SSブログ

渋めのミニバッグ♪ [パッチワーク]


以前にピーシングだけしていたパッチを使って渋めのミニバッグを作りました。
ピーシングしたのが冬だったので今、見るとちょっと渋すぎたような気も。
だから、少し甘さを出すためにレースとか刺繍とかも入れてみました。

 

サイズは約24cm×16cm マチが約4cm
お財布と携帯電話、ハンカチがちょうど入るくらいの大きさです。
サブバッグとして使ったり、ポケットがないカゴバッグに入れて使ったりするのにいいのでは。


蓋の部分のアップです。
レース模様を刺繍してみました。
思いついて刺し始めたのはいいけれど結構、大変でした。

 

この蓋の部分を中に入るようにするか外に出すようにするか悩んで中に入るように。
でも出来上がってからやっぱり写真のように外に出るようにすれば良かったかなとも思ったり。
他に人には分からないけど使っている人にだけ分かる密かな楽しみみたいな感じかな?

 


 


週末にパンケーキを焼きました。
上にかかっているのは塩キャラメルソース。
塩キャラメルソースは先日、行ったオ・タン・ジャディスの下の階にあるクレープ&カフェで買って来たもの。

薄力粉         100g
B.P           小さじ1
卵            1個
牛乳          100㏄
砂糖           10g
バターミルク(粉末)  10g
サラダ油        大さじ1  (憶えやすいレシピだけど忘れやすい自分の為のメモ代わりに♪)

美味しいパンケーキのレシピというよりも憶えやすいレシピにして作ってみました。
バターミルクを使うとしっとりした焼き上がりになります。
少し酸味があるのですが、焼きあがったパンケーキは酸味を感じません。
紀ノ国屋で売っていますが、はっきり言って高いです。
今あるのがなくなったら買うかどうか???です。
2~3人で共同購入すればお値段も量もちょうどいいかも。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 11

おひさしぶりです♪
最近パンケーキを主食?として食べるのが流行ってるみたいですね!
サラダをのせたりして・・・
我が家も最近ホットケーキミックスを頻繁に使うので
ランチにツナサラダのパンケーキみたいのを食べたりもします。
焼きたてのあの香りが、なんとも幸せですよね。
by (2007-04-24 18:10) 

ひいろ

こんばんは。
刺繍かわいいですね^^
by ひいろ (2007-04-24 22:22) 

のり

こんなに手の込んだ刺繍が密かな楽しみになるなんて…もったいない気もします。
ミニバックには見えない細かさですね!ハンドルもかわいい♪

うちも週末にはパンケーキを食べますが、旦那が焼いてくれるので簡単なホットケーキミックスを使ってます。
ちゃんと粉から作るのって「ママの味」ってカンジで憧れます*
by のり (2007-04-24 23:31) 

しみ

素敵なバックですねー。レース模様の刺繍だったんですね。
レースを縫いつけたのかと思いましたよ…。大変そう!

バターミルクって粉末でも売ってるんだー。
こちらでは牛乳と並んで液体のが売ってました。
前にバターミルク入れるとおいしいって聞いてたから
買ってみようかなーと思ったんだけど、
1リットルサイズのバターミルクの他の使い道を考えたら買えなかった…。
粉末だったらいいね。売ってるのかな。売ってるよね。
by しみ (2007-04-25 03:23) 

yukko

なんと 手の混んだ刺繍ですねぇ
使う人だけが 見れる。。。うーんもったいないかも
パンケーキおいしそう
?ホットケーキとパンケーキって 同じもの?別物?
by yukko (2007-04-25 06:40) 

バッグ、素敵~♪
刺繍したことで、とってもグレードUPした感じがしますっ☆
最近カラフルな私は、メイプルハウスさんの色あわせ見ると、
ナチュラルも作りたくなったりします~。
粉から作る、パンケーキっ☆いいですね~。
うちも、もっぱらホットケーキミックス。
粉から作ってみようかなぁ~。。。おいしそうですっ☆☆
by (2007-04-25 09:06) 

