SSブログ

梅ジャムとブルーベリー♪ [食べ物]

      004.JPG

今年も南高梅で梅ジャムを作りました。

梅ジュースも仕込んだのであとはラッキョウを漬けるだけ。

先週からベランダのブルーベリーの収穫しています。

      

     001.JPG

80粒(約100g)になったのでとりあえず冷凍しました。

全部収穫したらジャムを作ろうと思っています。

 

 

暑くなったので髪を短くカットしました。

とても楽ちんになりました。 

 

最近、読み逃げばかりでコメントを残せないでいました。

マンション内の電話線に問題があるようで電話やインターネットがつながりにくかったりして、電話工事をしてもらったり、マンションのブレーカーが落ちてTVとインターネットがつながらなかったりでトラブルが続いていました。

どちらも解決したので少しづつコメントしに伺いますね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 7

たかちん

梅ジュース 私も作ろうと思ってます。
最近梅が売り出しているので、なくならないうちに買わないと。

by たかちん (2008-06-18 18:51) 

myumyu

ブルーべりーの収穫なんてとっても羨ましいです、ヨーグルトにメイプルシロップ、ブルーベリーが最高です、ブルーベリーは目に良いので、買いますよ。
by myumyu (2008-06-19 09:28) 

まゆり

私は今年初めて梅ジュースを仕込んでみました^^
出来上がりが今から待ち遠しくて~~♪
自家製ブルーベリーのジャムなんて、あこがれちゃいますぅ(*´▽`)oOO
by まゆり (2008-06-19 10:01) 

Delica☆

梅ジュースにらっきょう!
夏を乗り切る酸っぱくて心地よい味ですね☆
by Delica☆ (2008-06-19 14:49) 

mute

私もらっきょを漬けたいのですが、まだ未経験です。
漬けてみたいなあ~。
自分で収穫したもので作ったら、愛しくて食べれないかも(笑)
この時期はみなさん、順番に色々仕込まれる時期なんですね。

by mute (2008-06-21 11:20) 

メイプルハウス

★たかちん、いらっしゃいませ!
季節物は買うタイミングが。
まだ、早いなあと思っていると買いそびれたり、前にあった物の方がものが良かったなあということも。
南高梅、今日と明日は近所のスーパーで3kg入りが安いので買おうか悩んでいるところ。

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
今年はブルーベリーのジャムを作ることが出来そうです。
5~7年経つと収穫量も味も良くなると聞いていて、すごく時間が掛かるんだと思っていました。
年のせいか月日が経つのが早くて苗を買ってから5年になります。
by メイプルハウス (2008-06-21 23:11) 

メイプルハウス

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
梅ジュースは簡単だし美味しいのでいいですよね。
取り出した梅は鶏の手羽元を煮るのに使っています。
甘すっぱくて美味しいですよ。
ブルーベリーはもっとたくさん収穫出来るようになったら種類別のジャムを作って味比べをしたいです。

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
ラッキョウの漬け汁は酢の物やキュウリの酢醤油漬けや南蛮漬けに使ったりしています。
下処理がもっと楽だったらいいんですけどね。
もう、そろそろ産まれる頃かな?

★muteさん、いらっしゃいませ!
下処理がちょっと面倒だったり手がラッキョウ臭くなるのが難ですけど、あると便利ですよ。
私は塩漬けをしないで熱い漬け汁を入れるだけのいきなり漬けという作り方で漬けています。
500gぐらいから始めたらどうでしょう?
瓶に臭いが付いてとれなくなるのでラッキョウ専用の瓶を用意して下さいね。
by メイプルハウス (2008-06-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーベリーⅡ赤の単色刺繍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。