SSブログ

エプロン [洋服]

014.JPG 012.JPG

エプロンとしての実用もですが、気になるお腹やお尻周りを隠したり、冬場の防寒対策にも使えるように幅を広くしてみました。

右の写真のエプロンは一応、肩がこらないように首にひもがこないようにしてみました。

まだまだ改良の余地はありますが・・・

 


リバティのチュニック [洋服]

001.JPG 002.JPG

毎日、暑いですね。

8月になってから1度もブログを更新していませんでした。

特に体調が悪いとか、忙しかったとかお出かけが多かったとかいうこともなく、ただ暑くて頭が働いていなかっただけです。

 

また、同じ型紙でチュニックを作りました。

丈や袖の長さを変えたり、襟ぐりの形を変えたりして何枚も作っているので、また?っていう感じですが。

本を見ていいなと思っても自分には似合わないことが多いので、新しい形で作る時は安い布とかデッドストックの布で1度、作ってみていますが、型紙を作ったりとかするのが面倒だったり、今すぐ着るのが欲しいという時にはこのいつものになってしまいます。

丈を長めにしたのでお尻やお腹が隠れていいのですが、今まではいていたブーツカットのジーンズではすっきりして見えないので、スキニーを買いました。

そうすると今まで履いていた靴では何だか変で・・・

サンダルを履けばいいのですが、電車に乗ったりする時に素足でサンダルというのは冷えるし・・・

 

続きを読む


暑中お見舞い申しあげます♪ [洋服]

002.JPG 

本当に毎日、暑いですね。

 あんまり暑いので家用の膝が隠れるくらいの丈のペチパンツを縫ってはいています。(写真はありませんが)

暑いからといって膝が出るようなのをはいていると冷えたりして後々、調子が悪くなるし、座った時の膝の後ろの汗もパンツが吸ってくれるので膝が隠れる丈は重要です。

結構、簡単に作ることが出来るので丈を変えたり、布を変えたりしてもう何枚か縫いたいと思っています。

 

上の写真のチュニックは5月頃に縫ったものです。

今回は袖を変えてみました。

暑い時には風通しが良く、冬場には重ね着をしても窮屈にならないようにいつもより幅広です。

さすがに暑くて今は着ていませんけど。

続きを読む


ハギレ消化中 [洋服]

         001.JPG

リネンの細長いハギレを使ってマットを作りました。

洋服とか作るとどうしてもハギレがたくさん発生してしまいます。

小さいのは出来るだけ処分するようにこころがけてはいるのですが、小さいという基準は人それぞれ。

いつか、何かにと思っているだけでは片付かないので、強制的に使ってみました。

 

続きを読む


ワイヤー教室 [洋服]

                       004.JPG

先週の金曜日にhand worksさんのワイヤー教室で亀甲編みのカゴを作りました。

相変わらず皆さんのペースについていくのがやっと。

それでも何とか2つ作ることが出来ました。 

 

左の縦長のと奥のを教室で作って、右の小さいのを家に帰ってから作りました。(家に帰ってから作ったの、初めてです)

縦長のには余った結束線に麻ひもを巻いて引っかける部分を付けてみました。

 

続きを読む


ギャザーバッグⅡ [洋服]

080508_0834~002.jpgまた、ギャザーバッグを作りました。

ちょっとかわいすぎたかな?

前に作ったのより少し横長で、A4サイズの物を縦横どちらでも入れることが出来ます。

 

今日は久し振りにいいお天気。

ラベンダーの花も色づいてきていい香り。

ローズマリーも若葉のこの時期は清々しい香り。


お出掛けに♪ [洋服]

                      005.JPG                       

 

昨年、買ったバンブーの持ち手を使ってギャザーバッグを作りました。

何となくこうゆう感じでと作り始めるのはいつものこと。

型紙なしで作り始め、持ち手に布を当てながら綿レースの位置を決めたり、マチのサイズを決めたり。

バッグを持ち手に縫い付けるところで当初の予定と違う作り方というかデザインになりました。

いつも行き当たりばったりです。

A4サイズの物を入れることが出来ます。

 

続きを読む


バッグ♪バッグ♪ [洋服]

                    001.JPG

大きめトートバッグと子供用ポシェットを頼まれて作りました。

先日の額と一緒にお渡しします。

表はブルーグレーのドット柄、内側はこげ茶のチェック柄。

トートはリバーシブル可能です。

今回初めて布を預かって作ったのでちょっと緊張しました。

ポシェットはボタンを付ける?と聞いたら、どうせ自分で出来なくてやってと言われるのでボタンなしでふた付きにしてと。

お出掛けの時にティッシュとかお菓子を入れるのに使うそうです。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む


アルファベット H [洋服]

                  001.JPG

hand worksさんのワイヤー教室に行ってきました。

今回の課題はアルファベット。

 

 

 

続きを読む


やっと再開です♪ [洋服]

11653179.jpg  

    最近、全く縫いものが出来ていなくて。

1か月くらい前に作ったノースリーブワンピースとマフラー。

いちごやさんに納品予定の物です。今回のワンピースはリクエストがあった水色の花柄の布を裾に使っています。ちょっと春らしい雰囲気になりました。この1か月、他にしなくてはいけない事があって落ち着いて縫いものをする時間(というより気分)がなかったのですが、やっと落ち着いたので明日から縫いものを再開します。  

2月分のシルエットの刺繍は合わなかったので、また後日に。  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。