SSブログ

ブルーベリージャム♪ [食べ物]

 002.JPG  001.JPG

ベランダで収穫したブルーベリーでジャムを作りました。

最初の収穫から2ヶ月半。

やっと、ジャムを作りましたと言えるくらいの量を収穫できました。

昨年も作ったけど、あまりに少なすぎて(ボンヌマンヌの30gの小さな瓶に4個)。

 

ブルーベリー(マイヤーズ、ティフブルー)    900g

砂糖                          360g

レモン汁                       大さじ1

 

出来上がったジャムは約950g。

ボンヌマンヌの普通サイズの瓶だと4個しか出来ないので小さめの瓶(30g~150g)に入れました。

 

自分で育てたブルーベリーでジャムを作ることが目標でした。

ホームセンターで苗を初めて買ってから5年。

長かったような短かったような。

 

ムスカリの芽がもう出ています。

先週、急に涼しくなったからだと思うのですが、えっ?という感じ。

昨年のブログを見たら9月の終わり頃にムスカリの芽が出たと書いているので、1ヶ月も早いんです。

うちのベランダの植物達、花の咲く時期がずれたりして何だか変です。

いつもは一番花が咲くだけか、二番花が咲いたとしても小さくてよわよわしいのに今年は何故か一番花に負けないくらい立派な花が咲き、勿論、数は少ないのですが今も咲いています。

長い期間花があるのは楽しいけれど、枯れたり来年、咲かなかったりしないかとちょっと心配。

ショートケーキという赤いバラももう花が咲き始めました。

ゴーヤは今、5個実が成っているのですが、最近、天気が良くないのであまり大きくなっていません。


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 19

misuzu

ベランダ栽培でこんなにたくさんのブルーベリージャムが出来るなんて表彰物です!!
by misuzu (2008-08-31 14:39) 

♪yuu♪

自家製ジャムですねっ☆
すごい!すごいです!
ここまでできたら
たのしいですねー♪
by ♪yuu♪ (2008-08-31 15:12) 

小花

最近、涼しいと思っていたら
昨日から又、暑くなりました。
天気予報では、9月は暑いとか…
ゴーヤ食べ頃の大きさになったのでは?
by 小花 (2008-09-01 12:27) 

mute

自分の作ったもので出来るなんて感激もひとしおですね。
ジャムといっても結構粒がたくさんいるのでは?!
来年もまたたくさん実がなればいいですねw

by mute (2008-09-01 16:13) 

poire

こちらでははじめまして。
ご無沙汰しております。
土曜日に、個展に来てくださったとお聞きしたので
遊びに来ました。
メイプルハウスさんですよね??
どうもありがとうございました!

ご自分で育てたものでジャム作り、すごいです♪
おいしそう~
by poire (2008-09-01 19:11) 

えこ

こんばんは~☆

>自分で育てたブルーベリーでジャムを作ることが目標でした。
ホントすごいです!!!
メイプルハウスさんのことだから。。。
お手入れもちゃんとしてあげるんでしょうね。
私も見習わなくちゃ^^
我が家のブルーベリーは。。。
ほんの少しだけ生りました~www♪
メイプルハウスさんから頂いたブルーベリーの苗も、
すくすく育っていますので安心して下さいね~(*^_^*)♪
我が家でジャムが出来るのは何年後かしら。。。
のんびり楽しみながら待つことにしますね♪

>花の咲く時期がずれたりして何だか変です。
やっぱり気候のせいでしょうか?
ウチの庭にも同じような感じで今頃?ってお花が咲いています。
by えこ (2008-09-01 19:57) 

yang-yang

ブルーベリーの栽培は難しそうってイメージですが、
それでジャムまで作ってしまうなんて、すごいです!


by yang-yang (2008-09-02 20:36) 

藤島親方

もしかして!!白いお鍋はアレですか~(≧▽≦)?
私も早くジャム専用鍋ゲットじゃ~!
5年越しの生粋の自家製ジャム♪おめでとうございます^^
by 藤島親方 (2008-09-03 21:26) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
たくさん収穫出来るようになったのは嬉しいんですけど、狭いベランダが更に狭くなっちゃって。
洗濯物も干さなければならないので、ただ置いてあるという状態です。

★♪yuu♪さん、いらっしゃいませ!
たくさん実をつけて欲しかったので花が咲いている時期はほぼ毎日、受粉作業していました。
来年はどうでしょうね?
豊作の年と不作の年があったりするから。

by メイプルハウス (2008-09-03 22:32) 

メイプルハウス

★小花さん、いらっしゃいませ!
今日はとても暑かったです。
もう今年はノースリーブを着ないだろうと思っていたけど、暑いので着ちゃいました。
二の腕がすごいのでノースリーブは自宅だけでしか着ることが出来ません。
ゴーヤはまだ、小さいけど今日、1つ収穫しましたよ。
あと4つくらい成っています。
お天気が良くない日が続いたのであまり大きくならないんですよね~。

★muteさん、いらっしゃいませ!
900gで700粒くらいです。
ジャムを作りたかったので、早く収穫してしまいたいと思っていたけど、終わってしまうと何だか寂しいです。
皆さんにおすそ分け出来るくらい、たくさん採れればもっと楽しいのですが・・・

by メイプルハウス (2008-09-03 22:42) 

