SSブログ

ハーブ染め [リメイク]

    001.JPG

セーターの前見頃がほぼ出来た状態でず~っと(多分、10年くらい)放置していたものをやっと解く気になりました。

蒸気をあてたくらいでは真っすぐにはなりそうにないので、処分したいローズマリーでハーブ染めをしてみました。

生成りのが元の色、奥のきみどりのがローズマリーで染めた物、左のグレイのようなベージュのようなのはローズヒップで染めました。

ローズヒップはティーパックのハーブティ。一昨年くらいに買って残っていた物。

この毛糸で何を編むかはまだ未定。

時間があまりかからなくて簡単に出来る物はないかなぁ。

仕事始めの頃に風邪を引き、熱が出て2日程、寝ていました。

何年か振りに熱が出て、結構、しんどかった。

若い頃は熱が出てしんどくても、もっと楽?だったというか。

抵抗力が落ちているのか? 体力が落ちているせいか? 慣れないせいか?

 

そんなこんなでコメントの返事が遅れたり、みなさんの所への訪問が少なくなっています。

もうしばらくお待ち下さいね。


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 6

atori

きれいな色に染まりましたね♪
私も編みかけでそのまま放置というものがチラホラあるのですが、この方法いいですね!参考にさせていただきます。
ローズヒップで染めたグレーベージュ色好みです!

by atori (2011-01-18 10:55) 

millet

前身ごろがほぼ仕上がっていた作品をほどくのは勇気がいりますが、こんなにきれいなハーブ色に生まれ変わるなら思い切ってほどかれた甲斐がありますね~♡ローズマリーで染めたきみどりも、ローズヒップで染めたグレイベージュもどちらも落ち着いた優しいいいお色ですね~(^^)私はこんなにきれいな毛糸が2玉あったら、はんど&はあとの12月号か1月号に掲載されていた玉編みの帽子かプチマフラーを作りたいです(^^)

お風邪の方はもうよろしいんですか?私も年末に久しぶりに風邪でダウンし、今もなんだかまだしっくりしません。
小児用ジキニンシロップ40mlを一気飲みすると引き始めの風邪に効果があるそうで、3日連続服用しています。なかなかいい感じです(^^)

ご無理せず、お大事になさってくださいね。一日も早く全快なされて、素敵な編み物作品が仕上がりますよう祈っております。
by millet (2011-01-18 16:19) 

オレンジポピー

どれも優しいお色で、素敵ですね(^^)
私は編み物…全然うまく出来ないので、
どんな物ができるんだろうな~って、憧れます♡

私も体調を崩すと、年々、治癒するのに時間がかかる
気がします(T_T)
メイプルハウスさん♪ 早く元気になってくださいね(^^)


by オレンジポピー (2011-01-18 18:14) 

emi

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。

とっても素敵なお色に染まりましたね。
どんな風に形になっていくのかしら。
楽しみです(^∇^)
by emi (2011-02-01 16:06) 

myumyu

ハーブ染め ,素敵に染まりましたね、仕上がりが楽しみです。
by myumyu (2011-02-02 08:26) 

メイプルハウス

相変わらずレスが遅くてごめんなさい!

★atoriさん、いらっしゃいませ!
染めるのは楽しいのですが、その後の編み物がちょっと苦手です。
簡単で糸が少なくて実用的な物はないかと探しています。
靴下とかルームシューズにしようかとは思っているのですが・・・

★milletさん、いらっしゃいませ!
風邪をひいてから1ヶ月たって、その後、風邪は引いていません。
ちょっと変かな?と思った時に葛根湯を飲んでいたら大丈夫だったのに、今回は熱まで出てしまいました。
編み物は本を眺めているだけで、全く進んでいません。
いつになったら出来るのやら。

by メイプルハウス (2011-02-11 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。