SSブログ

自分用のパッチワークバッグ♪ [パッチワーク]

  

1年放置していたパッチワークのバッグがやっと完成しました。

A4サイズの物が余裕で入る大きさ。

はっきり言って失敗です。
接着芯が柔らかすぎて持ち歩くのにイマイチ。
持ち手の位置も内側すぎて持つとシワが。

長い間放置していたので好みが変わっていて、ワ~イ、出来たという気分ではないかも。

秋になって気分が向いたらもう少し硬い接着芯をプラスして、持ち手の位置も変えようと思います。



金曜日の夜にらっきょう3kgを漬けました。
昨年は1.5kgしか漬けなかったので今年は多めに。
毎年のことだけど、らっきょうを漬けた後はぐったり。
何度も手を洗ったり、爪を切ったりしましたが指にらっきょうの臭いが日曜日まで残っていて嫌な気分でした。

今度は梅ジュースを作らなくては。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 11

smile

イロイロ、自家製のものがあるんですね~。尊敬です。
バック凄いですね~~。失敗なんですか?
納得いくものって、何かが違うんですね~。
by smile (2007-06-04 22:50) 

しみ

こっちは梅もないし、当然ラッキョウもないし、
季節感ないです。
長い間つくりかけで寝かせちゃうと、好みが変わっちゃう恐れがあるんですよねー。
こういうのって作ってても楽しくないしー。
だからさっさと作らないとねー(自戒の意味で言ってます)
by しみ (2007-06-05 04:21) 

yukko

確かに 好みってかわりますよねぇ
私の場合、縫い物というか お家の中モードとお外モードが
ほぼ半年周期なので好みなんて場合じゃない気がしますけども

でも失敗っていわれても、どこが?と思うような仕上がりですよ
by yukko (2007-06-05 05:46) 

キンジー

自分のものってなかなか作れないんだよね、
なので放置の間に好みが変わってしまうのも、わかるわかる!
そうなると気になるところも、いっぱい出てきちゃうのよね。
フェザーのキルティングまでキレイに入っているのに、やり直しちゃうの?
いっそ好みのほうを戻す・・、て~のはどうだろ?(笑)
by キンジー (2007-06-05 07:19) 

えっ☆失敗なのっ?
見えないよ~。。。(素敵だしっ☆)
でも、分かるっ。好み変わるよね~。
私も一年前と全然使ってる布が違います。。。
好きな布って、作るパワーもくれるしねっ♪
by (2007-06-05 16:38) 

メイプルハウス

★スマイルさん、いらっしゃいませ!
梅ジュースは簡単なのでおすすめです。
お水やお湯、炭酸で薄めて飲んだり、ゼリーにしたり。
バッグは小さかったらこれくらいの硬さでいいのですが、大きいとフニャとなって。
バッグって結構、難しいです。

★しみさん、いらっしゃいませ!
たまに桃も見かけるようになったよ。
飽きが来ない無難な色とか形で作った方がいいのかなと思いました。
あと、本当に好きな色とか柄を使うとか。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
好みもあるけど、作っている季節によっても微妙に違うよね。
↑は1年寝かせていたので季節の違いじゃないんだけど。
持って歩くと中央にシワが入るし、そのせいかバッグの中で小物が行方不明になったり。
大きいと荷物がたくさん入っていいけど、行方不明にもなり易いです。
by メイプルハウス (2007-06-05 20:39) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
使ったことのない布がたくさんあるので使おうと思ったのが間違いかも。
トップとキルト芯の2枚でキルティングして接着芯を貼って、仕立ててから内布を付けています。
なので持ち手と内布を取ればキルティングを解かなくても接着芯の追加は可能です。
直線のキルティングよりカーブがあるキルティングの方が好きです。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
少し前に作った黒バラの刺繍の入ったバッグを作った時にやっぱりこうゆうのが好きだと思ったので余計にそう思うのかも。
バッグは見た目もあるけど、持ちやすさとか使いやすさもあるので、↑は機能性がブ~っていう感じです。
by メイプルハウス (2007-06-05 20:48) 

angel_heart

えぇ~、失敗なんですか? でも、機能性は重要ですからねぇ。
お預かりしているバック、一つ売れました。 「素敵よねぇ~」って何度も、
何度も言っていらっしゃいましたよ。 私も、心からそう思います。
らっきょう漬けは、苦労が多いのですね。 お疲れ様です。
梅ジュースは、できましたかぁ? うちは、焼酎漬けと、酵母です(笑)
by angel_heart (2007-06-05 21:21) 

藤島親方

やりかけで…放置していて、しかもその存在すら忘れて
しまっている事あります(汗)。
自分用のバック!意外と納得いくのを仕上げるのって難しいですね^^

らっきょう♪カレーの日は買ってきて食べてます^^自分で漬けた事
ないので今度作り方教えてくださ~い!
by 藤島親方 (2007-06-06 21:24) 

noyuri

バッグ、失敗なんて見えないけど
大きいと形がくずれやすいのかしら。。。
むずかしいですね~
好みって変わりますよね。。。
私も今は、シンプルな柄が好みなんで以前の布は合わせにくくなりました。
らっきょう漬けられるのね~私は唯一食べられないのがらっきょうなのです。
by noyuri (2007-06-07 20:18) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
布合わせ自体がちょっと冒険と言うかはずした感じにしちゃったので、最後までテンションが上がり切らなかったのが敗因かも。
預けているバッグは売れたんですね。
嬉しいです。
どんな方の所にお嫁入りしたのかな?
今日、梅ジャムと梅ジュースを作りました。
梅酒は来週かな!

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
私もたくさんありますよ。
多分、陽の目を見ることはないかも。
明らかに続行しないと思った物は解いて他の物を作るのに使ったりしています。
らっきょうは下ごしらえがちょっと大変だけど、簡単です。
レシピは後日に。

★noyuriさん、いらっしゃいませ!
持ち手の素材とか形とか硬さで同じ重さの物がそんなに重く感じなかったり、持ちにくかったりしませんか?
私もやっぱりシンプルな感じが好きです。
布で見て好きなのでも何か作るのにはちょっとという物もたくさん。
らっきょう、ダメなんですか?
うちは私も食べますが、旦那が主に食べています。
おかずが少ない時に助かっています。
by メイプルハウス (2007-06-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。