SSブログ

ミシンでパッチワーク [パッチワーク]

001.JPG 002.JPG

ブランケットを作りました。 

リネンのハギレを使おうと思って始めたパッチワークですが、80×50㎝ちょっとの大きさなので途中で嫌になって何度、後悔したことか。

でも、何とか仕上げることが出来ました。

珍しく旦那が3泊の出張に出掛けたので、その間に。

裏布はこれがいいと思った布は50㎝しかなくてほんのちょっとだけど足りなくて。

足りる布の中でいちばん合いそうなハワイアンプリントに。 

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

angel_heart

ハワイアンプリントも素敵ですよ。 重宝しそうなブランケットですね。
by angel_heart (2009-06-22 17:56) 

たかちん

ハギレは減った?
私もハギレいっぱい使うんだけど、なかなか減らないんだよね。
このくらい大きいモノを作ればいいのかな。

by たかちん (2009-06-23 16:34) 

にこちゃん

「継続はチカラなり」ですね~
がんばりました!
夏らしい軽やかな配色が素敵♡
by にこちゃん (2009-06-23 23:43) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
在庫のキルト綿も使いたくて作りました。
いろんな在庫を少しでも整理しようと思って作っているけど、減りません。

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★たかちん、いらっしゃいませ!
ハギレは減っていないような・・・
大きいのは10㎝角、小さい方は5㎝角。
5㎝角ばかりではいつまで経っても完成しそうにないので、10㎝角も交互に入れたけど、10㎝の布をカットしたら新たなハギレが。
布を減らそうと服を作ったらまた、ハギレが。
小さい物を作るよりは減ると思うけど・・・
by メイプルハウス (2009-06-24 16:20) 

メイプルハウス

★花乃子さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
昨年、トップだけ作ってストップしている物もあるんです。
今年は仕上げて使わなくちゃ!

★さちえさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-06-24 16:25) 

myumyu

大き目のブランケット、大変でも素晴らしく仕上がって素敵です、ハワイアンな柄もオシャレです。
by myumyu (2009-06-24 17:17) 

fraise

ほんわかした色合いが素敵ですね。
私も時間があれば、ソーイングしたい!!

by fraise (2009-06-25 08:22) 

aki

メイプルちゃん、こんにちは。
お~力作だね!メイプルちゃんにとってはちょちょいのちょいかな?
素敵な作品♪
ギンガム、黒も使いたいな~と最近思っています。
メイプルちゃんのような素敵な大人~な感じを目指そうかと!
無理そうだけど。。。><
by aki (2009-06-26 10:08) 

メイプルハウス

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい。
暑くなりましたね。
夏でも冷房が効いている乗り物に乗った時なんかはブランケットが欲しいと
思うことがあるので作ってみました。
ウールではないので一年中使えるのではないかと。

★fraiseさん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい。
夏でも暑苦しく見えないように布の色や柄を選びました。
どーんと時間を取って作ろうと思うと出来ないので、明日、ミシンを掛けるために糸を変えておくとかしておくだけでも翌日の作業をスムーズにスタートさせることが出来ます。

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんね。
昔みたいに手縫いでパッチワークもしたいなとは思っているんだけどね。
ミシンでも大変だったよ。
リネンの黒無地のハギレを使いたいとは思っているんだけど、何と合わせるか思いつかなくて。
by メイプルハウス (2009-07-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。