メイプルハウス

★poireさん、いらっしゃいませ!
ちょうど銀座の方に行く用事があったので行きました。
場所も分かる所だったし。
何もお持ち帰りしないで失礼しました。
まだ、暑いのでフェルトという気分じゃなかったのかな?
ブルーベリーのジャムはヨーグルトのトッピングにするのが一番好きです。

★えこさん、いらっしゃいませ!
ブルーベリーを栽培してジャムを販売されている方と話した時に量も味もよくなるのには7年くらいかかると言われました。
その時はそんなにかかるのと思っていたけど、年を追うごとに時間が経つのが早くなっているので、案外、早く感じたような。
えこさんのとこは地植えだから大きくなるの早いだろうな。
ティフブルーは結構、大きくなると思います。

by メイプルハウス (2008-09-03 22:59) 

angel_heart

5年もかかったのですね。
それだけに、感動も大きいことでしょう。
それにしてもベランダ栽培で、ジャムが作れるほど果実がなるって
凄いですね。
うちの庭、ナメクジに犯されています・・・(涙)
by angel_heart (2008-09-04 17:26) 

たかちん

ブルーベリージャム好きです。
ヨーグルトと合わせて美味しそう~

by たかちん (2008-09-07 15:52) 

にこちゃん

こんにちはー おひさです。
ブルーベリーすごいですね!ベランダでの収穫なのにすごいです。
ウチは地植えなのに、そんなに今年は採れたのかどうかも不明です・・
メイプルハウスさんを見習って来年収穫分は、頑張りたいです。
by にこちゃん (2008-09-10 16:41) 

メイプルハウス

★yang-yangさん、いらっしゃいませ!
ブルーベリーを育てるのは難しくないですよ。
ただ、実をたくさん収穫できるようになるのには時間がかかりますが。
花はかわいいし、夏は収穫、秋には紅葉、冬は葉っぱがなくなって・・・変化があって楽しいです。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
そうそう、おにゅーの野田琺瑯の鍋です。
お店で見た時にはそんなに大きく感じず、家で見たら大きすぎたかもと感じ、実際に使ってみたらちょうど良かったかもと思っています。
ブルーベリーと砂糖を入れて鍋の高さの半分くらい(加熱前)でした。
秋に作るリンゴジャムにはジャストサイズだと思います。
ただ、500gくらいのジャムを作ることを考えるともうワンサイズ小さい方が良かったかも。
1つだけ欠点が・・・
収納するのに鍋に蓋をひっくり返して置くとちょっと不安定。

by メイプルハウス (2008-09-11 23:13) 

メイプルハウス

★takemoviesさん、いらっしゃいませ!
ご訪問&nice! ありがとうございます。

★ぽこさん、いらっしゃいませ!
ご訪問&nice! ありがとうございます。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
ティフブルーは昨年までは10粒くらいしか収穫できなかったんですよ。
もう1種類、ティフブルーと相性いい品種をゲットしたいと思っているんですけど。
ナメクジが多いのは湿度が高いのかな?
by メイプルハウス (2008-09-11 23:20) 

メイプルハウス

★たかちん、いらっしゃいませ!
私もブルーベリージャム、大好き!
パンに塗るより、ヨーグルトやチーズケーキのトッピングにする方が好きです。
そちらの方は地震、大丈夫だった?

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
忙しいのにコメントありがとうございます。
出雲大社に行ったんですね。
同じ県なのに出雲の方と石見では全く方言が違うんですよ。
うちのブルーベリーは桜が咲く前に咲き始めるので蜂とか虫がほとんどやって来ないんです。
なので、花が咲いている頃は毎日とか1日おきに受粉作業をしました。
ティフブルーは花粉量が多いけど、マイヤーズは少ないのでティフブルーと相性のいい種類をもう1本欲しいなあと思っているんですけど・・・
にこちゃんちのお庭はいろんな植物があるから手入れ、大変でしょうね!
by メイプルハウス (2008-09-11 23:39) 

にこちゃん

こんにちはー お返事ありがとでした。
メイプルハウスさんは島根方面なんですか?
石見は行きたかったんですが、世界遺産登録まもなくて、いろいろと
交通やその他が不便そうなので、諦めちゃったんです。
島根の大田の人で知り合いはいますけど、やっぱりまた方言違うのかな?
前記事の眼鏡ケースシックでかわいいです♡
ブルーベリーーは先日、刺す毛虫が大量にくっ付いてて大騒ぎで処置。
ホントにホッタラし系です。(笑) そうそう、どうかお大事にー
by にこちゃん (2008-09-17 15:20) 

メイプルハウス

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
実家が島根の浜田というとこです。
石見銀山から車で1時間くらいのとこ。
銀山は世界遺産に登録される前はのんびりして良かったんですけど、あんなに人が多いのでは・・・
群言堂というお店の近くに丸いポストがあったりして好きなんですけど。
出雲そば(割子)は食べましたか?
関東の人にはつゆが甘すぎるかも。
今の時期、桜にも毛虫がいっぱい。
なるべく近寄らないようにしています。
うちのブルーベリーとゴーヤにはこの夏、何故か大きいアリが。
追っ払ったりやっつけたりしても毎日、やって来て。
今は落ち着いています。
by メイプルハウス (2008-09-20 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤の単色刺繍 Ⅱメガネケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。