SSブログ

携帯ケース♪ [刺しゅう]

004.JPG

黒でバラを刺繍しました。

内布は音符柄。

 

001.JPG

ベランダで育てているラベンダーをドライにしました。

お店に売っているみたいに茎が長くないのでこんな物を作ってみました。

リネンのハギレの3辺を少し折って木工ボンドでハガキに貼り付けて作ったポケットにラベンダーを差し込んだだけ。

額に入れても、プッシュピンでとめても。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 12

sheri

携帯ケース、ステキですね♪

うちにもラベンダーがいっぱい咲いていて、ただ切るだけではもったいないと思っていたので、メイプルハウスさんのアイデアはいいですね☆

いつか真似っこさせてもらうかも?
by sheri (2009-06-02 15:20) 

藤島親方

シックカジュアルな感じで素敵~(≧▽≦)♪
黒のワンポイント刺繍はやっぱりかっこいいな~!
ラベンダーの額も香りも漂ってリラックスしそう~!
by 藤島親方 (2009-06-02 17:15) 

angel_heart

黒っていいですよね。
ラベンダー、素敵ですね。 私はどうしようかなぁ?
by angel_heart (2009-06-02 18:29) 

たかちん

携帯ケースいいですね~
刺繍をちょっとできるとこんなに素敵なモノができるのね。


by たかちん (2009-06-02 19:07) 

Delica☆

ご無沙汰しました。お元気ですか~?
携帯ケース、黒い薔薇の刺繍がシックで素敵です☆
by Delica☆ (2009-06-02 23:00) 

まゆり

すごく素敵ですね~^^
黒で刺繍って、見づらくて刺すの大変そうですけど・・・どうなんでしょう??
ラベンダーの額もかわいい♪売り物みたいです・・・(*´▽`)oOO
by まゆり (2009-06-03 08:03) 

namo

ラベンダーの額、とっても素敵です!!
きれいな色のままですね、どうやってドライにされるのですか?
by namo (2009-06-03 21:22) 

にこちゃん

リネンに黒っていいですねー
甘くなりがちなイメージが払拭されてカッコイイ感じになりますね!
by にこちゃん (2009-06-04 23:04) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★しぇりちゃん、いらっしゃいませ!
ラベンダーのポケットを作った後にラベンダーウォ―ターを作りたくなってしまって(まだ、作っていないけど)
NHKの「猫のしっぽ カエルの手」は最近のお気に入りです。
HPにハーブの使い方のレシピが載っていたりするので、見てみて!

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
布目が正方形ではないので縦長なバラになっちゃいました。
リネンのポケットはハギレの使い道にいいですよ。
特にリネンは小さなハギレはさっさと捨てるように心がけていたつもりだったのに、リネンのハギレの箱に小さいのがあったのでヤバいと思って、せっせと6枚もカードを作りました。
by メイプルハウス (2009-06-09 22:39) 

メイプルハウス

★あっちゃん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとう!
ちくちく、進んでいますか?

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
私の布選びはまず、ハギレの山から使えそうな物はないかという、物色から始まります。
その結果が黒のチェックの布で、それに合わせて黒で刺繍しました。
今年もゴーヤの苗を植えました。
緑のカーテンにしたくて種も買いました。

★たかちん、いらっしゃいませ!
ただ携帯ケースを作っただけでは個性が出ないのでちょこっと刺繍を。
自分用だったらなしか、反対に凝った物にするかなんだけど・・・
by メイプルハウス (2009-06-09 22:49) 

メイプルハウス

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
こちらこそご無沙汰しています。
黒の刺繍はまあ、無難というか・・・
ピンクとかも使いたいと思うのですが、結構、色選びが難しいというか、万人受けしないだろうなと思うと手が出せなくて。

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
薄い色の布に黒で刺繍するのはそんなに見にくくはないけれど、濃い色の布に刺繍するのは目が疲れます。
あまりにも寂しいので英字新聞をちょこっと貼ってみました。
ハンコを押したり、ハギレを貼ったりしてもいいなとは思ったんですけど。

★namoさん、いらっしゃいませ!
次のブログに乾燥させたラベンダーとフレッシュのラベンダーの写真を載せてみました。
比べると違うんだよね。
以前は部屋の窓の近くで乾燥させていたけど、ここ2、3年はベランダの物干し竿の端っこの直射日光の当たらない所で乾燥させています。
ラベンダーの咲く頃ってお天気が悪いことが多いので早く乾く方がいいなと思って。
10~15本を輪ゴムで縛って洗濯ハサミにはさんでいます。
by メイプルハウス (2009-06-09 23:04) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
もっとかっこいい物やおもいっきり甘い物も作ってみたいなとは思うんですけど、何となく思い浮かぶものを形にするのは難しくて。
1年前に悩んでいたことが出来たり、反対に出来なくなったり。
それはそれで楽しいのだけれど・・・

★不思議の国のウサギさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-06-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あづま袋?ブルーベリー ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。