SSブログ

ゴーヤのその後♪ [ガーデニング・花]

 001.JPG 右のは買ったもの

ゴーヤは花が咲いてから2週間以上経って、大きくならないような感じだったし次の雌花が咲いたので、小さいけれど収穫しました。

卵のLサイズと同じくらいであまりにも小さいので、スーパーで1本買って、ゴーヤチャンプルにしました。

種から育てている1号、2号も雌花が咲き始めました。

というか、こちらは雄花がまだ咲かず、苗から育てている方の雄花を使って受粉させました。

1号はとても元気で、茎も太く葉っぱも大きくて緑のカーテンらしくなってきました。

 

コメントを頂いた返事が遅くなっていてごめんなさい。

もう、しばらくお待ち下さい。

それから、皆さんの所にもコメントを入れずに読み逃げしたり、nice!の押し逃げが多くなっています。

実家から戻って来てからブログの更新をあまりしていませんが、ちょこちょこといろんな物を作っています。

小さな保冷剤を入れて首に掛けるマフラー?みたいな物

母から頼まれたネックレスのリメイク(金具を使わなくてもいいように長くしました)

パールのネックレス

友達に頼まれたペチパンツ

自分用のペチパンツ

ワンピースの裾をカットしてチュニックにリメイク

出産した姪にトートバッグ 大・小 etc

 

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 5

にこちゃん

デッキでも試しにゴーヤ育てているんですが、
土のないところで育てるのは結構大変ですよね。
うっかり水切れしたり、栄養も地面からの場合と違うし。
緑のカーテンにたまたま成ったら嬉しいくらいの思いで作るのがいい、
って、何かに書いてありましたよー
本格的に緑のカーテンする場所では、実がつかないように敢えて
花がついたら摘み取っているようです。
by にこちゃん (2009-08-01 21:39) 

さちえ

ゴーヤ、小さくてかわいい♪
ゴーヤチャンプルー、久しく食べてないから食べたくなってきたなぁ。

それにしても、作るものいーっぱいですね~!
私も今、ぼちぼちですが、斜めがけのかばんを作成してます。
なかなか思うように進まなくて、メイプルハウスさんと同じように
ブログの更新もお返事も遅くなったり、みなさまのところへの訪問もできなかったり。

でもでも、ブログは義務的にやるものじゃないし、思いついた時に
楽しくやればいいですよね。
私のブログは読み逃げ、押し逃げ、大歓迎ですよ!!

by さちえ (2009-08-02 01:20) 

angel_heart

すっごいたくさん制作中なんですねぇ。
根をつめないように、頑張ってくださいね。
by angel_heart (2009-08-02 06:28) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★ほりけんさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
野菜用の深くて大きなプランターで育てた方がいいのだろうけど、スペースと土がたくさんいるので実が大きくならないのは仕方ないかなと思っています。
苗を買う時にすごく悪くはないけど、良い苗だとも思えなくて
1つだけ購入。
後は種で育てることに。
1つの苗と種1袋が同じくらいの値段だったし。
土に植えたからにはちゃんと育って欲しいので種のとがった方をほんの少しカットしてから水に漬けて発根させました。
種1号はとても元気。
個体差がすごくあります。
土を足したり、有機肥料をやったりして今のとこは順調。
花も全部、咲かさないで節ごとにツルが伸びようとするのは摘み取っています。
by メイプルハウス (2009-08-09 20:44) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
そちらでゴーヤを売っている所はあるのかな?
実は小さくても2週間くらいで収穫しています。
それくらいからは大きくならないし、熟してきて種が赤くなってくるので(実も柔らかくなってきます)
バッグって結構、難しいなあって思います。
見た目は良くても持ってみるとしっくりこなかったり。
クランベリーの実はまだ、黄色いまま。
いつになったら色づくんだろう?
初めて育てるので分からないことだらけ。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
上に書いたものはもう完成しました。
作っても作っても材料が減らないのは何故でしょう?
友達に頼まれたペチパンツがもう1本。
作りだすと早いのだけど、取りかかるまでに時間がかかります。

★cheeさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★藤島親方さんん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

by メイプルハウス (2009-08-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。