SSブログ

ピオレソリエス&クランベリー [食べ物]

004.JPG 001.JPG

佐渡島産の無花果、ピオレソリエスを貰ったので、ジャムを作りました。

日本の無花果よりも甘みが強く、小さいです。

料理やお菓子にも使えそう。

 

003.JPG

ベランダで育てているクランベリー。

実を収穫して冷蔵庫に入れていましたが、そろそろどうにかしなくてはと思いこちらもジャムに。

40g(ボンヌママンのジャムの瓶に入れると2/3くらいの量)しかなく、同量の水と砂糖を加えて加熱した状態が上の写真。

これだけでは1度でなくなってしまうので、紅玉のジャムを作り、最後にクランベリーのジャムを加えアップル&クランベリージャムにしました。

紅玉だけよりも色が綺麗です。

クランベリーは買った時の鉢のままなので、この冬には植え替えをしようと思っています。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ゆう

おじゃましまーす☆
越前屋さんのこと教えていただきありがとうございました。

ベランダでお育てのクランベリーでこんなにおいしそう♪なジャムができるのですね、すごいです。

「102のバラのタペストリー」素敵ですね。
また寄らせて下さい、よろしくお願い致します。
by ゆう (2009-11-16 11:36) 

メイプルハウス

★ゆうさん、いらっしゃいませ!
越前屋さんの1Fは布や本など、2Fに糸などが置かれています。

クランベリーは生食出来ないので、ソースやジャムなど加熱しなくてはいけません。
今、紅葉し始めてしますが、春にはまた、緑に戻ります。

「102のバラ」をやっと、再開しました。
こちらは今年中には完成しそうにないので、気の向いた時に刺してゆっくり完成させたいと思っています。
by メイプルハウス (2009-11-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。