SSブログ

プルーンジャム♪ [食べ物]

002.JPG

プルーンでジャムを作りました。

生は巨峰やブルーベリーより少し色が薄い感じなのでですが、煮ていくとこんなにきれいな赤い色に。

煮詰め方が少し足りなくてジャムとソースの中間くらいになってしまいました。

パンに塗って食べたらちょっと柔らかすぎという感じだったけれど、ヨーグルトにかけるにはちょうどいい感じです。

売っているブルーベリーやプルーンって品種の表示がないのが不満。

品種によって随分、味とか皮の硬さが違うので、あった方がいいと思うのですが・・・

初めて生で食べたプルーンがとても美味しくて、翌年にも食べたけど、それはイマイチで。

それからは買っていなかったんだけれど、今回はジャムを作るためだけに買ってみました。

 

収穫して冷凍しておいたブルーベリーもジャムにしました。

今年の収穫量は約600gで、昨年の2/3でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mary Wigham SAL ②Mary Wigham SAL ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。