SSブログ

ゴーヤとブルーベリー♪ [ガーデニング・花]

002.JPG

ゴーヤの実が2つ成っています。

長さが4㎝くらいでまだまだおちびちゃん。

気温がグーンと上がって、ゴーヤはとっても元気だけど、6月末頃でも肌寒いと感じる日があったせいか暑さに慣れていなくて少々、バテ気味。

昨夜もその前の夜も何度も目が覚めて。

 

こんなに暑い時にはゴーヤチャンプルーを食べたいと思うけれど、うちのが収穫出来るまで我慢。

 

昨年はゴーヤの苗を1つしか買わなかったので緑のカーテンとまではいかなかったので、苗1つの他に種からも育てています。

いちばん早く育っているのが私の鼻くらい。

011.JPG

ティフブルーも今月初めから収穫しています。

昨年ほどの量は収穫出来そうもありません。

気候のせいか、ハズレ年なのか?

ラベンダーも昨年は2番花も咲いてとても勢いがあったのに、今年は2番花がついていません。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 8

にこちゃん

ゴーヤちゃん、かわいいですね!
でも、ウチよりは大きいですよ~
呑気なんだかなんだか分かりませんが、ウチはオクテのようです。
そういえば、実のなる植物は「ウラナリ」の年がある場合も。
去年鈴なりだったミカンもリンゴも今年はあっさりした感じです。
by にこちゃん (2009-07-16 12:46) 

藤島親方

我が家もゴーヤ育てたい!と思っていながら今年もやれずじまい…
ブラインドと室内カーテンに夏の日差しを守ってもらいましょう。
私は夏バテ予防とまではいきませんが「毒だしミントティー」を
最近は飲んでます^^
by 藤島親方 (2009-07-20 13:06) 

fraise

ゴーヤは育てやすいというので、
昨年、育てましたが、失敗しました。
実がなると、うれしいですよね。
by fraise (2009-07-20 14:27) 

angel_heart

小さいゴーヤって、なんともかわいいですね。
ゴーヤが苦手なので、うちはアサガオで緑のカーテンしています。
いいものですよね。
by angel_heart (2009-07-23 11:23) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
ゴウヤちゃん、ちっちゃくて・ゴツ!ゴツ!、
かわいい~*、
日々、ぐん!ぐん!大きくなるの、
楽しみでしょう~*、(^。^)/
by xml_xsl (2009-07-23 21:06) 

メイプルハウス

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
ブルーベリーはあと10粒くらいで今年の収穫は終わりです。
花はたくさん咲いたんですけど、実があまり成りませんでした。
今年はウラナリだったんでしょうかねぇ?
まあ、まともに収穫が出来るようになったのが昨年ですから・・・
今冬は植え替えてみようかと思っています。

★cheeさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
ゴーヤは苗1つでは緑のカーテンにはならないのは昨年、実証済み。
苗を何個も買うのはお財布に優しくないので、種からも育てています。
緑のカーテンの実力が分かるようなピーカンのお天気があまりないのが残念です。
日除けにもなるしと思ってとっておいた綿毛布の洗濯、いつになったら出来るのかな?
by メイプルハウス (2009-08-06 19:31) 

メイプルハウス

★fraiseさん、いらっしゃいませ!
結局、苗から育てているのが1つ、種から育てているのが5つあるのですが、元気に何本もツルが伸びているのもあれば、そうでもないものも。
育て方の失敗もあるかもしれないけど、苗だったり種そのものによる所も大きいような気がします。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
ゴーヤ、苦手なんですか?
慣れると美味しいよ。
油で素揚げしてからゴーヤチャンプルにすると苦みも気にならないよ。
ゴーヤは25℃以上ないと発芽しないらしくて、6月初めに発根させた種を植えたけど、ちょうど気温があまり高くなかったから育ちが悪くて。
今はすごいことになっています。
by メイプルハウス (2009-08-09 20:26) 

メイプルハウス

★たかちん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★SORIさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-08-09 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。