SSブログ

おばあちゃんの花園 [パッチワーク]


ずっと作りたいと思っていた「おばあちゃんの花園」を作り始めました。
玄関マットにする予定です。

ハギレが入っている缶の中身を減らすのが第一目的なのですが、サイズが取れるハギレがあまりなくて減ったのかな?という感じです。

作りかけてストップしていたパッチワークも多分、そのままで仕上げることがないと思うので思い切って解いて使ったりしています。
花の真ん中に使った布は通信販売のサンプルで私好みじゃないけれど、捨てるに捨てられずに持っていたもの。
あとは何でこんなの買っちゃったんだろうという布も使うつもり。
何個か作ってみて全体的に色合いが薄めなので少し濃い色もプラスしながら進めています。

自分でも最終的にどんな感じになるのか分かっていません。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 13

藤島親方

ハギレの処分目的とはいえ、ある意味作りながら
試行錯誤して作っていく過程が楽しめられれば最高じゃ
ないですか~(≧▽≦)♪↑この時点で充分素敵だと思います^^
完成が楽しみですね^^
by 藤島親方 (2007-02-10 19:12) 

ユメ

メイプルさんこんばんは~。
ほんとだ~(*゚▽゚)ノ花園作ってる~♪
しかしホント作るの早い!!!ワタシなんて1年以上かけて
あれだけだから…(汗)
意外とこのカタチって生地がいるんですよね~。
ワタシもはぎれとか使おうかな~って思ったらあら、花びら全部の
枚数は取れないな~とかあったし・・・。

どんな風に仕上がるか楽しみですね★ドキドキ。
by ユメ (2007-02-10 21:14) 

のり

ええ〜〜〜っ?!完成したら踏んずけちゃうなんてっ!!!ももももったいない。
私も以前作ったけど、もったいなくてミシンに掛けてます。(笑)
これは中に型紙を入れて作る方法ですか?(よくわからないの〜(笑)
うちのハギレも何とかしてください…(爆)
by のり (2007-02-10 22:27) 

しみ

単純な形のパッチだとごまかせるんですけど、むずかしそうだなぁ、私には。
玄関入ってパッチワークって結構なごみますよね。
by しみ (2007-02-11 12:58) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
いつもの四角のパターンが簡単でいいけど、色合わせはもしかしたらこっちの方が簡単かも♪
同系色ばかりだと使い難い色もこうゆう使い方だと使えるという嬉しい発見もありましたよ。

★ユメちゃん、いらっしゃいませ!
早いかな?
布をカットするのはペーパーライナーに付いていたプラスティックの縫い代つき型紙を布にあててそのまま切っています。(時間短縮と布が小さいので)
全部の花びらを違う布にしたのも少し混ぜてみようとも思ったりしています。
しつけは紙を縫わずに布だけに掛けています。
ユメちゃんはどうしてる?

★のりさん、いらっしゃいませ!
今、使っている玄関マットもパッチですよ。
直射日光が当たらないので色褪せはないので案外ダメージが少ないです。
はい、ペーパーライナー法です。
ピーシングの方が早く出来ていいんですが、こっちの作り方のほうがかわいくなるような気がして。
在庫を減らそうとして何かを作るとハギレが増えるのは悩みの種。

★しみさん、いらっしゃいませ!
カットした布にペーパーを載せアイロンを掛けたりしつけをかけたりと工程は長くなるけどしるしつけをしなくてもいいのは楽だよ。
明るい色が欲しくてしみさんに貰った靴柄のピンクの布も使いました。
ちょうど花びら6枚分が取れたので。
私の手持ちのピンク、案外、きれいな明るい色がなくて。
玄関だと人にも見てもらえるしね♪
by メイプルハウス (2007-02-11 22:56) 

しみ

あっ!ホントだ!靴柄の布。気がつきませんでした。
よかった!使ってもらえて。うれしいです!
by しみ (2007-02-12 10:42) 

noyuri

メイプルさん!うわぁ!すごいね~♪
花園いっぱい出来てる!!
春らしい優しい色合いでとっても素敵だよ^^
玄関マットにするんだね!!
とっても楽しみ!!
玄関がとっても明るくなりそう!
私はピンク系のハギレが多いからまたいつかがんばってみようかな~
by noyuri (2007-02-12 16:57) 

わ~☆花園作ってる~♪
私は、この間、初めてヘキサゴン作りましたよ~
最近、パッチワークに戻ってきたんだけど、
ちくちくはやっぱり時間がかかります~(涙っ)
考えながら作ってくなんて、楽しいね~☆
出来上がりが楽しみですっ☆☆
by (2007-02-12 21:32) 

yokko

こんばんは^^
「なんでこんなの買っちゃったんだろう~!!」っていう布ありますよね
でも、ちゃ~んと使ってあげるメイプルさん 偉いです!!
(私はやっぱり風呂敷の中・・・)

とっても春らしい色合いですね~
玄関先に置いてあったら、とっても優しい気持ちでお部屋の中に入れますね。
by yokko (2007-02-13 20:18) 

angel_heart

タイトルが可愛い~♪
メイプルハウスさんの作品は、本当に温かいですね。
実際に手にしてみると、メイプルハウスさんという人柄が一針一針から見て
感じ取れます。 やっぱり手縫いは・・・温かい・・・涙出てきちゃった。
おばあちゃんの半纏、思い出しちゃった。
by angel_heart (2007-02-15 10:47) 

misuzu

わたしも、このパターンで息子達のおくるみつくりました。今では色も褪せお人形のブランケットになっていますが懐かしく思いました。出来上がりが楽しみですね。待ってます^^
by misuzu (2007-02-16 11:07) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
おばあちゃんの花園は他のパターンでは使い難かった布も結構、使えることを発見しました。
是非、しみさんも作ってみて!

★noyuriちゃん、いらっしゃいませ!
花を2個作ったら疲れますね。
一生懸命する日と全くしない日が。
あれから花が2個増えましたが、今は休憩中です。
まだ出来てもいないのに、シックな色とか赤で作ってみたいと妄想しています。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
かおりさんとは作りたい物がかぶっていて、それも同じ時期に。
でもいつもかおりさんの方が先にupしていますが。
こうゆうのにしようと思って作り始めていないのでどうなることか?
無難に今、作っている感じが大きくなっただけになりそう。
by メイプルハウス (2007-02-17 09:34) 

メイプルハウス

★yokkoさん、いらっしゃいませ!
yokkoさんもありますか?そうゆう布。
買っていなくてもキルト展に行った時に粗品で貰った布とかもあります。
あまりにも小さいハギレやしみが目立つ物は処分したのですが、ハギレの山、減りません。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
グランドマザーズガーデンとも言うんですが。(って、そのまま)
半纏、作ろうと思いながら数年経ちます。
半纏用の真綿があるので使おうと思って。
真綿は軽くて暖かいので好きです。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
色褪せした物はアンティークみたいでいいですね。
このパターンに限った事ではないのですが、勢いがある時は進むけど、そうではない時はストップしてしまいます。
こればかり作っていると疲れるので他の物を作りながらしています。
いつになったら出来るのか??
by メイプルハウス (2007-02-17 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。