SSブログ

ブルーベリー② [ガーデニング・花]

001.JPG

マイヤーズの実が1粒だけ色づき始めました。

たくさん実がなっている枝は重さでしなっています。

新しい枝が出る以外はあまり変化がなくてちょっとつまらなかったけれど、これからはしばらく楽しくなりそう。

 

004.JPG

ラベンダーの蕾も花が咲きそうになってきたので少しづつ収穫してドライにしています。

収穫のついでにあまり元気じゃない枝を剪定しています。

これから梅雨に向かって蒸し暑くなるので少しでも蒸れないように、元気に夏を越せるように。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 7

angel_heart

昨日はありがとうございました。
色づく日が楽しみです。
by angel_heart (2009-05-24 18:01) 

fraise

はじめまして。
私も去年からベランダでブルーベリーを育てています。
今年は、すごく早く花が咲きましたが、実を結ぶかどうか・・・。
うちのラベンダーも、つぼみが色づいてきましたよ。
by fraise (2009-05-24 18:05) 

藤島親方

毎日植物の成長を見守るのは楽しいですよね^^
我が家も、鉢に植えてた玉ねぎがいい感じに育ってきました♪
もうすぐ食えます(爆)。
by 藤島親方 (2009-05-26 13:22) 

さちえ

本当だ、色づき始めてる!かわいいですね~。
私は自分でガーデニングできないので、
ここでバーチャルガーデニングしてます。

ラベンダーもブルーベリーも同じ色合いで、すてきですね。



by さちえ (2009-05-28 04:47) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
もう1種類のブルーベリーの方が葉っぱが少し小さくて緑色が濃いのですが、見分けるの難しいかも。
ティフブルーと相性のいい種類はブライトウエル、パウダーブルー、ブライトブルーだそうです。

★fraseさん、いらっしゃいませ!
ブルーベリーはラビットアイ系ですか?
私はジャムを作りたいので、細い筆で受粉させています。


by メイプルハウス (2009-06-03 13:30) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
うちは今年もゴーヤを植えます。
1苗だけでは緑のカーテンには程遠いので種を蒔こうと水につけているところです。
玉ねぎのはというか茎に虫がつかない?
うちの万能ねぎに黒くて小さくて柔らかい虫が付きます。
何年も前ににんにくを植えた時にも同じ虫がつきました。

★たかちん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★花乃子さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

by メイプルハウス (2009-06-03 13:38) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
昨年の秋に花屋さんの片隅で処分価格(210円)になっていたクランベリーを買いました。
今、花と実が付いています。
花が落ちるともう実が出来ていて受粉もさせなくていいので簡単でお勧めです。
ターキーのソースにも使えるしね。

★ponchiさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★cheeさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-06-03 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーブンミトン♪あづま袋? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。