SSブログ

保存食作り♪ [食べ物]

003.JPG

先週の金曜日にラッキョウ2kgを甘酢に漬け、青梅1kgを砂糖に漬けました。

毎年、この時期はこの作業を済ませないと落ち着かなくて。

あとは南高梅でのジャム作りを残すだけ。

昨年漬けたラッキョウの甘酢はピクルス液の半分に混ぜたり、アジの南蛮漬けの漬け汁に混ぜたり、酢の物に使ったり、同量の醤油を加えて1~1.5㎝の輪切りのきゅうりを放り込んで簡単漬け物を作ったりすることが出来て便利。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

Delica☆

いいですね〜、保存食作り。
私はもっぱら実家に任せてしまってます。
やろうやろう、とは思っているのですが・・・
by Delica☆ (2009-06-11 13:13) 

たかちん

見ると私も漬けたくなるんだけど、
保管場所に困りいつもやめちゃうの。
今年もどうしようかな。。。
by たかちん (2009-06-11 13:38) 

aki

メイプルちゃん、お久しぶりです^^
やっぱり、メイプルちゃんは変わってないな~~~。
なんだか嬉しいな。
本当に毎日の生活を楽しんでいるメイプルちゃん、素敵!

by aki (2009-06-11 14:39) 

angel_heart

南高梅のジャム作りが一番大変ですね。
ラッキョウの甘酢は、便利そうですね。でも、うちはらっきょう漬けないんだよな。
うちも、梅シロップ作っていますよぉ。 梅酒も仕込みました。
楽しみです。
by angel_heart (2009-06-11 18:50) 

にこちゃん

ラッキョウの甘酢、アジの南蛮漬けに利用って
いいアイディアですね~!
by にこちゃん (2009-06-12 10:41) 

yang-yang

こんばんは。
うちは毎年梅酒を作ってます。
らっきょうはいろいろ使い方があって便利なんですね。
実家で今年漬けたらしいので、うまくできたら
来年は自分でチャレンジしようと思ってます^^

by yang-yang (2009-06-14 00:18) 

メイプルハウス

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
ラッキョウは洗ったり、薄皮を剥くのに時間がかかるし、指先についたラッキョウの匂いが何日か取れなかったり。
明日は出掛けるという日には出来ません。
梅は簡単ですよ。

★たかちん、いらっしゃいませ!
保管場所は何とかなるもんです。
梅ジュースはシロップの方はお酢とかお酒の入っていた瓶に移し、梅の実はジャム瓶などに。
実の方は手羽元を煮るのに使ったり、酢と砂糖か蜂蜜を入れてビネガードリンクを作ったり。

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
たま~にHPをのぞいていたんだよ。
あっちのブログにも遊びに行くからね!
自分で作った方が好みの物を作ることが出来るし、作っておくと便利だし。
服を作りたいと思っているんだけど、本を眺めてばかりで・・・
by メイプルハウス (2009-06-17 21:08) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
梅酒は今年は付けていないです。
最近、いろんなメーカーから梅酒が出ているので、飲み比べるのもいいかなと思って。
でも、梅酒より梅酒に漬けた実の方が好きなんだよな。
南高梅は梅干し用の色づいた物の方が美味しいのでそろそろかな?

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
知り合いの人がラッキョウの甘酢を捨てていると聞いてそうなんだと思ったことが。
ピクルスに使うのもおすすめです。
ラッキョウの匂いも香辛料代わりになります。

★yang-yangさん、いらっしゃいませ!
ラッキョウは前処理がちょっと大変だけど、水気を拭いて保存瓶にラッキョウを入れたところに加熱したアツアツの甘酢を入れるだけ。
少量から始めたらどうでしょう?
by メイプルハウス (2009-06-17 21:29) 

メイプルハウス

★cheeさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★しぇりちゃん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★ponchiさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-06-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーベリー ③タック入りバッグ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。