SSブログ

手羽元の梅煮 [食べ物]

001.JPG

梅シロップを作った後の梅で作る我が家の定番、手羽元の梅煮。

一緒に煮た梅は付け合わせに。

さっぱり、さらっと仕上げたい時は梅をそのまま煮て、ちょっとトロミとコクを出したい時は一緒に煮る梅の何個かを煮る途中で潰します。

残った煮汁はカレーやシチューに入れると美味しくなるので冷凍しています。

 

シロップよりも、梅の実が欲しくてシロップ漬けを作っていると言ってもいいくらい。

梅のサワー漬けや梅酒の実も同じように使えますよ。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

梅 こういう使い方もできるんでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-13 20:16) 

namo

漬けたあとの梅、あります!あります!やってみます^^
by namo (2010-07-15 11:29) 

angel_heart

今年は梅シロップも梅酒も漬けられなかったの(涙)
梅煮、さっぱりしていて、美味しそうです。
by angel_heart (2010-07-15 21:06) 

メイプルハウス

★ぼんぼちぼちぼちさん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
鶏肉ではなくて豚肉でも美味しいと思います。

★namoさん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
イワシなどの煮魚を作る時にも梅の実を少しだけ入れたりとかもします。
手羽元に軽く塩、こしょうをし表面を軽く焼いてから、煮ていきます。
梅の実を入れる量が多ければ砂糖を入れなくてもいいし、少なければ砂糖を足して煮ていきます。
途中で醤油を入れて少し骨が見えるくらいまで水分が少なくなるように煮つめます。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
季節の物ってタイミングを外すと買えないことがあるし、気力、体力がいるよね。
梅酒はお酒より漬けた後の実が好きです。

by メイプルハウス (2010-07-31 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブタの♪かごバッグ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。