SSブログ

C&S STANDARDからキッズワンピース [洋服]

「CHECK&STRIPE STANDARD」に載っているキッズワンピースを作りました。

布はこれもデッドストックを使いました。30年以上?前の物です。

これは母から受け継いだ布の中にあったもの。

知り合いに「この布で洋服を作ったら着る?」と聞いてから作りました。

本では白いダブルガーゼ カットワークを使ってありました。

型紙は同じでも全く違う物になっちゃいました。

 

 

  

ラベンダーが咲き始めました。

咲く直前のラベンダーを摘んでドライにしているところです。

今年はサシェでも作ろうかな!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 10

わ~かわいいっ♪
30年前の布なんて、思えないですっ☆(めちゃ好みですっ)
いつ作るとも分からず、たまってる私の布も、
30年後もきっと素敵かも~☆☆
その頃もちくちく出来てるといいなぁ。。。
手作りサシェ♪いいねっ☆☆
by (2007-05-28 19:09) 

kano

かわいいです^^
by kano (2007-05-28 21:04) 

しみ

うわぁ、なんか懐かしい~!(って年がバレそう)
昔こんな感じの生地あったなぁ。
涼しげでいいですねー。
by しみ (2007-05-28 21:24) 

namo

涼しげでかわいい!なんだかサザエさんのわかめちゃんが浮かんできました^^
by namo (2007-05-28 22:04) 

yukko

かわいいわぁ♪
ちょっとレトロな雰囲気にぴったりのカタチ
東京は暑い日にはこんなの着れちゃいそうなお天気なんでしょうか
ラベンダー・・・もう咲いてるのね~
by yukko (2007-05-29 04:54) 

メイプルちゃん、こんにちは~。
可愛い!
この生地をくれたお母さまも、そしてこちらを着るお嬢ちゃんもきっと大喜びでしょうね。
私もこの本に載っているので作りたいのあるんだ~。
ラベンダー、もう咲いたんですね。
by (2007-05-29 09:31) 

angel_heart

なんだか、懐かしい匂いのする洋服、可愛いです。 貴重ですね。
このお洋服を着る女の子も、きっと可愛いと喜ぶことでしょう。
ラベンダーの季節ですね。
by angel_heart (2007-05-29 17:19) 

藤島親方

私も本日やっと納品出来ました~(≧▽≦)♪
まさに爆縫いしてますね~^^
前記事のベージュのブラウス拝見してました…
いまだ選べず(笑)!う~ん楽しみ♪

ワンピース♪かわいいですね^^袖口(肩?)のヒラヒラ♪
こういうの子供が着るとさらに可愛いんですよね~!
by 藤島親方 (2007-05-29 18:02) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
この布で浴衣とか甚平とかを作ればかわいいなと思ったけど、そんなに布がなかったのでワンピースに。
私が買った布も古い物はもう四半世紀経っているものが・・・

★kanoさん、いらっしゃいませ!
このまま自分で持っていても使い道がないので作って貰ってもらいました。

★しみさん、いらっしゃいませ!
この布、妹の物を作った残りかな?
あんまり憶えていないんだけど、私のではなかったはず。
アイロンも掛けなくてもOKなのでママも楽なはず。

★nanamomoさん、いらっしゃいませ!
昭和の時代の物ですから、サザエさんの匂いがするのは当然かも。
サッカー地なので涼しいですよ。
by メイプルハウス (2007-06-01 15:52) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
本では外国の髪の長い女の子が白いワンピースを着ていて天使みたいでかわいいの。
こんな布で作っちゃってC&Sさん、ごめんなさい!みたいな。
ラベンダー、今年は早いような気がしたんだけど、昨年のブログを見たら同じ頃に咲いていました。

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
あの本を見たらとても同じパターンで縫ったとは思えないよね。
3歳の女の子なんだけど、ピンクがマイブームらしくてお菓子までピンクのがいいって言うらしいよ。
既に好みがはっきりしてきているので着てくれるのかな?

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
私達には懐かしい匂いがする物って子供達の目にはどう写るんでしょうね?
妹ちゃんには会ったことがあるんだけど、お姉ちゃんには会ったことがないので似合うのかな?

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
1週間に2~3枚のペースで縫っています。
もう少しきちんとした服も縫えるようになりたいんだけど・・・
ヒラヒラは子供が着るとかわいいけど、細い人だと大人でも大丈夫だよね。
(私はダメだけど)
by メイプルハウス (2007-06-01 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。