SSブログ

お出掛けに♪ [洋服]

                      005.JPG                       

 

昨年、買ったバンブーの持ち手を使ってギャザーバッグを作りました。

何となくこうゆう感じでと作り始めるのはいつものこと。

型紙なしで作り始め、持ち手に布を当てながら綿レースの位置を決めたり、マチのサイズを決めたり。

バッグを持ち手に縫い付けるところで当初の予定と違う作り方というかデザインになりました。

いつも行き当たりばったりです。

A4サイズの物を入れることが出来ます。

 

 ★お知らせです★

委託でお世話になっているいちごやさんでイベントがあります。

    「バスケット日和」    4月29日(火)~5月3日(土)

                  10:30~16:00

 

いちごやさんのお店から車で15分くらいの所に携帯電話のCMに出ていたの白イルカのいる「アクアス」や26日から公開になっている映画「砂時計」の海岸シーンのロケ地の「石見海浜公園」があります。

それから1時間弱の所に映画「砂時計」のロケ地 1年の砂時計のある「サンドミュージアム」、昨年、世界遺産に登録された「石見銀山」などがあります。

リンクを貼ってあるのでお出掛けの参考にして下さいね。

アクアスや石見海浜公園は広島I.Cから約100分です。

ゴールデンウィークのお出かけにいかがですか?

 

            006.JPG

帽子も作りました。

外側はベージュのリネン。

内布は上のバッグと同じ水色の小花柄の綿。

内側の布は白っぽい方が顔色がきれいに見えるので白っぽい布からいちごやさんのお店のイメージに合う布を選んでみました。

 

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 10

muteこと林家猫太郎

型紙なしで作れるなんて!!!素敵すぎます!!!

バンブーの持ち手は夏らしくていいですね。
チェック大好きな私にはまたまたツボの一品でございます(笑)

旦那さんが帽子のヘビーユーザーなので、作ってあげたいなあと
思いながら・・・先にミシン購入ですねw
by muteこと林家猫太郎 (2008-04-28 14:54) 

Delica☆

ギンガムチェックのバッグ、さわやかで素敵ですね〜☆
そろそろ日差しが強くなってきたので、帽子も気になります。

雑誌の方、ご覧下さりありがとうございました。
次号(6月25日発売予定)では、恥ずかしながら顔も
掲載されると思いますので、またどうぞご覧くださいませ〜♪
by Delica☆ (2008-04-28 17:37) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★muteさん、いらっしゃいませ!
バッグを作る時は型紙なしで作ることが多いです。
それだけ簡単なのしか作っていないのが分かりますよね。
こんな私ですからhand worksさんの教室で型紙通りに作るという作業はとっても苦手。
帽子は結構、簡単に作ることが出来ますよ。
時間はかかるけど手縫いという手もありますよ。

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
何年か前の帽子をかぶっているので今年は自分用も作ろうと思っています。
バッグは綿レースを付けたらやさしい感じになりました。
何でもない組み合わせだけどいいなと思っています。
今度の雑誌も忘れずにチェックしますね。
by メイプルハウス (2008-04-29 21:38) 

メイプルハウス

★小花さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2008-04-29 21:39) 

yang-yang

ギンガムのバッグ、夏らしくてすてきですね。
私も使ってない持ち手があるんですが、頭の中でバッグの形を考えている間に飽きてしまい、何年もそのままです。
まず布を出してイメージを膨らませたほうがいいですね^^;

by yang-yang (2008-04-30 11:46) 

まゆり

はじめまして^^
素敵なハンドメイド品がたくさんだったので、立ち寄らせていただきました。
私もつい最近同じような形の帽子を濃紺で作ったのですが
やっぱりこれからの季節は、ベージュとかのほうがいいですね。
メイプルハウスさんのこの帽子を見て、今度は淡色で作ろう~と思いました。
突然おじゃましまして、失礼いたしましたm(_ _)m
by まゆり (2008-04-30 16:51) 

藤島親方

素敵です♪黒のギンガムだから何でも合わせやすそう~!
作ろう作ろうと思い続けて未だにギャザーバックは作った事ない私。
あの持ち手♪今年こそは夏に合わせて使わねばっ(決意!笑)。

リネンの帽子もいいですね~(≧▽≦)♪
私は先日、買っちゃいました(グレーの)。チャリンコに乗る際、風対策に
紅白帽並のゴム付けたい(爆)と思ってるんですが変ですかね?(クリップは弱くてダメでした…)
by 藤島親方 (2008-04-30 17:05) 

メイプルハウス

★yang-yangさん、いらっしゃいませ!
私も使っていない持ち手がまだまだあります。
お買い得品を見つけると買ってしまいます。
それと在庫の持ち手に合わせてバッグを作る方が作るバッグを決めてから持ち手を買いに行くより簡単なのでついつい買ってしまいます。
まだ、バンブーの持ち手があるのでさっさと作らなくては!

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
はじめまして!
帽子作り、面白いと思いませんか?
いろいろ作ってみたいなと思っています。
私は今度は濃い色で作るのもいいなと思いましたよ。
写真の帽子には外側に紫外線防止スプレーを噴霧しました。
また、遊びに来て下さいね。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
私はやっぱり黒の物を作ると落ち着くような気がします。
1つ、作るとまた作りたくなって同じ持ち手をまた買いました。
直径が小さいのが難ですが、値段を考えると他のところに売っているのはとても高いような気がします。
ずっと前に買った帽子にはゴムを付けてくれましたよ。
但し、あごの下にするのではなく耳の後ろを通って髪の下?中?に。
クリップは駄目なんですね。
動く時にはサンバイザーの方が楽かも。

by メイプルハウス (2008-04-30 22:00) 

angel_heart

行き当たりばったり、頭の中のイメージだけで、適当に作り始めるのって
楽しいですよね。 大好きです。 
失敗したかなと思っても、失敗と思わなければ、新しい作品になって。
これからって感じのバック、素敵です。
by angel_heart (2008-05-02 18:09) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
失敗にならないようにいろいろ考えるので新しい発見があったりして楽しいですよね。
本を見てそのまま作るのは苦手です。
フラワーアレンジの教室でも形が決まった課題はとても苦手でした。
このバッグ、どこにでもあるような感じになってしまうかもと思ったけど、お気に入りの仕上がりに満足しています。
いちごやさんのイベント用に作ったんだけど、お嫁に行っちゃったそうです。
by メイプルハウス (2008-05-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バッグ♪バッグ♪ブルーベリー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。