SSブログ

お雛さま [インテリア]

                       

 大きいお雛さまは出していないけど、この小さなお雛さまを出窓に飾りました。

一昨年、調子にのって羊毛でフェルトボールを作ったのですが、使い道があまりないんですよね。

昨年、そうだ、お雛さまを作ろうと思い立って作った物が ↑ です。

下に敷いている赤い布の大きさが9×13cm。

お雛さまの大きさは高さが5cmくらい(頭の飾りや烏帽子を入れないで)。

小さい物って縫う量は少ないけれど、手間はかかります。

もう2度と作らない(作れない)と思います。

 

 

クリスマスローズがやっとここまで咲きました。

今日はとても風が強いのでとても揺れています。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 6

namo

かわいい!ほんわかなお顔ですね。
ひな祭りが近いんだと気づきました。
ボディーはどうなっているのですか?
by namo (2008-02-24 16:20) 

angel_heart

我が家も昨日、お雛さまを出しましたが、今年はどこに出そうとてんやわんや
でした。 狭いリビングに2組の親王飾り、まるで、デパートのお雛様売り場の
ようです(爆) すっかりお雛様にせんりょうされてしまいました。
小さいお雛様の方が可愛いですね。 
クリスマスローズって、今咲くのですね。 名前からして、クリスマスの頃かと
思っていました。
by angel_heart (2008-02-24 17:40) 

小さいものを作るときって、手間は倍かかるんですよね!
よーーくわかります。
でも、その手間をかけただけあって、
上品でかわいらしいお雛さまですね☆
by (2008-02-24 20:00) 

misuzu

断然!メイプルさんのお家のクリスマスローズの方がいい色だわ!!
by misuzu (2008-02-24 21:37) 

メイプルハウス

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★nanamomoさん、いらっしゃいませ!
まだまだと思っていたら、もう来週がひな祭り。
ボディもフェルトボールです。
少し、コロコロして楕円にしました。
いちばん大変だったのは髪の毛。
飾りでごまかしてします。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
うちも母が作った木目込みの親王飾りがあります。
いつもは玄関の下駄箱の上に飾るのですが、今年は花が占領していてまだ出していません。
クリスマスローズ、確かに。
今、ホームセンターなどで花付きの物がたくさん売られていますよ。
他の色も欲しいのですが、置き場所を考えると・・・


by メイプルハウス (2008-02-28 12:27) 

メイプルハウス

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
ビーズも大変ですよね。
目の位置がずれていたりするのも愛嬌があっていいかななんて思っています。
バージョンアップしたお雛さまを作りたいと思っていたのですが、今年には間に合いませんでした。
来年に向けて構想を練りたいです。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
うちのクリスマスローズは咲いてから段々、緑っぽい感じになっていきます。
種を採って育てると違う色の花が咲いたりすることもあるそうですよ。
最近は本当にいろんな種類のクリスマスローズが売られているので育てる場所があればもう2~3種類、欲しいです。
by メイプルハウス (2008-02-29 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花便りやっと再開です♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。