SSブログ

1粒で2度 おいしい♪ [飲み物]


梅ジュースを作った後の梅、どうしていますか?
うちではここ数年はジュースから出して保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、鶏の手羽元と一緒に煮て食べるのが定番になっています。
以前はジャムにしていたのですが、手間が掛かる割りに美味しくない(生の梅から作るジャムと比べて)のでそのまま保存していました。


今年はちょっと思いついてサワードリンクにしてみました。

梅ジュースを作った後の梅     100g
りんご酢                 100cc   (ドリンクにするのだったら穀物酢ではない方が美味しい)
ハチミツ                  50g

 

3日後くらいから飲むことが出来ます。
ほんのり梅ジュースの味がして結構、美味しいと思います(私は)
CMでワンスプーン♪ワンスプーン♪という歌が流れていますが、酢を水で薄めただけでは飲みにくいのでこんなサワードリンクはいかがでしょう?

昨年は梅と酢と砂糖(ハチミツ)を漬けたのですが、今年は梅ジュースの在庫と梅酒の在庫があまりないので酢漬けはパスしました。(梅、ホワイトリカー、砂糖などを買うと結構、経費がかかるし、買出しも重くて大変)
梅ジュースをもう1回、作ろうかとも考えましたがこのサワードリンクで代用する事にしました。

5倍以上に薄めて飲みましょう!
お好みで砂糖やハチミツを足して下さい。


 

 

またまたキーケースを作りました。
茶色か紺色で作ってと頼まれたので両方、作ってみました。
どっちがいいか選んでもらいます。
いちばん奥のB.W.は友達の誕生日プレゼントにする為に作ったのですが、誕生日はもうとっくに過ぎているし早く送らないともうすぐ7月。
そのお友達、チクチクが上手なのでこんなの送るの恥ずかしいのですが。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

しみ

えっ、かわいい~!やっぱり、やっぱりキーケースがいいなぁ。
チェックもいいし、真ん中の茶色も素敵ー。内側もすごく好きな感じ。

梅ジュースもおいしいよねー。毎年作ってたけど、
あっという間になくなっちゃったなー。
by しみ (2007-06-27 12:22) 

peater

こんにちわ♪
「梅」!!捨ててた。。。(--;がーんっっ

なんて、もったいないことを!!笑
上のレシピ、参考にさせていただきます♪
by peater (2007-06-27 15:54) 

kano

勉強になります!(^^)!
by kano (2007-06-27 16:09) 

angel_heart

梅は、どんな風に使っても美味しいということですね。
手羽先と煮るとは、思いつきもしませんでした。 あ~、美味しそう!
by angel_heart (2007-06-27 16:19) 

手羽と梅っ☆おいしそ~。
これからの季節にいいですね~っ☆
キーケース。。。シンプルで、素敵。。。♪
刺繍が、光ってますよね~☆☆
by (2007-06-27 18:28) 

藤島親方

なるほど!サワードリンク、即席の場合はリンゴ酢のほうが
確かにおいしいかも^^炭酸水で割って飲んだらおいしそ~♪

キーケースの全貌ですね^^刺繍もデザイン違いで刺してある~!
ほんとにお仕事細かいです♪
by 藤島親方 (2007-06-27 21:33) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
私が作るものは一応、1点ものということで似たようなテイストにはなるけど全く同じ布の組み合わせはないんです。
だから今度はどんなのが出来るかお楽しみに!
梅はアメリカにはないんだよね。
レモネードの代わりに梅ジュースも受けそうだけど・・・

★☆oten☆さん、いらっしゃいませ!
捨てていたなんて私の方がガ~ン!ですよ。
捨てるのなら私に下さいな~んてね。
手羽元のまわりをフライパンで焼いてから鍋に水と梅、お好みで砂糖を入れてしばらく煮てから醤油を入れて煮て下さい。
梅をそのまま煮てもいいし、梅を途中でつぶしても。
これからの季節は甘酸っぱいおかずもいいと思いますよ。

★konoさん、いらっしゃいませ!
梅のものはこの季節にしか作れないので。
でも今日、作ろうかなと買い物に行くといいのがなかったり、反対に予定していない時にいいのがあったり。
早く作ってしまわないと毎年、落ち着きません。
by メイプルハウス (2007-06-28 23:25) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
angelさんの梅酵母はどうなりましたか?
うちの近くのスーパーでは手羽先よりも手羽元の方が安くなる可能性が高いし、肉の量は手羽元の方が多いので手羽元を使います。
甘酸っぱくて美味しいですよ。
鶏とか鴨とかって甘酸っぱい味付けも合いますよ。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
刺繍をするスペースが小さいのでいいなと思うアルファベットの図案は使えなかったりして作る時間よりもどれにしようかと悩む時間の方が長いです。
茶色のキーケースのRは元の図案の好きじゃない所をアレンジしています。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
この写真のはりんご酢が足りなくて米酢を混ぜました。
失敗はないと思ったのですが、これを作る前に梅2粒で試作しました。
酢に漬けた梅はやっぱり手羽元と一緒に煮ることになるでしょう。
そうなると1粒で3度おいしいということになるのかな?
by メイプルハウス (2007-06-28 23:38) 

yukko

ほんとに研究熱心ですよねぇ・・・
お酢、興味はあるんですが どうもそのまま飲む気には なれませんでした
これならいけるかもしれません
by yukko (2007-06-29 07:01) 

メイプルちゃん、ありがとう!!!
by (2007-07-03 09:10) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
フルーツ酢は美味しいけど、買うと高いので自分で作ろうと思って。
単にケチなだけ。
ブログに載せるとなると一応、レシピも考えたり。
りんご酢に梅ジュースを少し入れても飲みやすいと思うよ。
ジャムやマーマレードを混ぜてもいいかも。

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
HPで紹介してくれてありがとう。
どんどん使ってボロになったらまた、作るから。
旦那くん、ほんとに欲しいのだったら作るよ。
聞いてみて!
by メイプルハウス (2007-07-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Children of the Mont..Children of the Mont.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。