SSブログ

ブラウス♪ [洋服]


久し振りにブラウスを縫いました。
昨年、縫った物と同じ型紙を使いました。
左のギャザーブラウスはスクエアネックをVネックに変えてみました。
ギャザーブラスを縫うのはこれが5枚目。
上手に縫えているかは別として、作り慣れている物は縫いやすい。

右の白い方は赤の細コデュロイと同じ型紙を使いました。
以前に作った物より袖を少し短くして丈を3cmくらい長くしました。

電車に乗る時(冷房対策)や日焼け防止の為には7~8分袖はいいかなと思って。


紺の方は男物の大島紬。
着物のリサイクルショップで安かったので買いました。
安いだけあってコンディションは悪かったのですが。
シルクなので軽いし暑い時も涼しそう。
白い方は綿です。
ちょっと甘い感じの布なので敢えてシンプルな形に。

ただ今、布消費強化中。

今度はパンツを縫う予定です。

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 13

kano

素敵です^^
白いブラウス、欲しいです^^
by kano (2007-05-14 18:23) 

yukko

男大島いいですねぇ
着物のリメイクってしたことがないです なかなか勇気が・・・
白のほうの デザイン 大好き♪
by yukko (2007-05-14 18:35) 

服。。。いつかは作りたいっ。。。と思ってるけど、いつだろう。。。
リメイクってしてみたいなぁ。。。
これからの季節に、良さうですっ☆☆
by (2007-05-15 00:34) 

しみ

今度は洋裁ですねー!
着物の生地で縫うのって難しくないのかなぁ。
その前に私はどの生地で縫っても洋裁は苦手です….
by しみ (2007-05-15 01:45) 

メイプルちゃん、おはようございます^^。
素敵!
大島紬をお洋服に変身させるとはさすがメイプルちゃん!
布、消費月間?
どんな素敵な服が出来上がるのか楽しみにしてま~す♪
by (2007-05-15 09:16) 

藤島親方

7~8分袖!いいですよねぇ~♪
もっとお店で売っててもいいのに(年中)、いつもいろいろ探してしま
います^^
メイプルハウスさん、作りなれてるとはいえ、凄いですよ~!
どちらもすっごく涼しげで素敵です^^
by 藤島親方 (2007-05-15 17:19) 

すご~い!大島で洋服なんて思いつきもしないわ。
でも、着心地良さそう。
そういえば、義父の形見の大島があるんだけど、パパが着物なんて着ることもなく眠ったまま・・・(-_-)zzz
最近忙しくてミシン触ってなかったけど、久しぶりにみんなのブログを覗いたら、何か作りたくなってきました~。
by (2007-05-15 23:20) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
春になると白いブラウスが欲しくなります。
すぐ汚してしまうので気をつけないといけないけど。
白い物は2~3年経つと黄ばんでくるのが難ですが。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
この大島は買ったものだし、あちこちかびていて染み抜きしたりガシガシ洗ったものなので遠慮しないで鋏を入れる事が出来ました。
おじいちゃんの着物とか父の虫食いのあるウールの着物とかもあるんだけど中々形になりません。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
ボタンもファスナーもなしの服だとパッチの小物を作るより簡単かも。
縫い代付きの型紙を作ったら、後はチャコでしるしを付けることもないし。
昨年、おしゃれ工房に載っていたギャザーブラウスの作り方は中、高校の時に家庭科のあまり楽しくない、大変だったという思いを覆すくらい簡単でこんなに簡単な作り方でいいんだと気が楽になりました。
かおりさんも挑戦してみて!
by メイプルハウス (2007-05-16 11:08) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
やってみると案外、簡単。
しるしつけなし、しつけなし、縫い代は片方に倒して2枚いっぺんにジグザグミシンをかけるというすごくアバウトな作り方なので。
ちりめんとかの柔らかいものはミシンで縫うのは難しいかもしれないけど、大島はリネンを縫うより楽でしたよ。

★小花さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
毎日のお弁当作り、大変そうですね。
無理をしないでね!

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
連休にスワニーでまた、布を買ってしまいました。
リネンの薄地のが欲しかったのだけど、チェックのフランスリネンが半額以下になっていたのがあって、そっちを買ってしまいました。
それで何を作るかは思案中なのだけど、とにかく布を減らさなければ増える一方で。
おまけにさっき、C&Sからすっかり忘れていた布が届きました。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
ちょっと暑いと電車の冷房が。
若い子のブランドはサイズが合わないし、ミセスのはデザイン等、気に入らなかったりで合うのを探すのが大変で作った方がいいと思って。
難あり体型の人向けのブランドもあっていいと思うんだけど・・・

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
着物をリメイクして洋服をという本は結構、出ているけれどこれいいなというのは滅多にありません。(私はね)
無地や男物の柄が小さいのは着物、着物しないので使い易いと思うよ。
形見だと鋏を入れるのに勇気がいるけど、パパのシャツを作ってもいいかも。
よく着物や浴衣でアロハシャツを作っているのを見かけるけど、あれはいいなと思う。
白絣で服を作ればいいなと思うけど、古布は大きい布の状態のはないし、新しいのは高いので難ありの安~いのはないかな?とずっと思っているのだけれど・・・
by メイプルハウス (2007-05-16 11:39) 

smile

デザインがシンプルでいいですね。私もこんなの出来たらいいなあ。あこがれてしまいます。布選びもびっくりです。
by smile (2007-05-17 09:03) 

angel_heart

こういうシンプルなブラウス、重宝しますよね。
大島紬でブラウスを・・・って、メイプルハウスさんだからできるんでしょうね。
by angel_heart (2007-05-17 10:35) 

noyuri

こんにちは^^
お久しぶりです!
どちらもシンプルで素敵なブラウス!
これから季節にぴったりですね~~
シルクだと肌触りとか良さそうですね~
今は洋裁モードなんですね^^
がんばってください!
by noyuri (2007-05-18 16:24) 

メイプルハウス

★スマイルさん、いらっしゃいませ!
シンプルなのしか作れないんですよ。
案外、簡単なので今度、挑戦してみて下さい。
久留米絣で服を作るのもいいなと思っています。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
丈がおしりが隠れるくらいなのでスカートではなくてパンツと合わせています。
最近のお出掛けはパンツということが多いです。
自分の着物もたくさんあるのですが、さすがにそれに鋏を入れることは出来ません。

★noyuriちゃん、いらっしゃいませ!
上着なしで出掛けることが出来る季節にブラウスは重宝します。
大島の方は袖を途中で縫っているので流行っている袖みたいにしようとも思ったのですが、たくましい私の腕には似合わないのでやめました。
また似たようなブラウスを縫いましたよ。
by メイプルハウス (2007-05-22 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横長バッグ♪イージーパンツ撃沈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。