SSブログ

フォークロアの斜め掛けバッグ [刺しゅう]

002.JPG クロスステッチ フォークロア 雄鶏社より

表紙が気にいって買った本の表紙に載っていたステッチです。

本では茶色で横向きになっていましたが、私は黒で縦に。

001.JPG

刺繍したリネンは使いかけの布をめいっぱい使って。

下部の黒は牛革。

バッグはA4サイズのものが入るくらいの大きさで、斜め掛け部分は長さが調節出来るように角カンと移動カンを使いました。

 

牛革は20年くらい前に買ったコートを解体したもの。

高い物ではなかったので見頃も袖も4枚の革を縫い合わせてあって結構、使い難かったです。

作るものを何となく決めて限られた半端になった材料から作ることが多いです。

大きな布はまた、今度、違う物、大きな物を作る時に為に取っておこうと思うことが多くて。

ケチというか貧乏性というか。

 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

まゆり

素敵なステッチですねー!
どうしてこんなに美しく刺せるのかしら・・・
皮のコートをリメイクなんて、そういう手があったのですね・・・すごい!!
夫が最近着ていない黒革のコートがにわかに気になりだしました(笑)


by まゆり (2009-12-09 14:21) 

たかちん

皮のコート捨てちゃったよ。
こうやって使えばよかったな。
by たかちん (2009-12-09 16:57) 

bee

わぁ~ すてきですね
革を使うと既製品のようなリッチな感じに仕上がりますね
私も革コート捨てちゃった・・・(泣)
そのうち、真似してみますね

そうそう、本家ブログにMaryさん、掲載されてるのを見ました
あらためて、おめでとうございます☆
by bee (2009-12-09 21:13) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
今年はライダースジャケットなど革物がまた、流行っていますよね。
手芸屋さんや、東急ハンズやジョイフル本田などでちょっと難ありとかのそんなに高くない革を売っていますよ。
色物もあるので、うちに在庫がなければ欲しいなと思って見ています。

★たかちん、いらっしゃいませ!
これに使ったのは私のコート。
旦那のもあります。
バッグの持ち手とかにも使えるかも。
使っていない革のバッグもリメイクしたいなと思ってはいるんだけど・・・

★beeさん、いらっしゃいませ!
今日、三越に行ってクリスマスタペストリーの本を買いました。
高いので迷っていたのですが、あちこちのブログで見かけて我慢出来ませんでした。

今日、本家に行ってビックリしました。
全員のを載せてもらえるわけではないようなので、タイミングが良かったというか・・・
でも、ちょっと恥ずかしいような。

ご主人の腰、大丈夫ですか?
beeさんも大変ですね。
by メイプルハウス (2009-12-09 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵でやす!
いろんな服に合わせやすそうて゛やす!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-12 11:39) 

ゆう

こんには!!
素敵ですー。
皮のコートを使うなんてさすがですね。
わたしもちょうど夫のコートを処分したばっかりで、、、惜しいことをしました。
でも、メイプルハウスさんのように上手には仕立てられないわ☆
by ゆう (2009-12-14 11:45) 

メイプルハウス

★ぼんぼちぼちぼちさん、いらっしゃいませ!
とりあえず何にでも合うものを作ることが多いです。
アクセントになるインパクトのある物もたまにはいいなと思うのですが・・・

★ゆうさん、いらっしゃいませ!
レスが遅くなってごめんなさい。
早速、三越に行く時に持って行ったのですが、手作りだと分かった人がいたのかは?です。
刺繍やパッチのバッグを持って手芸関係のお店に行くと作ったんですか?と聞かれることが多いのですが。
by メイプルハウス (2009-12-21 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。