SSブログ

シンブル☆実用 [洋服]


パッチワークや手縫いの時に使っているシンブル(指貫)です。
今、使っているのが前列の4つ。

 

いちばん左 ・・・ ピーシングや手縫いの時に使っています
左から2番目・・・ キルティングの時に左手の中指にはめて針を受けるのに使っています。金属製
左から3番目・・・ キルティングの時に右手の中指にはめて針のお尻(?)を押したり支えたり。
           黒羽志寿子さんのオリジナルシンブル。金属製
いちばん右 ・・・ 右手の人差し指にはめると針を引き抜く時に楽です。ゴム製

後ろの黒  ・・・ 以前、キルティングの時に使っていましたが、穴が開いたり緩くなって今は使って
           いません。革製
後ろの右  ・・・ 黒い革製が穴が開いたので買いましたが、私は何となく使い難くてほとんど使っ
           ていません。革製で針を押す所が金属。

 

 

キルティングをするのに人差し指と親指で針を持って縫うよりも、中指のシンブルに針のお尻を当ててする(針を持ちません)方が慣れてくると楽です。肩の凝りも違うような気がします。
この方法でする時にはフープに布をはめて少しだけ布を緩ませないと上手く出来ないかも。
普通に縫い物をするときは右利きの人は右から左に縫っていきますが、針を持たないでキルティング出来る様になったら向こうから手前に向かって縫っていくと、肩や腕に負担が少ないような気がします。

 

この説明じゃ、わかりにくいですよね。
たまに本に写真が載っていることがありますが、実際にしているのを見た方がいいです。
誰かに教えてもらえればいいのですが・・・
キルト展で実演をしていたりする時に見ることをおすすめします。

 

ぽちっとクリック、お願いします!! →





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 10

りねん

ゴム製の引き抜き用があるのは知りませんでした。便利そうですね!
私もいちばん左のタイプのものを持っていますが、あんまり使っていません^^ヾ
使うクセをつければ、きっと便利なんでしょうね・・・わかってはいるのですが。
形によって用途があると言うのも初めて知りました。
by りねん (2006-05-26 15:45) 

キルターM

お道具の紹介、楽しいですね。
黒羽さんのオリジナルシンブルの使い心地はいかがですか?
それぞれ、相性があるので、気になります。
私は、右手の人差し指用は、普通の事務用の指サックを使っています。
あまり夢がないのですが。。。。
by キルターM (2006-05-26 16:38) 

yukko

シンブル。。使ってません 
なにやら便利なのですね 研究したらいいのかも
by yukko (2006-05-26 18:26) 

しみ

針持たないんですか。ウーン、想像できないなー。
ちなみに私は後ろの黒い皮製と同じのを使ってます。
手前の一番左側のははめても指輪みたい(そんなに奥まではめませんけど)。
どうやって使うんだろ???って感じです。
by しみ (2006-05-26 22:16) 

藤島親方

指貫って「シンブル」って言うんですね…こんなに種類もあるとは!
私も手縫いで、特に厚地の時指貫を使用します(果たして正しい使い方
してるのかな?自分!汗)  でもこれ使うと使わないじゃ全然違います
よね~!
by 藤島親方 (2006-05-26 23:11) 

私は,後ろの右をよく使ってましたー。
最近は,指貫いらずでやってます。(指が強くなっちゃいました)
前の左2番目。びっくり。。。
受ける方にも指貫って使うんですねーっ。
だから,私,ぐさぐさ針を刺してたんだって,今,気付きました・・・(泣)
結構傷だらけなんですよー。
早速、買って来ますっ!!
by (2006-05-27 19:25) 

メイプルハウス

★りねんさん、いらっしゃいませ!
 事務用のゴムのでもいいですよ。その方が安いかも。
 これから汗ばむ季節になるので、滑らなくて楽です。
 慣れないと違和感がありますが・・・

★キルターMさん、いらっしゃいませ!
 私も事務用をたまに使いますよ。
 値段は事務用の方が安いし。
 黒羽さんのシンブル、慣れるまでは黒の革のも使ったりしていましたが、今は
 慣れたので楽チン。
 指先も使えるのでいいです。穴も開かないし。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 左の指貫は自分の指の太さに合せるとグッと使いやすくなります。
 ぐし縫いとかする時にあった方が楽です。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 左のはピーシングする時に使わないと、ペンダコみたいに指が硬くなるので
 絶対、使います。たまに少しだからと使わないと何だか変な感じ。
 針を持たないでするピーシング、覚えるといいですよ。腕や肩への負担が違
 います。
 針を直角に布に刺し、左手のシンブルに針が当たったら左手で布を押し上げ
 ると同時に右手で針を倒すと、針先が見えて一目縫えています。その繰り返
 しなのですが。
 これでもわかりませんよね。
 私は1回見ただけではわからなくて本を探したりしました。
 
★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 私はシンブルなしではチクチク、無理です。
 慣れてしまうとない生活は考えられません。
 厚い生地を縫う時はゴム製のもすると絶対、楽ですよ。
 事務用のでもいいですから。

★かおりさん、いらっしゃいませ! 
 左手にするのはしていても違う指を使っていたりして、意味ないじゃんっていう
 ことの方が多いですが。
 シンブルをしなくても大丈夫なのですか?すごい。
by メイプルハウス (2006-05-27 22:20) 

たかちん

私も何種類かのシンブル使ってます。
私は指ぬきという方かしら。
使い出すと 付けてないとなんだか異常に縫いづらくて。。。
by たかちん (2006-05-30 12:55) 

メイプルハウス

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
 慣れるまでは違和感があるけれど慣れるとあった方が縫いやすいよね!
 左手用の金属のシンブル、はめている指じゃない所に針があたったりして   意味がない事が多いので、外してキルティングしたら変な感じがしてはめ
 ました。
 意味がなくてもはめている状態に慣れてしまったようです。
by メイプルハウス (2006-05-30 23:45) 

黒羽さんのは使いやすそう!穴が開かないのっていいですね。
私もシンプル愛用してます、ちょっとした縫いもののときも使ってしまう。
ぐいっと押せるから、指が痛くならないですもの。
左から2番目(手前)の金属のもの、いろいろあるのですよね。
アジアンなお店でも発見したり、お土産にもらったりで、いろんな絵が描いてあるシンプルがごろごろあります!
by (2006-06-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗濯物♪麻のハギレとラベンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。