SSブログ

黒いパッチワークのバッグ♪ [パッチワーク]


今度は黒いパッチワークのバッグを作りました。
シンプルなナインパッチです。
いつもは黒の無地との組み合わせですが、ちょっと雰囲気の違った物が作りたくなって生成りの綿麻を使ってみました。
昨年、茶色のバッグを作った時に使った布です。



黒の無地を白っぽい色に変えただけでいつもの黒のパッチがかなり雰囲気が変わったと思いませんか?

パッチ部分と縫い合わせている時から生成りの部分にはキルティングを入れないで絶対、黒の刺繍をしようと思っていました。

ほんのワンポイントだけですが、黒の刺繍が全体を引き締めていると思いませんか?
ベージュのミニバッグに刺繍したバラとはすこ~しだけ変えてみました。

 

大きさは4つ折にした新聞が少し出るくらいで底の部分のマチは6cmくらい。

黒の布を探していて黒×茶系の組み合わせの布が多いなあと思うのですが気のせいでしょうか?
黒×白に見える布もベージュだったり生成りだったりすることも多いような。

上のバッグは黒×茶系の布を意識して使ってみました。



 


内布はバラ柄の入ったグレーがかったピンクにしてみました。
布はたくさん持っているのですが、自分のイメージに合って量も足りる布は1~2種類しかないことが多いです。
この布は今年の国際キルトフェスティバルに行った時に買ったものです。
何年も寝かせてから使うことが多いので買ってからこんなに早く使うのはとっても珍しいこと。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、うちは普段と変わらない生活です。

新丸ビルとかミッドタウンとかオープンしたばかりで人が多そうだし・・・

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 6

バラの刺繍が、とってもポイントになってるね~♪
刺繍。。。遠のいてるので、やりたくなっちゃいましたっ☆
パッチを白に変えたことで、
シックだけど、とってもさわやかになった感じがしますっ。
これからの季節にいいかもっ♪♪
by (2007-05-01 17:06) 

しみ

白い生地になるとパッチが黒でも軽い感じになって
夏らしくも感じますね。汚れないように!とは思うけど。
バラの刺繍がきいていて素敵です。
by しみ (2007-05-01 22:22) 

yukko

バラが主役のバックですね 
黒の刺繍って新鮮です
・・・くろい刺繍糸すらもってないわ~!
GWは子供向けの催しがたくさんあって 
子供たちの目がらんらんとしてます 
by yukko (2007-05-02 07:58) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
バラってピンクとか赤も素敵だけど、黒とか渋めの色だと大人っぽい感じでいいと思わない?
生成りの布のところにキルティングをしようかとも思ったけど、シンプルな方がいいかなと思って。
キルティングなしだと完成までの時間も短くなるし。

★しみさん、いらっしゃいませ!
白っぽいと汚れが目立つかなとも思ったんだけど。
布だと黒も結構、白っぽい汚れが目立つんだよ。
何年も前に作った黒のパッチのバッグは黒の無地部分が白っぽくなって最近、持って出掛ける事がなくなっています。
リメイクして使いたいなとは思っているんだけど・・・

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
黒の刺繍って結構、本とかにも載っているよ。
アルファベットの刺繍も黒ですると渋くていいよ。
GWは電車の中もちびっ子をよく見かけました。
yukkoさんはどこに出掛けたのかな?
by メイプルハウス (2007-05-07 00:23) 

藤島親方

うわ~♪思わずはっとする位、バラの刺繍が素敵!
白地に黒色だし、まさにワンポイント引き締め効果出してますね^^
連続模様でもワンポイントでも何でもバランス次第で良し悪しが
決まるような?せっかく手間隙かけて刺すものだから相乗効果で
素敵な仕上がりになるよう、私も励みま~す^^

そして内布にはほんのりピンクのバラ♪お洒落です^^
by 藤島親方 (2007-05-10 12:47) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
黒バラは刺してみたかったんです。
連続模様もいいなとは思ったのですが、あまり凝った物を作のには時間が足りなくて。
内布は表のイメージを壊さないものをと思って探すと手持ちの布はたくさんあるのに合うのは1~3種類しかないんですよね、何故か?
また刺繍をしたいのですが、今は布消費強化中で洋服を作っているのでもう少し先になりそう。
by メイプルハウス (2007-05-14 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渋めのミニバッグ♪横長バッグ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。