SSブログ

プルーンジャム♪ [食べ物]

002.JPG

プルーンでジャムを作りました。

生は巨峰やブルーベリーより少し色が薄い感じなのでですが、煮ていくとこんなにきれいな赤い色に。

煮詰め方が少し足りなくてジャムとソースの中間くらいになってしまいました。

パンに塗って食べたらちょっと柔らかすぎという感じだったけれど、ヨーグルトにかけるにはちょうどいい感じです。

売っているブルーベリーやプルーンって品種の表示がないのが不満。

品種によって随分、味とか皮の硬さが違うので、あった方がいいと思うのですが・・・

初めて生で食べたプルーンがとても美味しくて、翌年にも食べたけど、それはイマイチで。

それからは買っていなかったんだけれど、今回はジャムを作るためだけに買ってみました。

 

収穫して冷凍しておいたブルーベリーもジャムにしました。

今年の収穫量は約600gで、昨年の2/3でした。


保存食作り♪ [食べ物]

003.JPG

先週の金曜日にラッキョウ2kgを甘酢に漬け、青梅1kgを砂糖に漬けました。

毎年、この時期はこの作業を済ませないと落ち着かなくて。

あとは南高梅でのジャム作りを残すだけ。

昨年漬けたラッキョウの甘酢はピクルス液の半分に混ぜたり、アジの南蛮漬けの漬け汁に混ぜたり、酢の物に使ったり、同量の醤油を加えて1~1.5㎝の輪切りのきゅうりを放り込んで簡単漬け物を作ったりすることが出来て便利。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スコーン♪ [食べ物]

001.JPG

久し振りにスコーンを焼きました。

最近、食べ物ネタが多いですね。

 

今回はちょっと膨らみが悪かったけれど、美味しかったです。

その時の気分で何種類かの小麦粉をブレンドしています。

今回は薄力粉と中力粉と全粒粉。


おはぎ [食べ物]

 001.JPG

実家から送ってもらったもち米があったので、お彼岸におはぎを作ろうと思ってこしあんを買っていたけれど、風邪をひいてしまって作れないでいました。

つぶあんはぜんざいの残りを冷凍していたものを少し煮詰めて砂糖を足しました。


甘夏のマーマレード♪ [食べ物]

  002.JPG

 

甘夏2kgでマーマレードを作りました。

昨年作った残りの1瓶を3月初めに食べてしまったので、そろそろ作らなくちゃと思っていました。

季節物はうっかりしていると時期を逃してしまうので作ってしまうまでは何だか落ち着かなくて。

昨年から「ムッキーちゃん」を使っているので果肉を取り出すのも楽になりました。

続きを読む


ベーグル♪ [食べ物]

002.JPG

どうしてもベーグルが食べたくて焼きました。

ちょっと小さめの50g。

前回よりも少しは形よく出来たような。

 

昨日、ブルーベリーの花が5つくらい咲いていました。

昨年も早いなあと思ったのですが、今年は更に早い。


クロワッサン♪ [食べ物]

001.JPG

ホシノ天然酵母を使ってクロワッサンを作りました。

小麦粉は強力粉70%、中力粉30%、折込用のバターは小麦粉の40%で作ったのでお店で買うクロワッサンよりしっかりした感じ。

バターも少なめなので食べた感じはクロワッサンとバターロールの間くらい。

形も大きさもバラバラだけどお店で買ったのより私は好きかも。

次回はジャムやコンポートを使ってデニッシュを作りたいな!


黒豆ベーグル [食べ物]

 001.JPG

黒豆の煮汁を使ってベーグルを作りました。(水 1 : 煮汁 2)

黒豆も少しだけいれましたが、柔らかすぎて豆はほとんどつぶれちゃいました。

成型が下手なのに加えて茹でたのを取り出す時に更に変な形に。

昨年、1度だけプレーンを作った時は1次醗酵のみ。

しっかりめが好きな私にも少しかたくて、今回は2次醗酵も。

今度は柔らかすぎて。

好みの物を作ることが出来るようになるのはいつのことか?

 

 


ブルーベリージャム♪ [食べ物]

 002.JPG  001.JPG

ベランダで収穫したブルーベリーでジャムを作りました。

最初の収穫から2ヶ月半。

やっと、ジャムを作りましたと言えるくらいの量を収穫できました。

昨年も作ったけど、あまりに少なすぎて(ボンヌマンヌの30gの小さな瓶に4個)。

 

ブルーベリー(マイヤーズ、ティフブルー)    900g

砂糖                          360g

レモン汁                       大さじ1

 

出来上がったジャムは約950g。

ボンヌマンヌの普通サイズの瓶だと4個しか出来ないので小さめの瓶(30g~150g)に入れました。

 

自分で育てたブルーベリーでジャムを作ることが目標でした。

ホームセンターで苗を初めて買ってから5年。

長かったような短かったような。

 

続きを読む


梅ジャムとブルーベリー♪ [食べ物]

      004.JPG

今年も南高梅で梅ジャムを作りました。

梅ジュースも仕込んだのであとはラッキョウを漬けるだけ。

先週からベランダのブルーベリーの収穫しています。

      

     001.JPG

80粒(約100g)になったのでとりあえず冷凍しました。

全部収穫したらジャムを作ろうと思っています。

 

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。