SSブログ

ブルーベリー ③ [ガーデニング・花]

002.JPG 001.JPG 

ブルーベリーを収穫しました。

4日で43粒、44g

 

 004.JPG

ラベンダーをドライにした物(左)とフレッシュ(右)

ドライにすると青がかった紫に。

フレッシュの色のまま、ドライになってくれると嬉しいのですが。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 11

たかちん

ブルーベリーもう収穫ですか。
もっと収穫できたらジャムになるのかな?

by たかちん (2009-06-05 16:25) 

angel_heart

すごい! たくさん収穫できましたね。
いただいたブルーベリー、こちらはまだまだ青いままです。
収穫が楽しみ。
by angel_heart (2009-06-06 18:17) 

fraise

こんなに収穫できるなんて、うらやましい。
うちのブルーベリーもまだまだです。
by fraise (2009-06-06 22:33) 

ピネ

はじめまして!
収穫が楽しみですね。
我が家もブルーベリーの苗を春に買って庭に植えましたが、まだまだのようです。いつ頃から実をつけてくれるのでしょうか?はじめてなのでよくわかりません。
by ピネ (2009-06-08 10:24) 

にこちゃん

わぁ、思い出した!
毎日トリさんと争奪戦なので、
糸をめぐらして防御しようと思っていたんです。
昨日あったのに、今朝ナイとか、頻繁です。
毎日メイプルハウスさんちみたいに採りたいー(´ω`。)
by にこちゃん (2009-06-09 11:05) 

hand works.

こんばんは。
先日はご応募いただき、ありがとうございました。
残念ながら、ご希望に添えず。。。で、すみません。
またこのような企画ができるようにと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

キットの件、検討してみます。
説明がうまく書けるといいのですが。。。

ところで、ブルーベリーすごいですね。
家のはまだまだ。。。です。

ではでは、本当にありがとうございました。
by hand works. (2009-06-11 01:36) 

さちえ

もぎたてフレッシュですねー。食べてみたい!
↑のみなさんのコメントを読んでいると、
たくさんの方がブルーベリー育てていらっしゃるんですね!

私はお勧めしていただいたクランベリーの苗を探してみようと
思います。アドバイス、うれしいです。ありがとうございます。
by さちえ (2009-06-11 04:04) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★たかちん、いらっしゃいませ!
約1週間で100gの収穫がありました。
洗って水けを拭いて冷凍しました。
全部収穫するのには2ヶ月くらいかかると思うので、それまで冷凍庫に。
昨年は900g収穫したけど、今年は500gくらいかな?

★cheeさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 &nice! ありがとうございます。

★不思議の国のウサギさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-06-11 17:02) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
うちの同じ種類のもまだまだです。
昨年は7月初めから収穫し始めています。
実の数が少ないのでそのまま食べてもいいけれど、全部収穫してから砂糖とレモン汁を加えて2分くらいチンしてチーズケーキのソースにしたり、マフィンにそのまま入れて焼いたりの方が楽しめるかも。

★fraiseさん、いらっしゃいませ!
本格的に収穫出来るようになるには5~7年かかると何かで見ましたよ。
ラビットアイ系だと2種類以上あった方が実の付きが良くなるといいますが、そうかもと実感しています。

★ピネさん、いらっしゃいませ!
受粉できていれば花が落ちてしばらくしたら実が膨らんできます。
収穫時期は種類や地域によって違いますが、6~8月に収穫出来るのではないかと思います。
2~3年生は花を付けずに枝の数を増やした方がいいっていいますけど。
それから普通の土では上手く育たないようですよ。
うちは鉢で育てているのですが、土が目減りしたり、色が変わってきたりした時に新しいピートモスとかブルーベリー用の土を足してやっています。
育て方は本やサイトによって微妙に違います。
自分に合った方法が見つかるのにはしばらく時間が掛るかも。

by メイプルハウス (2009-06-11 17:25) 

メイプルハウス

★しぇりちゃん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
うちは昨年は被害がなかったけど、今年はどうかな?
ローズマリーの花を食べに来ていたヒヨちゃんが目ざとく見つけるかも。
今日までに150g収穫しました。
鳥の心配もあるけど、たくさん実をつけている所は内側の色付きが悪くなるので少し熟したなと思ったらさっさと収穫しちゃいます。
明日あたりと思っていると鳥に先を越されちゃうし。

★hand works.さん、いらっしゃいませ!
どれにしようかと迷っているうちに応募者がどんどん増えていたので、応募する前から半分諦めていました。
が、結果を見た時にはがっかりしました。
教室でする課題のレシピ、そのままでは?
材料もセットになった物とレシピだけと2種類あってもいいかも。
レシピだけなら早々に売れてしまってもコンビニとかでコピーすれば追加も可能だし。

by メイプルハウス (2009-06-11 17:43) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
ブルーベリーは栽培が簡単だし、ホームセンターでも売っているので育てている人、多いと思います。
ブルーベリーは秋~冬は落葉するけど、クランベリーは紅葉はするけれど葉は付いたまま。
春になると緑の葉っぱに変わります。
日本だと実付きで販売していたりするけど、アメリカはどうなのかな?

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice!  ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-06-11 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯ケース♪保存食作り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。