SSブログ

自家製酵母(干しブドウ) [食べ物]

   001.JPG

1度は作ろうと思っていた干しブドウの自家製天然酵母でパンを焼きました。

レーズンとくるみ入り。

ルヴァンのメランジェが好きなのですが、代々木まで買いに行く気力がなくてそれじゃあ、うちで作ろうと思って。

初めてにしては割といい出来栄えでした。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

たかちん

美味しそう
レーズン入り大好きなのよ
by たかちん (2010-11-01 15:30) 

Mimiko

あっ、これですねー、ほんと美味しそうです。
酵母の香りがしてきそうです。
薄切りにしてクリームチーズ塗って…妄想中です(^^
by Mimiko (2010-11-01 15:33) 

emi

わぁ♪おいしそうなレーズンパンです~。
私もクリームチーズを塗って食べたいです^^

プレゼント!わが家にも到着いたしました~っ!!
可愛らしいモチーフやレース。手作りのサシェも^^
本当に本当にありがとうございます。
キルトや小物に少しずつ、大事に使わせていただきますね。
うれしくってウキウキですwこれからもよろしくお願いいたします♪
by emi (2010-11-01 21:05) 

millet

わぁ♪おいしそうですね!
我が家は先日ホームベーカリーを家電に加え、
今日は、夫が全粒粉でレーズンとくるみ入りのパンを焼いてくれました。
香ばしくて素朴な味がして美味しかったです♪
天然酵母はもうすこし技能が上がってきたら、是非挑戦してみたいです♪
by millet (2010-11-02 20:31) 

メイプルハウス

★たかちん、いらっしゃいませ!
私もレーズン入り、好きです。
食パンもたまにはレーズン入りを食べたいと思うけれど、旦那はおやつには食べるけれど朝食に食べるのはあまり好きじゃないようで、年に数回しか焼きません。

★Mimikoさん、いらっしゃいませ!
もう少し種つぎをして少しだけ酸っぱくなった酵母で作ったらもっとチーズにあって美味しいと思います。
こうゆうパンって何日も経って硬くなっても美味しいんですよね。
by メイプルハウス (2010-11-06 22:00) 

メイプルハウス

★emiさん、いらっしゃいませ!
クリームチーズを塗ってと赤ワインのお供にすると美味しそうと思っていたけれど、紅茶と一緒に食べることが多かったです。
カウプレの品物、ヤマト運輸さんのどこかで忘れられていたみたいです。
滅多にないけれど、違う地域に運ばれていることもありますし。
見つからなかったら何か他の物をと思っていたので良かったです。

★milletさん、いらっしゃいませ!
うちも捏ねるのはホームベーカリーで、焼くのはオーブンです。
一応、天然酵母のパンが焼けるというホームベーカリーを買ったのですが、思ったようなパンが焼けないので、捏ね専門で使っています。
普段はホシノ天然酵母で食パンを作っています。


by メイプルハウス (2010-11-06 22:11) 

angel_heart

レーズンでも酵母がおこせるんですよねぇ。 やったことないけど・・・
すっごくきれいに焼きあがっていますね。 おいしそう!
久々、自家製酵母パン、食べたくなりました。
by angel_heart (2010-11-07 17:05) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
自家製酵母のパン屋さんはほとんどレーズン酵母を使っているんじゃないかな?
何年か前にヨーグルト酵母をおこしてパンを焼いたけれど、レーズン酵母の方がいい香り。
この時期の自家製酵母だったらリンゴ酵母かな?
by メイプルハウス (2010-11-16 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。