SSブログ

まだまだ寒いけれど♪ [ガーデニング・花]

001.JPG

クリスマスローズの花がもう少しで咲きそうです。

11月に株分けしたので花が咲くかちょっと心配だったけれど、無事に育っているようです。

 

002.JPG 003.JPG

ブルーベリーの花芽が膨らんで、葉っぱの気配もしてきたので今週の初めに慌てて植え替えをしました。

紅葉しているクランベリーの葉も少しだけど緑になったのもあったりして、寒いけれど春はもうそこまで来ているのを感じます。

(クランベリーの葉は紅葉してもブルーベリーのように落葉しないで、春になったら緑に戻ります。)


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 3

にこちゃん

エライ!ちゃんと株分けしたんですね~すごいすごい。
ウチは放置したまんまでした・・・
ごめんちゃい、とヒトコトクリスマスローズに謝っておかなくちゃ。。。
先日ガーデニングの本に「成長期でも株分けできる」とあったので、
後でちょっとやってみようかな。まだ間に合う?

by にこちゃん (2010-02-12 18:13) 

sheri

クリスマスローズ、ウチでは日当たりの悪い場所に植えてしまったせいか、
咲かなそうです。
楽しみにしていただけに残念です~
やっぱり日当たりのいいところがいいのかな?
花を育てるのって難しいですね?

咲いたらまた画像アップしてくださいね~(*^_^*)
by sheri (2010-02-12 20:45) 

メイプルハウス

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
前回、植え替えをした時に株分けしたかったんですけど、あまりにも根が張っていてやめました。
今回も根が張っていて鉢から出すのがとっても大変でした。
素焼きの鉢にしないでプラスチックの鉢だったら横にしてたたいたりして鉢から出せるんだけど、今回もとりあえず手持ちの素焼きの鉢に。
今年の秋にもう一度、植え替えするか株分けしたいと思っています。

★しぇりちゃん、いらっしゃいませ!
しぇりちゃんちは地植えしているんですか?
夏は涼しい方がいいので日陰の方がいいと思うけれど、花が咲く時期はある程度、日があたった方がいいかも。
新しい葉っぱは出ている?
肥料が足りていないのかもしれないし。
もう少し、様子をみたらどうでしょう?
by メイプルハウス (2010-02-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。