SSブログ

黒豆ベーグル [食べ物]

 001.JPG

黒豆の煮汁を使ってベーグルを作りました。(水 1 : 煮汁 2)

黒豆も少しだけいれましたが、柔らかすぎて豆はほとんどつぶれちゃいました。

成型が下手なのに加えて茹でたのを取り出す時に更に変な形に。

昨年、1度だけプレーンを作った時は1次醗酵のみ。

しっかりめが好きな私にも少しかたくて、今回は2次醗酵も。

今度は柔らかすぎて。

好みの物を作ることが出来るようになるのはいつのことか?

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 4

藤島親方

おっ♪べーグルに挑戦されたのですね^^
私はもっぱら食べる(笑)専門なので、綺麗に作るコツなどはさっぱり…
しかし、黒豆の煮汁で生地にこんなにいい色が出るんですね~!
柔らかめでも固くてもおいしそうですけど(≧▽≦)?
by 藤島親方 (2009-01-14 16:24) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
昨日、本屋でベーグルの本を立ち読みしました。
成型の仕方を読んで私のやり方と違ったので、次回は本で見た方法にしてみようと思っています。
断面を見てもらった方が良かったねぇ。
ちょっと紫がかった黒で、イカの黒スミとか炭の黒とはまた、違った色です。
煮汁で布を染めたらきれいに染まるのかな?なんてことも考えたり・・・

★小花さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-01-16 21:04) 

angel_heart

へぇ~、黒豆の煮汁で、ベーグルかぁ、思いもしなかったです。
今度、黒豆を煮たら、パンに使ってみたいと思います。
by angel_heart (2009-01-18 19:14) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
私はangelさんがゼリーを作っているのをみてなるほどって思いました。
栗の渋皮煮のシロップは煮物を作る時に使ったりするけれど、黒豆のは黒くなっちゃうから、煮物に使うにしてもほんのちょっと。
ブログを始めてから黒豆の煮汁をパンに使っているのを見て昨年からやっています。
by メイプルハウス (2009-01-22 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ステッチ初め♪斜めかけバッグ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。