SSブログ

おしゃれ工房 パートナーシップキルト [パッチワーク]

東京ドームで1月に開催される「東京国際キルトフェスティバル2008」に展示されるパートナーシップキルトに応募しました。

今回は「ティータイム」がテーマです。

キルト作家の小関鈴子さんの監修でレイアウト、キルティングし、2mくらいのキルトにして展示されます。

展示された作品はチャリティ抽選券(多分、500円)を買い、欲しい作品に応募し当選した人の元へ。

純益は福祉活動に役立てるようです。

テーマが発表になったのは5月(締め切りは8月31日(必着))なのに締め切りが目の前に来るまで手を付けなかったので本当に簡単にコーヒーカップを。

あまりにも下手だし、良く言えばシンプル、ほんとのとこは単なる手抜きなのでこの写真、ブログに載せるのをちょっとためらっていたのですが、まだ応募しようか迷っている方に勇気を与える為に載せました。

まだギリギリ間に合うので頑張って応募してみて!

 

いつも私が作っているパッチの感じとは違いますよね。

赤にしようと思っていたのですが何となくピンとくる布がなくって、やっぱり私のテーマカラーでもある黒にしようと布を物色して目に飛び込んできたのが白黒のブロックチェック。

ブロックが大きいので使い難くて眺めるだけだったけど、キルト展の会場で自分のを見つけ易いのではないかという安易な考えもあって使いました。

カップだけじゃあまりにも寂しいので少しだけ赤が欲しいなと思ってお皿も(ちゃんとしたお皿の形だと時間が掛かるので超簡単な形に)

お皿の下にはMaple Houseのハンコを押してあります。

作り始める前まではコーヒーミルとかサイフォン、和風に抹茶茶碗に和菓子でもいいなと思っていたのですが時間もないし、構想もまとまらないし・・・

会場に行かれる方は探して笑ってやって下さいませ!

 

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 8

しみ

参加するということがわくわくしますよね。
一度キルトフェスティバルを見に行ったことがありますが、
圧巻でした。
どこに自分のがあるのか探しにいくというのもたのしそう!
by しみ (2007-08-26 11:58) 

nicolas

メイプルハウスさん、おひさですー
お元気ですか?
先日はご訪問ありがとうございます!
キルとの、出展するんですね♪
ドットのバックにすっきりしたカップのデザイン素敵ですー
by nicolas (2007-08-27 17:07) 

カワイイキルトのデザインですね♪額にいれて飾ったら
きっとカワイイだろうなぁぁぁ♪
>「東京国際キルトフェスティバル2008」

↑すごいです!!行ってみたいです♪
by (2007-08-27 18:20) 

メイプルちゃん、おはよう^^。
すご~い「東京国際キルトフェスティバル」参加するんだね。
メイプルちゃんならどの作品にも引けをとらないぞ^^。
こんな風にしようかな、こうしようかな。。。って考えている時間が、手作りする時間で一番楽しいかも~。
頑張ってね。
by (2007-08-28 09:11) 

参加するのですね~♪♪
テーマカラーの黒っ☆
うんうん、メイプルハウスさんカラー出てますっ。
今年は、キルトフェステバル。。。行こうかなぁ。。。
小関鈴子さんのおしゃれ工房。。。見てました♪
こういうの、参加するのも楽しそうだよね~
来年は。。。参加してみようかなぁ。。。
by (2007-08-28 15:55) 

yukko

ほんとほんと
いつものメイプルさんの作品とは一味違う感じ。
シンプルですてきです
同じテーマで作ると人それぞれ違って楽しいですよね
by yukko (2007-08-30 18:25) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★しみさん、いらっしゃいませ!
初参加しようと思ったら苦手なテーマでどうしようかと迷ったのですが。
キルト展はいつも途中から目的が変わってしまいます。(キルトを見るのより買い物の方に)
入場料がもっと安ければ2回、行くのに。(うちから行くの、楽だし)

★にこちゃんさん、いらっしゃいませ!
こちらこそご無沙汰しています。
読み逃げはしているのですが(にこちゃんのブログの訪問者が多いのでコメントを残せず?・・)
コメント欄が閉じられていたのでnice! 押し逃げした私の所にも遊びに来てくれて嬉しいです。
キルトを出展と言っても誰でも参加できるので。
by メイプルハウス (2007-08-31 22:46) 

メイプルハウス

★☆oten☆さん、いらっしゃいませ!
かわいいと言ってくれてありがとう!
キルトフェスティバルは開催期間が長いし、規模が大きいので全国から見に来ているらしいですよ。
他の方の作品と縫い合わされてキルティングされたらどんな風になるんでしょうね?

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
布選びとか実際に縫い始める前の作業って時間が掛かるよね。
かわいいカフェオレボールを作るつもりで布を探したら白黒のチェックが目に飛び込んでコーヒーカップになっちゃった。
待ちに待った学校が始まってチクチクしていますか?

★かおりさん、いらっしゃいませ!
キルトフェスティバル、規模が大きいから見ごたえあるよ。
お買い物もね!
新幹線とか飛行機に乗って遠くから来ている人もたくさんいるみたいなので
かおりさんも1度は是非!

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
布の柄自体は好きでもパッチに合わないとか色がとかという理由で使っていない布がたくさんあります。
それと好きなのも使いにくいかな。
シンプルな方がかえって目立つかなと思ったんだけど、同じことを考えている人もたくさんいそうだよね。

★きぃ*さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2007-08-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。