SSブログ

寒中お見舞い申し上げます [ガーデニング・花]

001.JPG

寒中お見舞い申し上げます

寒い日が続きますね。

これといったブログネタがないので更新しないでいたら、もう18日。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

上の写真はローズマリー。 

うちのローズマリーは11月頃から花をつけ始め、1~4月がピーク。

夏~秋には水をあげていてもまるでドライフラワーみたいにカサカサになっています。

数年前までは冬のベランダは何だか寂しいのでビオラを買っていましたが、ローズマリーの花が咲くようになってからは、植え替えも面倒なので買っていません。

数年前に買ったガーデンシクラメンは今年も花をつけてくれたようで、葉っぱの中に蕾が見えます。

買ったまま植え替えもしないでいるのにね。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 3

にこちゃん

メイプルハウスさんこんばんはー
寒中お見舞い申し上げます~

ガーデンシクラメン、すごい品種改良ですよね。
昔は外の空気に当たるだけでもダメになりそうだったほど
寒さに弱かったのに。植え替えなしでいいってウレシイですよね~
by にこちゃん (2010-01-19 00:27) 

たかちん

メイプルちゃん今年もよろしくね。
うちのローズマリー ダメにしてから挑戦してません。
花が咲くとかわいいね。
by たかちん (2010-01-19 11:59) 

メイプルハウス

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
シクラメンはどうせ1年でダメになるからと思って買った時のままにしていたのですが、いい加減、植え替えした方がいいのか?と思っています。
夏場に一切、水をあげないで休眠させているのがいいみたいだけれど、植え替えたら枯れちゃったということもありうるしなと・・・
ローズマリーは次々と花が咲くのはいいけれど、種もすぐ出来ちゃうので花がら摘みが苦痛です。

★たかちん、いらっしゃいませ!
ローズマリーは何鉢かあって、1つくらい枯れてもいいのにどれも元気。
うちのはかわいい枝ぶりではないので、新しいのが欲しいなと思っているんだけど。
今年もよろしくね!
相変わらずnice!押し逃げが多くなりそうだけどね。
by メイプルハウス (2010-01-22 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。