SSブログ

ごちそうさま♪ [食べ物]

                     

久し振りの食べ物ネタです。

昨年末から食べたかったスコーンにラム酒に漬けたレーズンを入れてやっと焼きました。

続きを読む


栗の渋皮煮 [食べ物]


栗ごはんを炊いた残りの栗で渋皮煮を作りました。
でも、この栗、ハズレでした。
煮ても固めだし、甘みもあまりありませんでした。
美味しい栗だと茹でたり蒸したりするだけで美味しいのですが・・・

 

京都で買った抹茶といっしょに頂きました。
涼しくなって暖かい飲み物が恋しくなってきましたね。

続きを読む


黒豆パン?? [食べ物]


黒豆の煮汁を使ってパンを焼きました。
Mimikoさんの所で見てからずっと作ろうと思っていたのです。
煮汁があまりなかったので色も味も黒豆?という感じです。(小麦粉の量を少なくすれば良かったのですが、こだま酵母1袋を使い切りたかったので)

黒米が少し入っている雑穀ご飯のような薄い紫色。

続きを読む


フルーツケーキ、やっと半分! [食べ物]


今年も恒例のフルーツケーキを焼きました。
旦那の兄弟、実家、お世話になっている方、友達などのプレゼント。
年々、焼く量が増えているのでなるべく焼く回数が少なくなるようにしているのですが・・・

続きを読む


ブラウニーとカントリークッキーと・・・ [食べ物]

食パンを焼いた後にブラウニーとカントリークッキーを焼きました。

            

 

続きを読む


桃ジャムとハチミツ♪ [食べ物]

 

実家に帰った時に買って来たものです。
中山農園の桃ジャムとハチミツです。


続きを読む


残暑御見舞い申し上げます♪ [食べ物]

今日も蒸し暑かったですね。晴れたり雨が降ったり忙しいお天気でした。

明日から出掛けて帰って来るのは29日の予定です。

続きを読む


初自家製酵母パン [食べ物]

初めての自家製酵母作りに挑戦しました。自家製酵母でパンを焼くというのも何年も前からやろうと思っていて本だけは買っていました。(私の場合、やろうと思っていてもしていない事が多くて)

初心者向きだと言われているヨーグルト種で。市販品のプレーンブ○○○○ヨーグルトを使って。

カスピ海ヨーグルトでも大丈夫みたいです。

 

        

液種を作るのに約5日。

出来た液種に小麦粉と塩を加て元種を作りました。

続きを読む


冷し葛ぜんざい [食べ物]


今日のおやつは美瑛産の小豆と秋月産の葛を使った冷し葛ぜんざいでした。
氷みたいに見えるのが葛を練った物です。
とても簡単に作れます。

 

続きを読む


フラップジャック [食べ物]

ちょっと前に姪から教えてもらったお菓子を作ってみました。
フラップジャックというイギリスの家庭で作られている物です。
食べる時にボロボロ落ちるのが欠点ではありますが。

                     

続きを読む


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。