SSブログ

緑のカーテン♪ [ガーデニング・花]

001.JPG

結構、緑のカーテンらしくなってきたけれど、お天気があまり良くなくて威力を発揮できていません。

真っすぐ上にツルを伸ばすとあっという間に天井につくので蛇行させながら伸ばしています。

苗から育てている方は3個目の実を収穫。

とは言っても相変わらず小さくて50gくらい。

種から育てている方の1号からは最初の収穫。

もう少し大きくなりそうだけど、何個も実が成っているので、そちらに栄養がいくように早めの収穫。

苗のと種のでは種類が違うようで実の形が違います。

苗の方は少し丸くて、種の方は細長です。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 4

キンジー

緑のカーテン、内側から見る光景、いいな~。
やっぱり涼しさ効果、違います?
でも一番はやっぱり収穫かしらん…(笑)
今年の我が家のベランダはスズメバチの飛来で大変です、
お盆だというのに昨日も殺生してしまいましたわ、
バチ当たんなきゃいいけど(汗)
by キンジー (2009-08-15 09:49) 

myumyu

わー緑のカーテン、涼しげでとっても良い感じです。
by myumyu (2009-08-15 16:51) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
★cheeさん、いらっしゃいませ!
★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!

暑さ対策だけだったらバスタオルとかを濡らして掛けておく方が効果はあると思うけれど、ある程度の明るさを保ちながら眺める楽しさもあるのでお勧めです。
収穫の楽しさもあるしね。
売っているのみたいに大きくはならないけれど、苗とか種とか買った元は取れました。
時間差でまいたのも、一度に実がならなくて正解でした。
スズメバチ、こわ~い!


by メイプルハウス (2009-08-21 23:40) 

メイプルハウス

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
成長期はほんとにぐんぐん伸びて見ていてもとても楽しかったですよ。
よそのお宅にゴーヤがあると見入ってしまいます。

★たかちん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-08-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。