SSブログ

やっと完成した縦長バッグ [パッチワーク]


キルティングまではスムーズに進んでいたのに何故かそこから亀の歩みになってしまいました。
やっと完成!
手に持っても地面につかない長さで肩に掛ける事も出来ます。
大きさは「天然生活」が入るくらい。

 

キルティングをお見せしたいのですが、色が濃いこともあって写すことが出来ませんでした。

片面だけリースを変形させたキルティングをしトラプントにしました。

 

    

 

内布は白地に黒のピンドット。
ポケットはその反対の黒地に白のピンドット。

布はたくさんあるのですが内布に使えるくらいの大きさがあって表に合うようにというのは難しいです。

たくさんあるので買う時はカット布とか30cmということが多くて、いざ使おうと思うと布が足りない。布、減らしたいけど減りません。増える一方です。

 

←ぽちっとクリック、お願いします!!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 7

yukko

シックですてきですね~ 秋っぽくてこれから活躍しそう
ところで
トラプントってどうすることを言うんでしょうか・・・?
by yukko (2006-10-21 07:27) 

いずみ

肩に掛けられるって、ポイントですよね。
お買い物している時って、どうしても手が空いた方が良いし!
これからの季節に活躍してくれそうな、バッグですね^^
by いずみ (2006-10-21 09:34) 

angel_heart

モノトーンって、私も好きです。 
大きさも使い安そうなサイズで、重宝しそうです。 
私もトランプとっていうのが、分かりません。
by angel_heart (2006-10-21 15:17) 

Kayoko

素敵ですねー、細かいところは写らないと聞くと、実物はもっと素敵なんだろうな、と想像しています。
内布も手抜かりなく…ため息が出ます!
by Kayoko (2006-10-21 21:26) 

いつもシックで素敵。。。♪
いつ、シックなもの私は作れるのか・・・。
布。。。分かります~。
カットクロスや、30cmくらいのもの、私も多いです。
いざ、大きいものを作るってなると、ホント足りないですよね~。
by (2006-10-21 22:32) 

のり

キルティングが見えないのは残念!トラプントまで施してあるなんてさすがですね〜。
布ってどうして減らないんでしょうね。減ったら減ったでまた買っちゃうんだろうけど…(笑)
by のり (2006-10-22 01:44) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
白、黒の中にピンクと赤がちょっぴり入っています。
でも出来上がってみると目立たない。何故か??
トラプントの説明はは22日の記事に載せているので見て下さいね!

★いずみさん、いらっしゃいませ!
肩から掛けると肩が凝るのですが、両方の持ち方が出来る方が便利ですよね。
私の場合、季節に関係なく黒は合わせ易いのでよく登場しますが。
電車で後ろに立っていた人が肩にかけていたバッグが私に当たってちょっと嫌だったことがあったので、縦長にしてみました。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
モノトーンは合わせ易くて好きです。
いろんなバッグ持っていなくてもとりあえず何にでも合わせる事が出来るし。
トラプントは22日の記事に説明を載せました。
前に友達に頼まれて作った紺のバッグにも使いました。
何となくよく見えるというか・・・

★Mimikoさん、いらっしゃいませ!
あんまりパッチワークの色合いが強いと服を選ぶので簡単なパターンにする事が多いのですが。
表にも黒地に白のピンドットを4ピース、使ったので裏もピンドットにしました。
手抜きはいっぱいしています。
キルティングは最低限だけして足りなければ足していくというズボラな方法だし

★かおりさん、いらっしゃいませ!
30cmあれば何とかなることもあるのですが、使いかけだったり・・・
シックな物の方が色合せは簡単!トライあるのみ。
茶色より黒や紺の方がおすすめ。茶色だと途中でかわいくなってしまう危険大です。

★のりさん、いらっしゃいませ!
今朝、窓際で写したら何とか分かるように撮れたので後記事に載せました。
カウプレとかでちょこちょこあげたりしているのですが、もらう方が多かったり。
それに新しいの作る時、どうしても布を買ってしまいます。
でも最近、パッチ用じゃなくて服用の布を買う事が多いので量はすごく増えている。早く、作らなくっちゃ!
by メイプルハウス (2006-10-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。