夫かなと思いながら更新したけれどダメみたい。バージョンアップしていないよ。これじゃー。

       

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

砂香

ローズマリーのリース素敵ですね!!!クリスマスカラーで♪
ローズマリー、お友達に分けてもらったのに枯らしてしまって・・・オリーブオイルにつけたり、消臭にと大活躍させるはずだったのにィ!もいちどチャレンジしてみようかなぁ・・・

ほんとに画像、はいりませんねぇ・・・
しかもすごく重たくて、なかなか動かないんです~!
by 砂香 (2005-10-23 20:02) 

ローズマリー

こんばんは~。昨日は沢山すてきなギフトありがとうっ!早速今朝の朝食にメイプルさんから戴いたパンとジャムを堪能させてもらいました~!美味しさはピカいち、心のこもったアッタカイお味に感動です。ローズマリーのリースいいねー。私も作りたくなっちゃったよ~。私のお花、、、お恥ずかしいかぎりです、、。まだまだ精進せねば!でも何をするのも楽しんでするのが一番だよね。それで新しい花器が欲しくて探しに御殿場アウトレットに行ってみたんだけど残念ながら出会えず、フランフランで又、又キャンドルを購入して帰ってきましたー。
by ローズマリー (2005-10-23 20:35) 

りねん

どうもこんばんは。
先日は訪問頂きありがとうございました^^
ローズマリーでリースって、Nice!アイデアですね!
このまま乾燥もできるし、見た目もグーです^^v うんうん。
そういえば、私も画像が入りませんでした・・・(T-T)
これって、結構重要なことですよね!
画像を見て訪問してくれる方もいらっしゃると思うんで。
by りねん (2005-10-23 21:09) 

メイプルハウス

*砂香さん、コメントありがとうございます。
 マザーリーフ、元気ですか?すごく生命力が強いみたいで、少し位水がきれ ても大丈夫みたいですよ。
 前にブログでも書いたのですが、うちのローズマリー花が咲きません。料理に しょっちゅう使うわけではないので、ちょっと持て余しています。最近、行って  いないのですが、たまに行っていたフレンチのお店で使ってもらったりしてい  ました。買ってきたのよりも日持ちがすると喜んでくれていました。
 クリックしてもなかなか動かないのにはイライラする~!

*ローズマリーさん、昨日はありがとう!
 え~今日、御殿場まで行ったの~
 花器ってどんなのが欲しいの?ガラス?陶器?予算は?
 器屋さんに知り合いいるけれど。
 出掛けた時に、見つけるかもしれないし。

*りねんさん、いらしゃいませ!
 お名前がりねんというだけあって、リネンがお好きみたいですね。
 リネンに限らず、麻は好きです。
 夏のシーツはリネンにしています。もう4,5年使っています。すごく高いと思  ったけれど、元は取れそうです。
 画像が入らないせいかはわからないけれど、訪問してくれる方がいつもより  少ないような気がします。 
by メイプルハウス (2005-10-23 22:37) 

あけみん

はじめまして。
私もローズマリー好きで育てています。
私の住んでいる場所は冬は極寒なので、家の中に入れたのですが、なんだか元気が無い・・・。
枯れたかも・・・。去年も一つ枯らしてるんです(T_T)
私もパッチワークとか好きです。
情報交換できたらいいですね♪
by あけみん (2005-10-24 16:49) 

メイプルハウス

*あけみんさん、いらしゃいませ!
 うちは夏に枯れる率が高いです。南側にベランダがあり、西日も当たるので。
 外が好きな子を家にいれると弱ること、ありますよね。
 あまり詳しくないのではっきりしたことはいえませんが・・・
 外で置いている所は、コンクリートの上ですか?コンクリートは暑さ、寒さもス トレートに影響するので、下に何か敷いた方がいいと思います。
 土の上にわらなどでマルチングしたり。
 寒さ除けに当てはまるかはわかりませんが、NHKの趣味の園芸で暑さ除け  の方法で植えてある鉢よりも大きい鉢に鉢ごと入れ、、鉢と鉢の間に、発砲  スチロールを入れるといいと言っていました。
 葉や茎よりも根が凍ることが問題なのでは?
by メイプルハウス (2005-10-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帆布バッグミシンバトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。