SSブログ

横長バッグ♪ [パッチワーク]

今度はこげ茶のパッチワークの入ったバッグを作りました。

上部はこのブログで何度も登場している紫の花柄のリネン。

始めはベージュの無地のリネンを使うつもりだったんですけど。
最近、茶色と紫色の組み合わせがお気に入り。  

 

  バッグの内側です。

ポケットとパスモやスイカなどカードを入れる為の小さいポケットを付けました。



このバッグと黒のバラの刺繍のバッグをangelさんのお店に今日、発送しました。

 


ベランダのブルーベリーの実が膨らんできました。
食べることが出来るのは1ヶ月くらい先かな?
バラやアイビーゼラニウムの花も咲き始めました。
ラベンダーの蕾の先もすこ~しだけ色づいてきました。

 

やっと連休が終わりましたね。


4日に中華街に行ったのですが、予想以上に人が多くてお昼ごはんを食べ、中華菓子を買っただけで元町に移動。
中華街はいつもは行列が出来ていないようなお店にも人が並んでいました。
どこでお昼を食べるか決めていなかったし、長い間、並びたくなかったので細い路地を入ったお店で食事をしました。
元町はいつもよりちょっと人が多いかなという感じでした。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 10

キンジー

紫と茶色って合わせるのが難しいけど、うまく決まればとってもお上品になるよね。
(一歩間違えると婆ちゃん色! 笑)
メイプルさんのこちらのバックはバッチリね、とってもステキー☆
連休中に中華街?! そりゃ無謀ってもんよっ!(爆)
元町はあい変らず元気がないのよねえ・・、
みなとみらい線で少しは昔の活気を、取り戻すかと思っていたんだけどなあ・・。
by キンジー (2007-05-07 22:33) 

しみ

ナインパッチを使ったバッグがメイプルハウスさんの定番って感じですね。
この前の黒のも、茶色のもすごくいい感じ。
すぐ売れちゃいそうですね。
by しみ (2007-05-07 22:36) 

kano

すごいですね^^
様々な素敵なBagを作られて。
まさに、バックの作家さんですね。
by kano (2007-05-07 22:42) 

yukko

中華街・・・いいなぁ 中華が食べたい!おいしいのを。
こちらのブルーベリーは やっと芽吹きです
バック お上品なかおり♪
by yukko (2007-05-08 05:40) 

メイプルちゃん、こんにちは~。
やっぱり、中華街、混んでいたのね^^。
こちらの素敵なお上品なバッグ、まさにメイプルちゃんのイメージです!
by (2007-05-09 11:38) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
婆ちゃん色、う~ん、確かにそうかも。
今、布も含めて持ち手や金具など使っていないものを使おうとがんばっています。
GWに中華街に行った事があるけど、あんなに人が多くなかったような。
みなとみらい線が開通したせい?なのか、翌日から天気が崩れるかもと言っていたせい?なのかTVのせい?
という私もキムタクが出ていたドラマに使われたお店で食べたんだけど。

★しみさん、いらっしゃいませ!
ナインパッチが多いのは簡単だから。
それとパッチの物はちょっとっていう人にもあまり抵抗がないように。
売れるといいんだけど・・・
今、自分用のバッグを作っています。(1年放置していました)
もう少しで出来るのでまた、見に来てね!

★kanoさん、いらっしゃいませ!
同じような物は続けて作る方が楽なような気がします。
型紙とか作らないでこれくらいかなっていう感じで作ることが多いので。
このバッグはコピーをとっていないけど、カラーコピーしてファイルしています。
サイズとか分かりやすいので。
by メイプルハウス (2007-05-09 23:46) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
美味しい中華というのであればわざわざ中華街に行かなくてもと思うのですが。
横浜の中華街はお店が多すぎてどこに入ったらいいのかよく分かりません。
長崎とか神戸の中華街の方が好きかも。(料理は)
ブルーベリーはハイブッシュの花が咲いています。(写真に写っている)

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
中華街はあんなに人が多いと平日に行くのがいいなとは思ったけど、平日だとひとりで行くのでいろんなのが食べることが出来ないし・・・
鎌倉に行こうかとも思ったんだけど、行きたいお店が休みだったので。
akiちゃんは雑貨屋さん巡りが出来なくて残念だったね!
by メイプルハウス (2007-05-10 00:03) 

藤島親方

こちらの横長バックも素敵♪
花柄のリネン仕様、パッチとうまく馴染んでると思います^^
内側の小さいポケットもあると便利ですよね♪
中華街行かれたのですね^^私も今度機会があったらマーラーカオ
食べ比べするつもりです^^
by 藤島親方 (2007-05-10 13:00) 

りねん

バック素敵ですね!
茶色と紫って一瞬ミスマッチでは!?と思ったけど、
こんなにしっくりくるんですね^^ 花柄ってところがミソなのかな^^
甘すぎず、渋すぎずで本当にいい感じ♪
by りねん (2007-05-14 00:02) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
全面パッチワークの物を作るのは時間が掛かるので。
それにリネンを使った物の方が受けがいいような気がします。
売れ残った時のことも考えながら作っているので、形や色など同じにならないようにしています。
最近のお出掛けの時はいつも雪の結晶の刺繍入りのバッグなので売れ残った時には早速、使うつもり。

★小花さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★りねんさん、いらっしゃいませ!
このバッグの茶色は青が強い色や見方によっては紫がかった色を使ったので紫とも相性が良かったんだと思います。
全く違う色でも例えば赤みがかった色で統一するとシックリするような気がします。
by メイプルハウス (2007-05-14 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。