藤島親方

おおおぉ~っ!ついに!ついに!レース図案を?
やりましたね^^絶対大変だった筈!でも仕上がりはとっても素敵。
チラ見だけじゃもったいないよ~(≧▽≦)♪
リネンに明るめの持ち手が映えてて、パッチ柄もいろんなチェック柄が
入ってるバランスがすごくいいな~って思いました^^
レースと刺繍のコラボも大正解じゃないですか~♪

私も、マイバックの中に入れるサブバック作成中~。
by 藤島親方 (2007-04-25 12:27) 

メイプルハウス

★♪yuu♪さん、いらっしゃいませ!
パンケーキのお店も増えていますね。
メニューもお食事系やデザート系などいろいろあって悩んでしまいます。
人が食べているのが美味しそうに見えてあっちにすれば良かったかなと思ったり。
家で食べる時は誰かが焼いてくれると幸せなんだけどな~

★ひいろさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
刺繍は刺してみたい図案はたくさんあるんですけど、手をつけるまでに至らないことが多くって。

★のりさん、いらっしゃいませ!
見えないとこに凝るのって楽しいと思いませんか?
持ち手は確か一昨年のドームのキルト展で買ったものです。
熟成期間が長すぎていつ買ったのかわからなくなることが多いです。
持ち手はまだ使っていないのが・・・あります
ホットケーキは厚みがあった方がそれらしい感じだけど、パンケーキだと厚くなくてもいいような気がするので自分で粉から配合した方がリーズナブルだと思って。
この前は旦那が途中まで焼いてくれたけど自分のが焼けたらさっさと逃げてしまいました。

★しみさん、いらっしゃいませ!
図案を見ていて目がチカチカしちゃいました。
今、自分が何処を刺しているのか分からなくなるし。
ちょっと道に迷った時の感じに似たような感覚になりました。
バターミルクはさちえさんに貰ったものです。
made in U.S.Aって書いてありました。
この前、初めてパンにも使ってみました。
気のせいかもしれないけど、キメが細かくて柔らかくなったような。
サワークリーム代わりに使ってもいいらしいよ。
液体のって飲むヨーグルトみたいなのかな?
by メイプルハウス (2007-04-25 18:06) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
レース模様の刺繍は半分くらいの時に嫌になってしまいました。
でも止めるに止めれないし。
途中から図案を見ずに自分の刺した所を見ながら刺したら少し楽になりました。
パンケーキとホットケーキは同じ物か?
私のイメージは甘くて厚みがあるのはホットケーキで甘みが少なくておかずとも合うのがパンケーキなのですが。
横浜のパンケーキのお店はプレーンのパンケーキは砂糖が入っているものと入っていないものの2種類がありました。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
途中までピーシングしていてもうピーシングの気分ではなかったので刺繍を。
そして何か物足りない感じがするときにはレースとか山道テープを付けてごまかすのが最近の定番。
パンケーキはバターミルクの代わりにヨーグルトを使って、牛乳の量を控えると同じようなのが出来るらしいです。
混ぜてから30分以上寝かせてから焼いたほうがいいですよ。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
1つだけだし長さもないのに大変でした。
あの本の通りに刺したらどれくらい時間がかかるのか?と考えると・・・
チェック柄は好きなので大抵、パッチに使う事が多いです。
刺繍部分は雪の結晶バッグに使ったのと同じリネン。
パッチの両サイドは青ミミのリネンです。
ポッケがないカゴバッグにいいかなと思って作っていちごやさんに納品した
ミニバッグが早々に売れてしまったみたいで、自分用に作らなくては。
このバッグはangelさんのとこに納品します。
by メイプルハウス (2007-04-25 18:28) 

kano

すばらしい出来栄えですね~。

すぐに売れてしまうなんてスゴイデス^^
by kano (2007-04-27 07:15) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんね!
納品した物が売れたのはたまたまです。
お客さんの好みと納品時期がうまく重なればいいけど、そうではないことも。何ヶ月も売れないのでそろそろ返品してもらおうかと思ったら売れたり。
個人的に買ってくれる人は好みが何となく分かるので作るのが楽だけど、不特定多数?だと難しいです。
↑のバッグ、angelさんのとこに納品するつもりだったけど、お嫁入り先が決まっちゃいました。
by メイプルハウス (2007-05-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。