SSブログ

地震 [お知らせ]

大きな揺れで本当にびっくりしました。

被災された地域の方、お見舞い申しあげます。

 

私の住んでいる所は震度5強でした。

玄関の下駄箱(化粧板で出来ている)の上に置いていた花が入っていた花瓶が倒れて割れたり、棚の上の物が移動したり、落ちたりしたくらいで被害はありませんでした。

 

タンスとかが倒れるほどのひどい揺れではなかったけれど、食器棚とタンスは家具転倒防止棒をつけているせいか、食器棚の上に置いていた物も食器もほとんど動かなかったようです。

オーブンレンジの上に置いていたオーブン用の鉄板は落下しました。

落下するかと思ったミシンは大丈夫でした。

揺れる方向とか、建物の強度や柱の位置などで状況は変わると思いますが、化粧板など表面がツルっとしたものの上に載せていた物は落下しやすい感じがしました。

災害はいつやってくるか分からないので、生活を見直したいと思っています。

それから非難時に持ち出すものをリュックに入れているのですが、見直しが必要なようです。

 

 


ルームシューズ♪ [編み物]

   001.JPG

ローズマリーで染めた毛糸でルームシューズを編みました。

以前、編んだルームシューズと同じ編み方です。

2日で完成しました。

 

 


そうめんの木箱で♪ [刺しゅう]

 002.JPG

 Amities croisees       Le miroir de soi    by Isabelle Haccourt-Vautier

DMC 498

 

そうめんの木箱の蓋を刺繍した布でくるみました。

刺繍したものを全部、額に入れてしまうと大変なこと(お金も収納も)になるし、うちにある物を使えるのは嬉しい。

続きを読む


赤糸で♪ [刺しゅう]

    003.JPG

Amities croisees       Le miroir de soi    by Isabelle Haccourt-Vautier

DMC 498

 

やらなければいけないことがあるのですが、突然、思い立ち始めてしまいました。


ハーブ染め [リメイク]

    001.JPG

セーターの前見頃がほぼ出来た状態でず~っと(多分、10年くらい)放置していたものをやっと解く気になりました。

蒸気をあてたくらいでは真っすぐにはなりそうにないので、処分したいローズマリーでハーブ染めをしてみました。

生成りのが元の色、奥のきみどりのがローズマリーで染めた物、左のグレイのようなベージュのようなのはローズヒップで染めました。

ローズヒップはティーパックのハーブティ。一昨年くらいに買って残っていた物。

この毛糸で何を編むかはまだ未定。

時間があまりかからなくて簡単に出来る物はないかなぁ。

続きを読む


あけましておめでとうございます♪ [小物]

  001.JPG

あけましておめでとうございます。

カメのようにゆっくりした更新になると思いますが、今年もよろしくお願いします。

 

写真は随分前にキルト展で購入して、ずっと作らないでいた物。

毎年、お正月が来る度に思い出すのですが作る気になれずにいました。

やっと完成しました。

ずっと気になっていた事が1つ解決してスッキリしました。


クリスマスディナー♪ [食べ物]

101219_2005~01.JPG 101219_1932~01.JPG 101219_1912~01.JPG 

クリスマスディナーをRestaurant Bon Viveur(レストラン ボン ヴィヴール)に食べに行きました。

写真左から

ノエルデザート 顔はバニラアイスで胴は白インゲンのあんこ風(中に栗が入っていて、周りはココナッツ)

エゾ鹿のロティ 赤ワインソース

鮮魚のポワレ ブールブランソース

101219_1840~01.JPG 101219_1857~01.JPG

フォアグラのソテー 林檎添え

オマール海老のコロッケ 茸仕立て

トリュフのポテトグラタン(食べてから写真を撮っていないのに気づきました)

26日までのメニューです。

 

エゾ鹿は脂肪が少なく、鉄分が多いので女性にお薦めです。

エゾ鹿料理の事が書かれているブログなどを見ると、癖があるとか臭みがあるように書かれていることがあったりしますが、きちんと処理がしてあればそんなことはないですよ。

 

 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

AND A FOREST GREW ⑤ [刺しゅう]

002.JPG

今月初めにここまで進んでいました。

上半分が出来たらしばらく休もうと思っていましたが、真ん中の木を完成させてから、ついでに幹の両サイドもと。

途中で時間がとれなくなって何だか中途半端な所で止まってしまいました。

001.JPG

004.JPG

続きを読む


AND A FOREST GREW ④ [刺しゅう]

  002.JPG

 

デザイン  : Karen Kluba by ROSEWOOD MANOR

布      :  Zweigart 40ct

糸      : DMC ・ Anchor

 

真ん中の文字部分に到達しました。 

他にやりたいことやらなければならないことがあるのですが、こちらも進めたいので上半分出来たら他のことをしようと思っています。

ついこの前、11月になったと思っていたのにもう20日。

気ぜわしい季節になりました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。